※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂花
子育て・グッズ

市販の離乳食に抵抗があり、手作りをしたいが時間に追われることに罪悪感を感じている。要素を気にしすぎているのか、と悩んでいる。

皆さんの意見を聞かせてください。
私は市販の離乳食を使うのに対して凄く抵抗があります!!
別にだからと言って使ってる方を否定したいのでは無いんですが…
どんなに忙しくても離乳食は手作りの物をあげたいです。
理由は小さいうちからわざわざ添加物が入ってそうな物を食べさせたくないしまだ使えない調味料や自分が試して無い物も入ってる可能性もあるしいちいち表示を見るのが面倒臭い。
でも手作りに拘りすぎて離乳食の時間が遅くなり風呂や寝るのが遅くなるのはやっぱり私のエゴですか??
手抜きの時もありますが基本ご飯とオカズ2品と果物はあげたい…
ので作るのです作ってますが
夜の離乳食が8時。
9時から10時にお風呂
11時頃に寝て8時30に起きて保育園。
16時に帰って来て17時から19時まで夕寝って感じです。

コメント

ぽぽりん

赤ちゃんは8時に寝るのが理想と書いてありましたよ。
小学生でも23時に寝るのは遅すぎます。
手作りを頑張るなら、作りおきの冷凍ストックで、暖めるだけにするのはどうですか?
せめて22時までには寝かしてあげてください(*^^*)

• 穂花

穂花

そーなんですねー
    書いてあったと言うのは育児書かなんかですか?
    確かに自分も小学校の頃は10時から10時30には寝てました苦笑い

メインは作り置きです!
    サブを毎回作ってるんですがサブ苦手で…

• 9月10日
わたあめ大好き♡

助産師さんに夜の離乳食は遅くても19時前には食べさせてあげてねと言われました❗
寝る時間に関してもうちは22時なんですがあと1時間早く寝れれば良いねと言っていました😆お仕事されながら、すごいですね☺お疲れ様です😆

• 穂花

穂花

そーなんですねー
    参考なります!
    何か子供の時から子供が出来たら布おむつと離乳食は手作りにするって決めてました笑
    何故か分かりませんが

• 9月10日
まぁ

お風呂の時間がちょっと遅いかなぁ?と思いました😔手作りをあげたいと思う気持ちはとても素晴らしいと思います☺️離乳食のストックは作ってるんですか?まとめて作ってストックして食べる時に温めるだけとかではダメなんですかね?

• 穂花

穂花

ミルク直後に風呂は避けろって言われたので離乳食食べて出来るだけ30分は時間開けてます。
    守れない時もあるけど
    離乳食の場合は必要ない?
    ストックしてます!
    ただ主食のみのストックで…( ˊᵕˋ ;)
    副食のストックが苦手で…
    副食って何があるんかな?

• 9月10日
  • まぁ

まぁ

私は人参、じゃがいも、大根、かぼちゃ、さつまいも、小松菜、ほうれん草など、ある時に一つの鍋で一緒に茹でれるものはゆでて柔らかくなったものからみじん切りにして製氷機に入れて冷凍庫に置いてます☺️
    1つ1つ茹でると時間がかかるし、私とても面倒くさがりなのでそうしてますよ!今は2回食なので、大体1週間の朝夕足りるくらいです!
    そして食べる時にレンジで温めてあげてます( ¨̮ )!

• 9月10日
  • 穂花

穂花

野菜一品しかあげてないって事です?
    それとも一品づつチンして混ぜるって事です?

• 9月19日
  • まぁ

まぁ

足りなくて1品しかあげない時もあれば、例えばじゃがいも+たまねぎ、人参+カボチャというふうにあげたりもあります☺️!

• 9月19日
  • 穂花

穂花

なるほど!
    それだけでも充分なのかな?
    最近はかぼちゃ 人参 サツマイモを蒸してスティックにしたら自分で掴むか渡したら食べてくれるので手抜きしたい時はそうしてます笑
    それでも一品と数えても大丈夫ですよね?( ˊᵕˋ ;)

• 10月1日
  • まぁ

まぁ

1品として成り立つので大丈夫ですよ( ¨̮ )✩✩
    もし足りなそうなら少しだけ同じものを足してあげたりしてもいいと思います(*´`)

• 10月1日
  • 穂花

穂花

返事遅くなりました
    ありがとうございます!
    もう毎日の事で同じメニューになりそうで…

• 10月19日
たま

私も同じ考えでした‼︎離乳食が始まる前にすごく勉強して、暇さえあればストック作りしていました(´ω`)ですが出先でやむを得ない場合や、どうしても自分の体調が悪い時はBFに頼っていましたよ(^^)
穂花さんが手作りにこだわるのならそれで良いと思います(^^)とても素敵な考えです☆

• 穂花

穂花

そーなんですね!
    うちメインの作り置きばっかりで
    副菜の作り置きどーしてました?(子供の副菜は大人のメイン料理の味付け前を取り分けてます)
    体調が悪い時とか面倒な時はうどんにしてます笑
    先生はこれを見てどー思ってるんだろうと想いながら先日の体調不良の時は種類の違ううどんが3日続きました( ˊᵕˋ ;)
    出先は母乳やミルクで代用したりしゃぶしゃぶが食べれる店にしたりしちゃってます…

• 9月10日
あい

成長ホルモンのことはこだわらなくていいんでしょうか?

離乳食のこだわりいいと思います。むしろ尊敬します。

なので、お子さんの睡眠の質にもぜひこだわってあげてください。

• 穂花

穂花

拘りたいです!
    けど…9時30迄に寝かせてしまうと傍に誰もおらず途中で起きた時に号泣してしまいます…
    下の部屋にはばぁばが居ますが9時30分に寝かせると30分~1時間で起きて覚醒…って感じでどーしたものかと…

• 9月10日
  • あい

あい

それと寝かせるのを深夜近くにするのはなんか違うなぁと思うのですが。。。

暫く21時半に一緒に寝てみてはどうですか?もしくは、何回起きても寝かしつけるを繰り返して、お母さんは呼んだらぜったいくるっておぼえさせて安心させるとか。

保育園では給食やおやつ食べてるんですよね?
    そしたら、離乳食頑張りすぎずねんトレに力をいれてもいいような気がしました。

夜ご飯までの間もお腹すいてると思うんですがどうしてるんでしょう?それも食べずに待ってるならかわいそうだなと、思います。

• 9月10日
  • 穂花

穂花

返事遅くなりました
    一緒に寝てみましたがダメでした…
    泣いたらゥチが来るのは分かってるみたいですが1回泣くと服を持って離さずそこから覚醒余計に寝るのが遅くなるので諦めました笑

• 9月19日
はな❀

ご自身が負担に感じていないのならいいと思います。私はまだ出産していないので参考にはならないですけど、市販の離乳食も普通に利用すると思います。勝手な感想なんですがごはんやお風呂の時間は遅いと感じました。育児したこともないのにすいません(><)

• 穂花

穂花

私の自身は負担になって無いです…
    逆に離乳食でちょっとはストレス発散なってます…
    ただたまぁーに食べないとイラッとしてしまう事がありますが…苦笑

出産頑張って下さい!
    コメントありがとうございます

• 9月10日
りりりん

食事や生活習慣など何を重視するかはそれぞれの家庭の方針だとは思いますが、23時寝は遅過ぎるので何とかしてまずは21時くらいに寝かせられる生活のリズムを考えます💦
まだ7ヶ月なので1歳頃を目処に数ヶ月かけてで全然良いと思うんです
食べるものの成分はとても大切だし気をつけてあげたいですが、睡眠も食事と同じくらい大切です。
どんどんお昼寝も短くなるので、、
思い切って夕寝の前に早めの夕食はできませんかね?
手作りでも作り置き・冷凍保存やいっそルーチン化してすぐに出せるようにするとか。。
もう少しでご飯も一緒のものを食べられるので、少しずつ別で作る手間も減りますし、今より状況も変わって行くとは思うのですが。。保育園担任の先生は、生活ノートとかでアドバイスくれませんか?

• 穂花

穂花

ですよねー…
    別に夜遅く朝早く起こしたからと言ってまだグズグズ言ったりはしませんが気になってます…
    今までは何時間寝るの?って位午前 午後と寝てましたが保育園行きだしてから保育園では午前30分午後2時間?位ですが家では両方30分づつです!なので危機感を感じてます笑

毎度毎度はしんどいので主菜のみ作り置きはしてます!副菜はあたし達が食べる物を取り分けてその都度作ってまはし…
    生活ノート?
    連絡帳の事ですかね?
    他の育児相談はなるほどってアドバイスが帰って来ますが時間についてはお仕事大変ですね!無理せず頑張って下さいとしか来なくて…( ˊᵕˋ ;)
    保育園ではうちが一番月齢が低いので他のママがどんな食事とか作ってるのかそれとなく聞きますが同じ回答で( ˊᵕˋ ;

• 9月10日
おはなちゃん

すべて手作りなんてすごいです!
私はレトルトにも頼っていましたー。
もう少し大きくなると夕寝がなくなるとおもうので、早めにご飯とお風呂で早めに寝かせてあげたほうがいいと思います!
うちは上が4歳ですが、今でも遅くても9時半には寝てます〜

• 穂花

穂花

休みの時に作り置きって感じですが😅
    私自身がインスタントとかあまり好きでは無いので…
    保育園で疲れてるってのもあると思いますが多分夕寝は離乳食が待ちきれず力尽きてしまってます( ˊᵕˋ ;)
    なんで早くすれば夕寝無しでいけると思うので頑張ってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月10日
むぎむぎ

レトルト頼らなくても、そして毎度作らなくても、休みの日に作りおきして冷凍しておいて、食べるときにチンしたらもっと早まると思いますよ~✨
寝る時間遅くなってまで離乳食にこだわってもなんのためにもならないかなーと…

うちは6時に夜ご飯、7時半にお風呂、8時過ぎに寝かし付けって感じでやってましたよ😃

• 穂花

穂花

勿論休みの日に作り起してまーす!
    なんで主菜はチン チン チン混ぜて終わり
    副菜は結構作ってます😅
    やっぱりそ〜思いますよねー
    コメントありがとうございます

• 9月10日
さくらママ

手作りであげたいっていいと思います!
ただ、時間が遅くなるのはどうかなと思います💦
せめて離乳食を6時〜7時、8時にお風呂からの9時までには寝たほうがいいですよ💦
でも理想は8時ですね!
成長ホルモンは22時から出るのでその時間は寝てるほうがいいですよ💦

あと夕寝はしないとぐずりますか??
グズらないなら夕寝はしないで離乳食など早めたらいかがですか??

手作りも毎日作るの大変だと思うので冷凍して食べるときにチンしてでもいいと思います!
果物はそのたびに用意する感じで♫

• 穂花

穂花

ありがとうございます!
    ですよねー

保育園行く前は7時ご飯。8時風呂。9時半迄にベッドってしてたのですが保育園に入る1週間前から自分が復帰したんですけどを夜自分の用事や家事をしてると2階からギャン泣き…
    どーも寝返りをうったさいにいつもは当たる私に当たらずクッションに当たり周りを見て居ない。で泣くみたいで…
    添い乳で寝かせるんですが服を握りしめて寝てしまって…
    ばぁばの居る下で寝ると連れて上がる時に起きて覚醒しちゃったりです…
    夕寝しなくてもグズグズ無いです…
    ただ離乳食作ってる間に力尽きて寝てしまってます…

• 9月10日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    なるほど、添い寝じゃないとダメなんですね( ; ; )
    夕寝しなくてもグズグズなんですね💦
    なるほど、、、
    ちょっとでも早くするため週末にまとめて作って冷凍はかんがえてないですか??

• 9月10日
  • 穂花

穂花

返事遅くなり申し訳ないです…
    居間なら添い寝や無くても大丈夫なんですが…
    最近とりあえず18時に起こしてそっから離乳食作り早くても19時過ぎまではばぁばと遊んでます!。
    離乳食食べ終わった後は眠いみたいですが風呂。ミルク
    まぁ眠いはずなのに頑張るの半強制でおんぶ笑
    で遅くても22時までには寝かせる様にしてはいますがなかなかです…
    下ごしらえ?の冷凍を休みや夜にしてる感じです…

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    でも離乳食作ってる間に寝ちゃうなら、もう作って冷凍は考えてないのですか?作って冷凍すると温めるだけで時間短縮になりますよ!

離乳食まえにもうお風呂入ってしまってお風呂入って離乳食たべてミルク飲んで寝るはだめなんですか?
    離乳食作ってる間にお風呂ってことです!

• 9月19日
  • 穂花

穂花

返事遅くなりました。
    作って冷凍してますがそれだと毎回同じになっちゃうので少しアレンジしてます。
    まぁ ササミ 鮭 野菜 を+したり餡掛けにしたりするだけですが…

• 10月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!

とりわけとかできるようになればかわるのかましれませんね。

うちはすべて冷凍してます。
    なのでレンチンするだけです。

• 10月19日
Annie

何を1番大切と考えるか、じゃないでしょうか。
私も添加物のはいってるものはできるだけ食べさせたくないと思ってますが離乳食は市販のものをよく使ってました。
今も仕事で疲れた時はお惣菜を食べさせたりもしてます。
その代わり寝る時間はきっちり9時半までには寝かせます。
成長ホルモンは10時から2時のあいだにでるっていいますし、小さい時の生活リズムは大きくなってからも影響します。
と、私もなんとなくの知識しかありませんが私は食より睡眠を重視してるだけで穂花さんが食を重視されるのならそれでいいかと思います😌
子育ては人それぞれですよね!

• 穂花

穂花

難しいです!
    離乳食に拘ってるのは今だけかもしれないです…
    Annieさんのお子様とわが子が同じ歳になったら普通に食べさせてるかもしれないです…
    でも出来る事なら極力避けたいです( ˊᵕˋ ;)
    でも何れは勝手に添加物の入った物とか食べるようになるって考えたら本人の事思って手作りしてるけど結局ゴールデンタイムに寝れて無かったらエゴなのかもって思っちゃいます苦笑
    両方取れたら良いんですが笑
    少しづつ頑張ってみたいとおもいます!

• 9月10日
acoaco5781

初めまして穂花様。

近い月齢の女の子を持つ母です。
わたしも、離乳食に市販は嫌だなと思いつつ
時間短縮の為に少し利用してます。

4ヶ月から保育園に入れていて
なるべく親子の時間を大切にしてあげようと思い、家事の手抜きをしてしまってます。

どちらが良いとか悪いとかは無いと思いますし、みんな色々考えて子育てしてますよね。

わたしは頑張って朝の離乳食7時
お昼は保育園で離乳食

19時にお風呂
20時に就寝

6時起床

夜の離乳食をやめました。
保育園から帰ってきたら
ミルクか母乳にしてます。

未だに悩みますが、なるべく触れ合いの時間を優先して、離乳食に市販もミックスです。

一度使ってしまうと楽さを、覚えてしまってますが、もう一度手作りの離乳食についても学び直したいなとも思ってます。

色々試行錯誤ですね。子育ては…^_^

• 穂花

穂花

4ヶ月から復帰されたんですね!
    ご苦労様です!
    家事は手抜きになっちゃいますね…
    ただ子供の事はちゃんとしてあげたいので未だに哺乳瓶とか食器とか消毒してしまって…苦笑
    周りにはその時間が無駄!。
    その時間関わってあげなよーって言われちゃいます…

朝イチは凄い!!
    あたしも朝が苦手なので…
    子供と一緒にギリギリまで寝てます( ˊᵕˋ ;)
    なんで来月後半から3回食になるんで朝が恐怖です笑
    そーですよねー
    あたしもきっと楽してしまうので今はコンソメのみ市販のベビーを使ってます苦笑
    でもあたしも何か冷凍のベースを作ってそれに+するって感じです…
    本当試行錯誤です!
    お互いに頑張りましょうね♥

• 9月10日
プク♡

すごいです!! お家帰ってからその都度作ってるんですか? おかず2品を心がけてるなんて尊敬です!
私も市販の物をあげるのに抵抗があり、おかずはまとめて作って冷凍してます。が、ストックしてると同じものが多くなってしまいます…

お子さんは保育園に通ってることもあって、就寝が11時は少し遅いような気がします。
まだ1歳未満ということもあって消化の時間も考えると、夕飯は遅くても19時には食べ終わってた方がいいと思います。夕寝が長いと夜もなかなか寝付けないだろうし、夕寝の時間をせめて17時から長くて1時間くらい寝かせておいてその間に離乳食の支度とかどうでしょうか?
で、18時に起こして食べさせて、19時にお風呂…20時から21時の間で寝かしつけなど、難しいですかね??

• 穂花

穂花

その都度作ってたらもっと遅くなるのでストックです苦笑い😅
    自分の作ったストックなら抵抗ないって言うわがまま??変な拘り?笑
    うちも同じものになるので例えばラタトゥイユを休みにストックで作ったら今日はシンプルなラタトゥイユ。今日はそれにうどん。とか今日は素麺とかしてます笑
    後はホワイトソースを冷凍したり
    人参 じゃが芋 玉ねぎを茹でたのを茹で汁と冷凍したり魚や肉を茹でて大さじ1位で分けて冷凍したり…
    ただ副菜?の冷凍が苦手なんで副菜に悩んで時間が掛かってます苦笑

元々保育園の事もあったので夜がっつり寝るようになってからは19時ご飯。20時風呂。21時30迄には就寝って形にしてたんですけど仕事復帰してから可笑しくなっちゃいました( ˊᵕˋ ;)
    明日から頑張ろ笑
    コメントありがとうございました😊

• 9月10日
たなん

お仕事されていて手作りは凄いですね!
わたしもBFに抵抗があり、二回食までは手作りしてました。
あ、冷凍ストックは作ってましたけど。笑
冷凍ストック作ってますか?
それがあるだけでも楽ですよ〜

さすがに11時就寝は遅いと思います……
夕方バタバタで忙しいと思いますが、夕寝の時間なくしてその時間帯に夜ごはんがいいかなーと思います!

• 穂花

穂花

同じく冷凍には抵抗無いのでストックは大量に作ってます笑
    しんどい時とか面倒臭い時冷凍があるとチン出来るし基本のだしがあればうどんにしたり煮麵にしたりパスタにしたり出来ますもんね!!

ですよねー
    朝が本当可哀想で…

夕寝ねー
    寝てるのを起こすのが可哀想と取るか
    11時に寝るのが可哀想と取るか笑
    説得も頑張りながら時間調整頑張ります!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

手作りであげたいってのは素敵ですがちょっと時間が遅いですね💦
休みの日に冷凍ストックされては?

手作りの否定では無いですが暑い季節に手作りは食中毒が怖いので外出先ではBFを使ってました。
極端かもしれないですが、震災時には手作りなんて難しいので非常食としてのストックとして常備してあってもいいんじゃ無いかなと思います。 離乳食なんて配ってくれないですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作りに拘るのは良い事ですが、それよりも子供の睡眠を気にし方が子供の成長の為にも良いと思いますよ💦
    BFあげても毒じゃないのでちゃんと育ちますが、睡眠は成長に影響するので。

• 9月10日
  • 穂花

穂花

返事ありがとうございます…
    元々料理が好きで凝ってしまいます笑
    なんで基本は休みの日に子供が泣こうが喚こうが無視してストック離乳食の基礎?作りに没頭です笑
    なんで普段はそこに何か+するって感じなんですが…
    先に子供の離乳食作って冷ましがてら大人のご飯を作ってます( ˊᵕˋ ;)
    ちょっとそこ上手いことやります!
    外食時も近場は手作り持って行ってました(^^;
    行ってスグに食べる場合ですが…
    あー震災の時の事なんて考えて無かったです…
    確かに最近地震やら災害多いですもんね…

• 9月10日
  • 穂花

穂花

返事遅くなりました
    休みにストックしてますがアレンジしてしまうのでストックだけが増えてます笑

• 9月19日
こりらっくま

保育園はまだですが、夕食、お風呂、就寝時間いっしょです!
ウチは早く寝かせても、まわりの物音で目を覚まし、寝かしつけの時間が長くなるだけ…なら一緒の時間に寝てもらおう、とこうなりました(^-^;
離乳食を手作りするしないに関わらず、保育園帰って夕寝して~となるとどうしてもそんな時間になるんじゃないでしょうか。仕事帰って自分達の夕食も作らなきゃだし。

ウチには小学生のお兄ちゃんがいます。保育園の時は昼寝があるので大丈夫かなと寝るの遅かった(大人と一緒)ですが、小学校になってから9時に自分で布団に入るようになりました。

• 穂花

穂花

返事遅くなりました…

ですよね!!
    寝かしつける時間が長くなるとイライラして余計に寝ないし
    なんで最近はもうミルク飲んだら半強制的におんぶで家事です笑
    そしたら大体すぐ寝てくれるし最近は夕寝しても18時には起こす様にしたのでおんぶして途中で下ろして後で連れて上がっても覚醒せず爆睡…してくれるので大分楽にはなりましま笑

• 9月19日
  • こりらっくま

こりらっくま

少しリズムが作れるようになったんですね!良かったです(^^)
    うちは夜の覚醒の時間が最近長くなりますます寝るのが遅くなってます(-_-;)
    これも成長の過程で変わってくるんだろうなと思います。お互い頑張りましょう!

• 9月19日

23時就寝がちょっと遅いですね💦
夕寝の時間がそもそも遅いですし、その時間は寝かさない方が良い気がしますね(>_<)
お母さんはお仕事されてるのでしょうか??大変ですよね💦
私も初期からずっと手作りです^_^遠出の際はインスタントも使いますが!
生活時間の管理も離乳食の内容と同じくらい大切なので、作ったものの冷凍ストックはしっかりするようにしてます^^

• 穂花

穂花

返事遅くなりました…
    仕事変わったんでまぁまぁ早く出来るようになりました…
    でもまだ寝るのは10時ですが…
    食事はとりあえず大体19時に戻って来つつあります!

• 9月19日
ぽぽりん

そうです!育児書に書いてありました(*^^*)
自分も小学生のときは9時には寝ていました。
9時までに布団に入れたらいいですね。8時から9時までに風呂とか。
それか、帰宅してすぐ風呂とか。そしたら風呂が終わってますので、あと夕飯だけですよね。
サブ2品ですか、すごいですね、うちは、ほんとに適当です。えらいし、すごいです(*^^*)
そんなにサブ頑張らないでいいんじゃないですか?
簡単離乳食本。などを買われてみてはどうでしょう?レンジだけで作れる離乳食本なども売ってますよー(*^^*)

• ぽぽりん

ぽぽりん

へんな所に返信してしまい、すみません😣💦

• 9月10日
  • 穂花

穂花

返事遅くなりました
    最近何とか10時迄には寝るようになりました苦笑
    頑張ってるつもり無いんですけどね…
    手抜きする時はめっちゃしますよ笑
    うどんだけとか…
    今日もグラタンとパンがゆとバナナだけで笑
    サラダまで行きませんでした笑
    取り分けが出来る料理の時は良いのですが取り分け出来ない時が面倒臭い笑
    本ですかー
    時間作って図書館行ってみます!!

• 9月19日