※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

息子がリモコンを持ってきてテレビを付けて欲しいが、何を見たいのかわからず困っています。番組名やキャラクター名を言っても待っているだけで、違う番組だと泣いてしまいます。このような場合、どうすれば良いかわかりません。

息子がいつも
テレビを付けて欲しい時は
リモコンを持ってくるのですが、
なにが見たいのかわかりません。

こちらから
「いないいないばあ?みぃつけた?ピタゴラスイッチ??」とか番組名や
「ワンワン?うーたんのやつ?コッシー?」とかキャラクター名を言っても
付けてくれるのを待っているだけです。

番組が違うと泣くばかりでわかりません。

こういう場合どうしたらいいのか
わかりません。

コメント

0..2mam

いつも見る番組のキャラクターを絵本などから切り抜いてどれ?って指さしてもらったらどうですか?^_^

  • イカーた

    イカーた


    あんまり、指差しもしない子なので、
    分かってるのか分かってないのか(´ω`;)
    指差ししてくれたらいいんですが💦

    • 9月10日
  • 0..2mam

    0..2mam

    物は試しですよ^_^
    それで意思疎通ができるとまた世界も表現も広がりますから^_^できないかもと思うより、できるかな?と思って試させてあげるのは子供にも刺激になっていいと思いますよ^_^

    • 9月10日
  • イカーた

    イカーた


    今、やったんですがしてくれず、
    何を見たいのかわかりません(´ω`;)

    • 9月10日
  • 0..2mam

    0..2mam

    1回じゃできないですよー^_^
    何度かやってるうちに、お子さんの意思とお母さんの予想があった時に子どもが初めてやり方わかりますから^_^気長に…

    • 9月10日
  • イカーた

    イカーた


    そうですよね(´ω`;)
    急には出来ませんよね💦

    今まで喋らなくても
    「はいはいーこれねー」とか
    こちらが、先になんでもやってしまってるので、喋らなくてもやってくれると思ってるのかもしれません💦

    • 9月10日
  • 0..2mam

    0..2mam

    それはあるかもですね^_^
    男の子は私の周りもお喋り始めるの遅い子が多いです!焦らずお子さんが気持ちを表しやすい方法を探ってみてはいかがでしょう^_^

    • 9月10日
  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます。
    一人っ子だし、保育園にも行ってないので、やっぱり遅めなのかなぁと思ってしまいます(´ω`;)

    • 9月10日
  • 0..2mam

    0..2mam

    今からですよ^_^
    何事も焦らずゆっくりですね✨

    • 9月10日
嗹沙子

クレーン現象なのでは?

  • イカーた

    イカーた


    私も少し疑ってます。

    保健師さんに相談したら
    「大丈夫ですよ」との事だったのですが(´ω`;)

    • 9月10日
青いおうちのまま

言葉が出ていないのなら指差しで教えてもらうのいいと思います!

  • イカーた

    イカーた


    あんまり、指差ししない子なので、
    「どれ?」と、聞いても
    何もせず待ってるだけなんです。

    • 9月10日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    検診では引っかからなかったんですか?
    うちの子は1歳半の時に指差し出来なくて引っかかりました。
    言葉も出ていなくて…。

    • 9月10日
  • イカーた

    イカーた


    引っかからなかったんです。
    先週も育児相談に行きましたが
    「大丈夫」との事でした。

    言ってることはわかってるから。と
    言われました(´ω`;)

    • 9月10日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    その保健師さんや市によって違うんですかね…💦
    うちの子も言ってる事分かってましたが引っかかりました。

    • 9月10日
  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね(´ω`;)
    私も引っかからなかったのが逆に不思議でやっぱり、病院で見てもらった方がいいのかなぁと考えてしまいます。

    • 9月10日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    うちの子はそれから療育に通いかなり成長したし私もかなり色々勉強になりました。
    一度病院で相談してみるのいいと思います!
    療育受けるなら早ければ早い方がいいみたいですよ!

    • 9月10日
  • イカーた

    イカーた


    小児科に行って、見てもらえるのでしょうか??

    • 9月10日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    うちは産まれた病院から紹介してもらったとこで検査してもらいましたよ!

    • 9月10日
  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね!
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

    • 9月10日
なまはるまき

私はメカにくわしくないのですが、スマホとテレビを連動してYouTubeをテレビで映す方法があるそうです。

テレビでお子さんが好みそうな動画を見せるのはどうでしょう?
それか、好きな番組を録画しておくとか。

  • イカーた

    イカーた


    私もあんまり詳しくないのですが、
    できるようですね(*´ω`*)!
    けど、Wi-Fiが無いのであんまりスマホが使えず(´ω`;)

    Eテレを毎日録画してます(*´ω`*)

    • 9月13日