※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後19日の女の子がおっぱいもミルクもあまり飲まず、寝ては泣いての繰り返しで悩んでいます。どうすれば飲んでくれるか、寝てくれるか心配です。

生後19日の女の子育てています。おっぱいをあまり一回に飲まずもうどうしてあげたらいいか悩んです。
母乳あげても足りないみたいで30分くらい寝てもすぐ泣くのでミルクもあげていますが、ミルクも全然飲んでくれません。ミルクも一度に2~30ml程度しか飲まず寝てしまいます…。どんなことをしても一切起きません。なのでそのまま寝かせますが、2~30分すればオムツの汚れで泣いて起きます。
流れとして
泣く→オムツ取り替える→おっぱい飲ませる→寝る→起きる→オムツ取り替える→おっぱい飲ませる→寝る→泣く→オムツ取り替える→三時間おきくらいにはおっぱいではなくてミルク→寝る

こんな感じの流れが30分感覚で…。どうしたらいっぱい飲んでもらえるか…少しでいいからまとまって寝てくれるのか。
今は実家にいるのでまだいいですが、旦那が仕事に行ってる間一人でこんな感じなのかと思うともう頭痛くなってきました。
2、3時間なんか絶対寝ません…一時間寝てくれたら驚きくらいです…。
うんこ、おしっこは凄くいっぱいするのでおっぱい、ミルクは適量なんですかね?2~30分しか寝ないのはこの子の個性なんでしょうか…なにか温かいお言葉ください。お願いします。

コメント

みと

赤ちゃんがスタミナ不足でちょこちょこ飲みになっているんだと思います💦
いますごく大変ですが、体が大きくなってきて体力が付いてくれば一回に飲める量も増えてきますよ‼それまでは辛いですが頑張りましょう(;_;)どうしても辛いときは他の人にミルクをあげてもらったり少し預かってもらったりして2、3時間でもゆっくりさせてもらうことは出来ないでしょうか?

おしっこはだいたい1日に8回出てればよく飲めてる証拠です✨

• みと

みと

追記ですが…
    うちの娘もチョロ飲みしかしない子で💦1回にしっかり飲んでもらうために寝そうになったら足の裏を刺激したり声かけたりして、なんとか起こしながら飲ませてました
    足の裏刺激はけっこう効果ありましたよ(^-^)

• 9月10日
ピコママ

うちもそんな感じでしたよ💡
うちの子はさらにずっと起きててトータル4時間ぐらいしか寝なくて心配になったこともありました😅
けれど3ヶ月になった今、前よりはよく寝てくれるようになりました❕起きているときのチョビチョビ飲みは変わりませんが😰

キャサ

新生児の頃はそんなにまとまって寝ないもんですよ😊うちの子もそうでした!
まだ1度に沢山は飲めないのが普通だと思います。母乳は消化吸収が早いから腹持ちは悪いのですぐお腹が空いちゃうんです。今は大変ですが夜間こそ沢山おっぱいを吸わせると母乳は出るようになります。もう少し日が経てばおっぱいの量と赤ちゃんの飲める量とが安定してきますから大変だけど頑張って下さい😊
ママは大変だけどそれをストレスに感じて躍起になったりイライラすると赤ちゃんも感じとってしまい悪循環ですから外の世界に出てきて数日だから仕方ないかとゆったりとお互いに頑張っていきましょう☆

ひよこ

うちも、おっぱい、泣く、おしっこ、うんち、をエンドレスに繰り返してた時がありました😭。

助産師さんに、飲むのホント下手ね〜と言われる位おっぱい飲めませんでした😅

今は、3ヶ月目前でおっぱいもグビグビ飲んで吸引力で乳首が痛い位です😣。上手く飲めるようになって、今はほぼ完母に近いです。

今は辛いとは思いますが、1ヶ月もすると赤ちゃんもお口の大きさとか吸引力が追い付いてくると思います😉

赤ちゃんが外の世界に慣れるまでもうちょい頑張ってみませんか⁈

らてまま

うちも今、下の子がそんな感じです。
新生児は頻回授乳があたりまえな感じですが、ちょっとずつ飲むのが上手になればミルクも沢山飲んでくれるようになりますよ。

ちなみにうちは飲むと必ずウンチなんで(T ^ T)
泣く→おっぱい→寝る→オムツ→泣く→おっぱい→寝る。をワンセット(笑)として自分が横になります。

上の子の時はおっぱい&ミルクで飲ませて2時間寝てくれていたんだけど、1日一回は必ず5時間ぐずる時間があって、、、背中スイッチも敏感で(T ^ T)
それはそれで辛かった💦

1人目の時に実家から帰るの不安でたまらなかったけど、その頃には自分が慣れちゃって気持ちも切り替えが出来ますよ✨✨✨

長く感じる毎日だけど、あっという間に過ぎちゃうんで、それまでお互い頑張っていきましょう❤️