※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

茨城県のママさんでお子さんの成長発達で悩まれている方いらっしゃいますか?(>_<)

茨城県のママさんで
お子さんの成長発達で
悩まれている方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

たぬきん

1歳前まで後追いも人見知りもしないので、、少し様子見です。

多少は、、少しするようになったかなー?って感じになりましたが、、

不安はまだありますね(ToT)

みゆー

もうすぐ2歳ですがまだ言葉を話しません。
1歳半健診でも引っ掛かりました。
元々成長も遅く、ズリバイも10ヶ月、つたい歩きやつかまり立ちはそこそこでしたが初めての一歩からあんよまでも時間がかかり、1歳4ヶ月で歩き始めました。
言うことも理解していて、トイトレも少しずつ進んでます。
ですが、色んな事が遅いと感じます。
産まれたのは別に早かった訳でもありません。36週の最後位に出産したくらいです。
ですが、体も小さく、身長は75センチ、体重はやっと8.5キロになりました。1年ほど7キロ前後の体重だったのでようやく増えた所です。
とりあえずこのまま様子見です。
周りと比べるとどうしても自分の子の成長具合が気になります。ですがゆっくり成長していてもいずれは揃うことになると思っているので。

ぁず

神栖市在住です。
下の娘が、1歳過ぎたのに、ずり這いもしません。
脳は、一応の発達を見せているので、思い通りに動けなくて自分でもイライラするみたいで、ずーっと泣いてます。
上向いてねんねしたまま、頭上方向にお尻を持ち上げて動くか、
寝返りうって、クルクル回って方向転換したりして、欲しいおもちゃを狙って取りに行くようには、ここ最近なって来ました。
つい先日、1歳児検診を受けたところ、その辺りを診て頂きお話しを聞いて頂きましたが、それなら完全にストップしてないから、少しずつでも、遅いのは事実だけど、この子なりに進んではいるから、とりあえず大丈夫👌
みたいに言われました(o^^o)
一応、大きな病院を紹介して貰ったり、リハビリに通ったり入院したり、しなくちゃいけないレベルなのか、1歳になる前までは際どかったのですが、少しだけ一安心しました。
でも、普通なら、日々、成長を感じるものかな?と思っていたのですが、1ヶ月単位とかでみてあげないと、成長してるとは言い難いので、正直ずっとモヤモヤ、イライラ、不安、心配、尽きません( ´△`;)