※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
妊娠・出産

食生活について相談です。朝昼はおにぎりを食べ、夜は普通にご飯を食べるけど、野菜中心に食べても満足できない。体重管理が心配です。

ヤバイ😱💧体重が増えすぎる。
朝は車の中で握りこぶしぶん二つぶんのおにぎりと、昼も握りこぶしぶんのおにぎりを三つ食べます。介護なので動いてかなりお腹すいちゃいます。夜は夜で普通にご飯食べちゃうし😅

みなさんはどんな食生活ですか?野菜中心に食べたくてもお腹いっぱい食べないと満足できない😰
もともとデブなので体重管理は本当にヤバイです・゜・(つД`)・゜・

コメント

りり

血糖の数値が高いので出来るだけ野菜たべてます。
日中お腹空くので 小さいタッパーを3つくらい、蒸し野菜入れてます。
蒸しキャベツとか豆、人参とか。あとじゃがいもも少し入れてます。
おにぎりも作りますがすごく小さくしてます。
蒸し野菜食べてから小さいおにぎりたべると結構お腹いっぱいなります。

あんころ

食事前に温野菜を食べるのはどうでしょうか😊?
野菜は大きめのサイズにすると、咀嚼回数も増えるので、いつもよりは食べる量が減ると思います!!
それか、デトックススープを作り、そのスープはどんだけでも飲んでもいいと決めて、他の食事を決めるのもいいみたいです♪♪

さおり

おにぎりばっかり食べてるんですか??それなら雑穀とかを混ぜるのもアリかもしれないです。

あとは、お腹膨らますなら炭酸水飲んだり、おにぎり減らしてスープにするとか。春雨スープとかもいいと思いますよ。

にじのママ

おにぎりばかり食べてるんですか??👀
妊娠中の栄養指導が先日あったのですが、1回の食事でのお米の摂取量は100グラムがベストだそうです。
コンビニのおにぎりのサイズで大体100グラムなので、他は野菜やお肉、お魚でお腹を満腹にするしかないですね。
特に妊娠中はホルモンの関係で身体に脂肪を蓄えようとするので、炭水化物になるお米やお芋は控えた方がいいです。
なので、お米を野菜に置き換えたり、お米に雑穀米などを混ぜるのもありかと思います!

私がよくやってるのは、ご飯とサラダとお肉or魚を乗せて一つにして食べてしまうこと(^^)
それだと「お米これしか食べれないのか...」とかって言う我慢の気持ちは少なくなりますよ✨
それでも体重が思うようにコントロールできない時は、お米なしにして、サラダとお肉で食べます!
お肉はタンパク質なので、意外と体重増加しないんですよ😊
一緒に食べるお米が炭水化物なので、増加の元なります💦

介護の仕事でパパっと食べなきゃいけないのかも知れませんが、妊娠中の体重コントロールは重要なので、1つにまとめてさっと食べれるようにするのもありだと思います!

あずき

こんにゃくライスを混ぜたりしたらカロリー減りますよ!
私も6ヶ月末に入り、一気に体重が増えたので、お昼はサラダとおにぎりにしています。
妊婦は体重が増えやすくて困りますねー