※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみーまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんでも、首が座っていなくてもベビーカーは使えますか?赤ちゃんと出かける予定で、ベビーカーと抱っこ紐がおさがりでよくわからないので教えてください。

生後2週間なのですが、ベビーカーって首が座ってなくても使えるものなんですか!?みなさんの質問見ていたら、どうやらそうみたいだったので…そうだとしたら初知りで恥ずかしいですが^^;ベビーカーも抱っこ紐も、おさがりなのでよくわからなくて(>_<)9日に赤ちゃんと出掛けるので、教えてください!

コメント

まなみ

赤ちゃん、1ヶ月検診まで余り出掛けない方が良いかと思いますが
退院後初めてのお出掛けが、1ヶ月検診の人がほとんどだと思います
しかも、今は暑い時期ですし新生児には酷かと思います
お母さんの体調も万全ではありませんし

nana

A型のベビーカーなら首すわり前から使えますよ!

ママリ

そのベビーカーはどこのメーカーのなんという種類かわかりますか?わかればネットで検索して説明書がウェブ上に公開されてると思うからそちらをよく読んだほうがいいですよ。
新生児から使えるタイプもあればそうじゃないのも、いろいろありますよね☺️

まこ

ベビーカーの種類にもよります。

A型は新生児から使用出来ますが、表示は1ヶ月〜になっている物が多いのでベビーカー名で検索してみると良いと思います(`・ω・´)

ちなみに抱っこ紐も新生児から使える物と使えない物がありますし、新生児ならオプションを付けないとダメな物もあります。

しーちゃんママ

ベビーカーにも種類があり、新生児〜オッケーのもの、一か月〜のもの、三か月〜のものなどあります。また、B型だと腰座り〜になりますし、お持ちのものが何カ月〜対応のベビーカーなのかお調べになるといいと思います。
また、抱っこ紐も同じです。
エルゴだとインサートがあれば新生児からオッケーとか、コンビの私が持っているものは、横抱きなら新生児〜オッケーなどそれぞれによって異なりますよ。

♡百花mama♡

出産おめでとぉございます♡

ベビーカーには
A型とB型というのがあって、
A型は首の座らない寝たきりの赤ちゃんでも使える、フラットタイプのベビーカーです!

B型は腰の座る7ヶ月頃から使えるものになります!

AB兼用のものもあって、背もたれを倒せるので、産まれてから大きくなるまで結構使えます!

なので、A型もしくはAB兼用のベビーカーなら新生児から使えますよ♡

ちなみに抱っこ紐はメーカーにもよりますが、新生児のときは基本的にインサートというアイテムが必要な場合が多いです!
メーカーによるので、インサートいらないものもあるので、調べてみてくださいね!

しいのみ

ベビーカー、うちは1ヶ月健診で散歩OKとなってから使いました。健診にベビーカーで来ている方もいました。

おさがりだと、どうなのかわからないですから、解説書や前の持ち主の方に聞ければ良いのですが。

A型の対面式で、リクライニングを一番倒して寝たままにでき、クッションがきちんとついていれば大丈夫かなとは思います。