※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかなでん
妊娠・出産

妊娠中に蕁麻疹で悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。

妊娠初期に蕁麻疹が出て治療された方見えますか?(´-`).。oO

妊娠前は何も皮膚トラブルが無かったんですが、妊娠してからというもの汗疹→自家感作性皮膚炎→蕁麻疹…と皮膚トラブルが絶え間なく続いてます。
何度か皮膚科にも通っています、自家感作性皮膚炎の際はマイザー軟膏で治療してなんとか治りましたが、蕁麻疹では「とにかくストレスを無くして、痒くなったら冷やして」と、保湿剤を貰っただけでした。

ストレスを無くすも何も、本当に全身に出る痒みがとにかくストレスで、昼夜問わず一日中保冷剤を抱えながら掻きむしってイライラしてます。子供にも悪影響だなぁと思います。

皮膚科の先生が「夜も眠れないぐらい痒いなら、アメリカではOKが出ていて、日本では許可されてないけど、ザイザルなどの抗生物質の内服薬を出すことが出来るから、産婦人科の先生と相談してみて」と言われました。

次回産婦人科受診が8/7なので相談してみるつもりですが、10週で内服薬の服用はやっぱり良くないですよね。
でも、本当に毎日イライラして掻きむしってで…薬を飲んで痒みとイライラを抑えた方が返って子供にも良いんじゃないかなんて思えて来ました…。

妊娠中蕁麻疹に悩まされていた方、どうされてましたか?

コメント

わかなでん

家事をするにも何をするにも、本当に痒くてつい手が伸びてしまい、一向に進みません。
つわりは比較的楽なので弁当や夕飯も作りたいのに、痒みや初期のだるさで旦那に甘えてだらだらしている自分にも腹が立って悔しくなってきます…。
妊娠の喜びも束の間、完全に負のループに陥ってます…。

どてちん

検診までまたずとも、産婦人科に電話してザイザル飲んでいいか聞いてみたらいいと思いますよ。
蕁麻疹は抗アレルギー剤を飲まないと中々治りません。
ポララミンは昔から使われていて、妊娠中でも特に問題ないと言われています。あとはクラリチンやジルテックなどもアメリカやオーストラリアでは妊婦への使用経験が長いとされています。
国立成育医療センター妊娠と薬情報センターのHPも参照してください。
私も蕁麻疹持ちなので、どーしても痒いときはタリオンを頓用で飲んでいます。器官形成期なのですごく心配でしたら薬の使用は避けるにこしたことはないですが、耐えられない痒みならば内服しても良いと思いますよ。

• わかなでん

わかなでん

ありがとうございます(´-`).。oO
    以前も自家感作性皮膚炎の際にコメント下さいましたね、とても心強いです。
    自家感作性皮膚炎が治ったかと思ったら、今度は蕁麻疹と言われてしまいました…。特に原因に心当たりは無いんですが(・_・、)
    自分が我慢すればいい話…も思いながらも、痒みに耐え切れなく辛いです。一度電話連絡してみようと思います。

• 8月3日
  • どてちん

どてちん

確かに、お久しぶりでしたね!
    何かと痒いのは辛いですよね。拷問に近いです。そこまで痒いなら内服使いたいところですね。
    蕁麻疹の殆どは原因不明のことが多いです。出来ることと言ったら、体調に無理のない生活をするしかないです。
    皮膚科と産婦人科の先生に相談して早く改善に繋がりますように。お大事にしてください。

• 8月3日
  • わかなでん

わかなでん

本当に痒みを忘れてる時間なんて継続して10分も無いぐらい一日中で辛いです(・_・、)
    凄く根本的な質問なんですが、蕁麻疹の内服は完治を目指して飲むのですか?それても一時的に症状を抑えるに過ぎないのでしょうか…。
    仕事もお休みしていて、家事も旦那が協力的で甘えていて、ダラダラと涼しい部屋で1日過ごしているのですが中々です。

ありがとうございます、本当に助かります◞(、*´▿`)、

• 8月4日
  • どてちん

どてちん

そうですね。治すならまずは、しっかり飲んだほうがいいですね。だんだん落ち着いて内服サボっても出ないようになれば、頓用でもやっていけるくらいになりますよ。蕁麻疹が慢性化すると人によっては何剤か重ねて飲んで抑える人もいます。妊娠中なので要相談ですね。

• 8月4日
  • わかなでん

わかなでん

なるほど、よく分かりましたヽ(;▽;)ノ
    できれば子供のためには飲みたく無いというのが本音なので、最悪頓服でならアリかな…と思ってたんですが、最初の段階ではそういうわけには行かなそうですね。益々悩みます…。

• 8月4日
まーぼん

初期ではないですが、臨月に近い頃、お腹周りに出て、蕁麻疹治療しました。
慢性蕁麻疹の為、今もしています。

ポララミンという内服薬を処方されました。
痒いのって辛いんですよね。
やはりお医者さんに相談して、薬を使うのが1番かと思いますよ。
気持ち的にも滅入ってしまうと思いますので、逆に身体にさわるとよくないので。
よくなりますように!

• わかなでん

わかなでん

コメントありがとうございます(´-`).。oO
    後期に出たんですね、大変でしたねヽ(;▽;)ノそしてお子様が1歳というのにまだ継続して続いてらっしゃるんですね…・゚・(つД`)・゚・
    はい、ほんとつに辛くて、今も痒みで起きたのでこんな時間に返信している次第です(・_・、)
    今日の診察時間にでも電話して産婦人科の先生に相談しようと思います。

• 8月4日
mama

私も妊娠4ヶ月から今の9ヶ月までそして産まれるまで蕁麻疹と戦ってます。

ちなみにお子様は2人目ですか?

私の場合は初マタで最初は汗疹→妊娠性痒疹→pupppになりました。

pupppは7000人に1人の確率しかならない蕁麻疹で…

それこそ朝から夜、ずーっと寝れていません。

痒みもずーっとあります。

原因はホルモンによる体の変化と赤ちゃんだそうです。産まれてきたら治るみたいです。

傷だらけの体を見たり精神的な事で何回も泣きました。

夜中も1時間寝れていい方で常に掻いてます。

本当に本当に辛いです。

2人目の時はこれよりも酷い症状になると聞きました。

私の対策としては

お風呂はシャワーで水
手で洗う
綿100%の服を着る
保冷剤を何回も使う
(お腹にも使って大丈夫って産婦人科の先生に言われました。
赤ちゃんは羊水で守られているそうです。)

ムヒ
皮膚科の塗り薬ステロイド
(気休めなので効きません)
赤ちゃん用の保湿クリーム

室内は26度

毎日、毎日本当に痒くて辛いですよね…
私の場合は夜から特に痒くなるので寝るのは諦めてます。
寝れる時に昼寝したらいいや!と言う考えになり、この痒みはゴールがあるのでそれを目標に過ごしてます。

友達に会ったり気分を紛らわせたら一瞬だけ痒みも忘れますよ。

私は、元々アレルギーやアトピーもないのでこんなにも辛いとは思いませんでした。

楽しいマタニティーライフではありません。
が少しでも楽しく思えるように過ごしてます。

お互い辛いですが頑張るしかありません。

• わかなでん

わかなでん

コメントありがとうございます(´-`).。oO
    長い戦いですね…私はまだ1ヶ月弱の戦いですが、本当に辛いですね。
    いいえ、私も1人目です。皮膚科の先生には「妊娠性痒疹が出るのは2人目からの場合だから、妊娠性痒疹は否定する。蕁麻疹です。」と言われました。
    私も「今だけのホルモンの変化…体調の変化…」と一度は言い聞かせるのですが、調べてみては慢性蕁麻疹に移行だとか…治らないだとか…マイナスな情報を仕入れては凹んでます。
    そうなんです、痒みのストレスは勿論なんですが、掻きむしった汚い皮膚を見ることが本当に苦痛なんですよね。色が白いので本当に手足のブツブツが目立ちます。
    対策ありがとうございます、コットン100パーセント・手で洗う・保冷剤の使用は気を付けていましたが、水でシャワー・保冷剤をお腹に使うのは、ただでさえ骨盤の血流がどうだとか、冷やしたらダメだとか言われてるので抵抗がありましたが、良いんですね(*´д`*)参考になります。
    ムヒですか、市販のものということですよね?ステロイドは皮膚科の先生が長期使用したくないようで、自家感作性皮膚炎の時にマイザーを使用してそこまでとなりました。
    夜はクーラーつけっぱなしでなんとか3〜4時間は寝れますが、やはり体温が上がって来るのか、3時や4時に目が覚めて7時頃まで寝れず、うっかりその時間から寝てしまい、見送りもせず弁当も持たせず旦那を1人仕事に行かせてしまい…色んなことが苦痛になってます。
    はい、ありがとうございます(´-`).。oO
    私も楽しいマタニティライフが待っているかと思いきや、思わぬ罠でした…。
    頑張りましょう(・_・、)

• 8月4日
  • mama

mama

傷だらけの体を見るのが1番辛いですし私は外に出るときは長袖を着てます。
    日焼けして後に残らないように…

酷い人だと頭皮や顔まで痒くなるようです。

私は妊娠後期から耳の後ろや首、手の甲や指まで痒くなってきました。

顔も少しムズムしてます。

このような時に保冷まくらで顔ごと冷やしてますよ。

保冷まくらも3つ買いました。

保冷剤は20個以上あると思います。

ムヒは市販のムヒです。

ステロイドは後期になってから処方され、使い過ぎない程度なら問題ないそうですよ。

今は傷跡の部分が痛くて…痛くて寝れなかったり痒い所が日によって違うので毎日、毎日辛いです。

4ヶ月から保冷剤毎日とクーラーと扇風機生活してますが赤ちゃんは逆子ではないですし、母子共に今の所は問題ないですよ。

飲み薬はオススメしませんが…

マタニティーフォトも撮りたかったのですが…諦めました。

ちなみに私は

お腹→足→腕→胸→足の甲→手の甲→首→耳の後ろ→顔と痒くなってきました。

掻きむしらないのが1番ですが8我慢しても2掻いてしまうと傷だらけになるので10我慢しかないです(T^T)

• 8月4日
  • mama

mama

背中→お尻も痒いです…(T^T)

• 8月4日
はじめてのママリ

過去の投稿に質問させていただきます、すみません(´;ω;`)

私も産後、自家感作性皮膚炎と診断されました。アレロックとオロパタジンという内服薬とステロイドの塗り薬で1ヶ月ほどでよくなり、それと同時に授乳を開始し、今でも湿疹が出た時はステロイドの塗り薬を塗っています。
最近、湿疹の数が多くなってきたので、また飲み薬を処方してもらうか悩んでいます。
わかなでんさんは、その後どうなりましたか?完治されておりますか?授乳はどうしていましたか?
質問ぜめですみません。参考に教えていただきたいです…
最近このことばかり考えていて気が滅入っています😭