※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもがごはんの時に落ち着かず、叱ると泣いてしまいます。遊びながら食べるのを避けたいが、体重が増えないため食べさせたい。どうすればいいでしょうか?

10ヶ月になって1週間過ぎたウチの子なんですが、最近どんどんやんちゃになって、きっといろんなことに興味が湧いてきてるんだと思います😊しかし、ごはんの時にハイローチェアに座らせると速攻脱走しようとするので、昨日はちょっときつめに叱っちゃいちゃいました😥下に降ろして遊んでる時に横からあげれば少しずつ食べるんですが、なんせ手もぐちゃぐちゃになるし、こぼれるし、それで玩具舐めるし…何より遊びながらごはんをあげちゃうと、この先遊びながらでしか食べなくなるんじゃないかと思って避けたいです😥でもうちの子体重が7.5㌔と全然増えないから食べさせたい…落ち着いて座ってくれない時はごはんどうしてますか??
それと、しっかり叱るのはまだ早いのでしょうか?昨日はきつく叱ったら泣いちゃいました😢

コメント

COCORO

うちの子も10か月です🙂👍✨
ハイチェアから今朝は脱走しそうになってドキドキ💓でしたよ‼️

うちの子も色んなものに興味があり
そこらへん汚れまくってご飯は大変です‼️

体重は5か月から動きが激しくなってなかなか増えない時もありましたが…そんなに気にしなくてもいーよ!ては栄養士さんや保健師さんには言われてました👍定期的に身長 体重を測ったりご飯の相談したりはしてます‼️

叱ってもまだわからないかな?と思い…逆に楽しんだりもするので今のところはオスワリとだけは声かけをしてます。

興味を引くものをなるべく作ったりはしてます【おにぎり 蒸しパン ロールパン ホットケーキ 食パン さいきんは食パンの耳がお気に入りです、お好み焼き】てで食べれたり、フォークやスプーンを🥄持つのが楽しいみたいなので…

動き出したら…そんなので誘導してみたりはしてます😊✌️それ以外で最初に集中出来てるうちに野菜山盛りスープを口に入れてあげたりしてます☺️

なかなか大変ですよね💦

私は食べるときは絶対座らせてます!
まだ離乳食1本で栄養摂らないといけない時期でもないですし、楽しく食事するといっても何でもありとは思ってなくて座るのは最低限かなと思ってるので必ず立とうとしたら叱ってます。
でも座れたらその分褒めるので泣くほどではないですし、座らないとな...みたいな雰囲気で私の顔見たら静かに座ります!
でも旦那だとそんなに叱らずそのまま食べさせるのでよく立とうとしてます(;o;)
なのでなおさら今から習慣づけときたいことだなと思ってます!
叱るのもまだ言葉は理解できないのが大半ですが、じゃあいつから叱っていいの?突然そうするの?と思うので、今のうちから自分の中でのラインは定めてだめなものはだめ!としてますよ(^^)
でもそのへんってほんと親の方針次第ですよね!

退会ユーザー

あとは、ご飯を食べることだけに何十分も興味持たせるのはしんどいので、まずおもちゃなど気がそれるものは片付ける、自分で手づかみやフォークスプーン使わせて食べさせるなど、食事の中で少しバリエーション増やしたりはしてます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まだまだしつけは分からないかもしれません、家庭によるかとは思いますが、私は降りちゃう時は声だけかけて戻ってくるかは本人次第にしてました。
1人目の時はしつけようと厳しくしてましたが自分自身がイライラするし分かりもしない子供に怒鳴っちゃったりしてよくなかったな…と思います。
ある年齢になれば言葉を理解しますし「ご飯中遊んじゃ駄目なんだよね!」と分かったように言いだすようになるので笑。

2歳くらいまでは「ただ言葉で伝え続ける、あまり無理矢理に行動を規制しない」くらいでいいと思います。

たゆと

お疲れ様です💦
最初から食べないんですか??最初からなら少し時間を置いてみてはどうですか?
遊びながらは良くないですね。
叱るのはハイローチェアから脱走するときですか?危なければだめ、としっかり伝えてもいいと思います。でもそれより座れたときにほめるといいと思います。いろいろ叱っちゃうのはまだよくわからないのにストレスになるので、自分の命や大きな怪我につながること、他人を傷付けること、は叱り、他のことはお話しするくらいでいいかなと思います。
うちは途中で遊び始めて、話しても分からなければ、ごちそうさまです。それを続けたら、食べたいときはまた座ったりするようになりましたよ。食事が嫌なるともっと大変になるので、なるべく楽しく食べれるように心掛けてます。お母さんはつい顔怖くなりがちです!
体重は少しずつでも増えてて、元気があれば大丈夫ですよ!うちは今7.5です(風邪ひいて減っちゃった😰)でも健診でも元気いっぱい全然大丈夫!と言われます!