※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fruitful0526
妊娠・出産

赤ちゃんは元気で異常なし。先生から心配なしと言われた。心配は不要でしょうか?

現在妊娠14週目。11週から13週まではNTの様子を見たのですが、3週連続とも数字が変わらず,先生は微妙の数字でギリギリですが、赤ちゃんは元気で異常は無いですよと言われ、心配せず詳しい検査なんかもしなくて良いと言われました。
本当に心配しなくても良いのでしょうか?

コメント

りん

ギリギリということは3㎜無いくらいでしょうか。NTが厚くてもほとんどが問題ないことが多いと聞きます。
でも先生に心配しなくていいと言われても心配であるならご主人と相談されて詳しい検査をされるのもいいかなと思います。

  • fruitful0526

    fruitful0526


    2.9mm で、3週連続とも3ミリは超えなかったので先生は心配はしなくて良いと言われました。

    • 9月10日
ヒ

海外で…ですが、妊娠10週時にNTを軽く指摘されました。

NTを正確に計測するには
11〜13週に計測するのが正しいそうです。

高齢妊婦と言うこともあり
日本へ戻り「胎児ドッグ」して来ました。

NTは資格の持っている医師が見ないと正確なサイズが分からない…との事

産婦人科の医師が見たNTと
資格の持っている医師が見たNTでは
サイズが違いました!

わたしの場合は幸いな事に
指摘されたサイズよりも半分程小さく
正確なNTが実際確認でき安心しました。

その他に血液検査もしました。

(保険適用できないので高額です。)


NT計測や出生前診断は日本では任意となりますので
検査をする…しない…も本人次第となってしまいます。

産婦人科医師から特に言われていないのであれば
信頼できる医師なのであれば
特に検査をしなくても良いとは思いますが…

後は、本人次第と思います!