※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅてぃん
子育て・グッズ

離乳食初めて2週間。おかゆは好きだけど、にんじんや豆腐は残す。おかゆを増やすべきか、他の食材を試すべきか悩んでいます。にんじんは食べるけど、あまり好きではないようです。

離乳食初めて、2週間なんですが、おかゆが好きで、にんじんや、豆腐もあげてますが、ほとんど残してしまいます。
とりあえずおかゆが今は25㌘(小さじ5)くらいと、にんじん、豆腐は小さじ2です。
みなさん、どのように離乳食進めていますか?もう少しおかゆが増えてから違う食材のがいいのでしょうか?
にんじんは食べるときは食べますが、あんまり良い顔して食べません…。

コメント

ここちゃんまん*

私も離乳食を始めて、2週間目です!
一食あたりお粥小さじ5に、野菜は人参やキャベツ、とうもろこし、じゃがいもを日替わりで小さじ2くらい食べさせています(ˆoˆ)
明日から豆腐も、チャレンジしてみるところです♡

うちも、野菜単品で食べない時がありますが、お粥に混ぜると食べてくれたりしますよ♡

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。混ぜてみると良いんですね󾌰
    明日から混ぜてみます。みちゃきさんも、おかゆは1食小さじ5くらいなんですね。どのぐらい食べるものなのかさっぱりわからなくて。ありがとうございます。本を読んでも日に日に量を増やしていく…。としか書いてないので、とても参考になります。

• 8月3日
ここちゃんまん*

私も離乳食、さっぱりわからず…離乳食の本を数冊買って勉強したのですが、どれも書いていることが微妙に違ったりしていて、ますます???←になりました!笑

開始1ヶ月で、トータル小さじ10くらい食べられていればいいらしいです!お粥小さじ5、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ2だとか(><)!!
日に日に増やしていく…じゃ、初めての人には難しいですよね(;ω;)

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。1ヶ月で小さじ10くらいが目安なんですね󾌰
    分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。
    ほんとうに、おかゆが慣れたら食材を増やしていく、量を増やしていくみたいな書き方で…(T^T)助かりました󾌰
    バランスよく、少しずつ進めていきたいと思います。

• 8月3日
くまこ0426

うちの子よりいっぱい食べてるから大丈夫だと思いますよー‼︎
進め方もそのような感じで大丈夫かと…
うちは離乳食始めてから2,3ヶ月間おかゆ小さじ3,野菜類2とかでした…かなり悩みました(´•ω•`)
ある時突然、それなりに食べるようになりました。笑
赤ちゃんも好き嫌いあるみたいですよね(´•ω•`)うちは芋類、あまり好みません。
あんまり量が増えなくても、ちゃんと育つのであんまり気にしなくても大丈夫ですよ〜♡
なかなか食べなくても発育に問題もなく、今ひとり立ちできるようになりました(•ω•ฅ)

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。食べる量が増えないと心配になりますよね(>_<)
    突然食べるようになったんですね😉➰💕
    好き嫌いやはり赤ちゃんでもあるんですね。少しずつ、色々試してみたいと思います。
    食べる量少なくてもちゃんと成長してくれてると安心ですね。
    うちも1644㌘、の早産で未熟児だったので、2ヶ月遅れで離乳食初めて色々心配で。
    ありがとうございます(*^^*)
    ゆっくり、ゆっくり進めていきたいと思います。

• 8月3日
茶色のバスクラ吹き

私もまだまだ離乳食始めたばかりの初心者ですが・・・

市で行われた離乳食教室では、野菜などは食感が好きじゃなかったりするので、水溶き片栗粉でとろみをつけたり、だし汁で薄めてみたりするといいですよ!と言ってました。
お粥に混ぜるのもいいっていってたので、これから私も試して見るつもりです!

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ありがとうございます。だし汁で薄めてみても良いんですね🎵
    片栗粉でとろみをつけるんですか~󾌰それもためしてみたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月3日