※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイロジェ
ココロ・悩み

自己理解や組織への適応が難しく、責任感に恐れを感じる女性。子育ても不安。特異な行動や感情について病名や障害を心配している。

私は昔から自分自身に違和感というか疑問があります。
私は組織の中にいると自分が次に何をすればいいのか分からない時があります。
例えば幼稚園から中学くらいまでは、知らず知らずの間にみんなが目的のとこへ行ったり何かしら先生の指示に従って行動している様な場面です。
でも私にはそれがいつ説明されたものなのかとか、いつ確認するべきだったとかが分からないのです。
気づいたら目の前でその様な状況になってます。
学生時代はかなりそれで恥をかいたりして辛い思いもしました。

あとは行事事。文化祭や運動会。とくに文化祭なのですが、どうしてそれをやるのかが分かりませんでした。皆で協力して何かを作ったりとか合唱の練習をしたりとか何の意味があるのかが分かりませんでした。
ただやらない訳にいかないのでそこに存在はしていました。

校則の意味も分かりませんでした。人に迷惑がかかる事は駄目だと分かりますが、スカートの丈がなんちゃらとか髪の毛は結んでとか頭の中がはてなマークだらけでした。
ただ反抗したいとかではなく純粋に理解に苦しむんです。
こんな感じで大人になって、私はほとんど組織に入るという仕事は続きませんでした、というより出来ませんでした。

あと正社員になって責任を持つという事に非常に恐怖を感じます。どうしてそう感じてしまうのか分かりません。

この間子供を靴をはいたまま電車の座席に立たせていました。ママ友に怒られました。恥ずかしながら、私はその時初めてそれがいけない事だと知りました…。大人の大きな靴は駄目だと思っていましたが、1歳の子供の小さい靴は何故か良いものだと思いこんでました。今はそれはさせていません。

私は子供の事は愛情を持って育てているつもりなのですが、時々何を教えていいか何を躾ければいいのか分からない時があります。
支援センターなどに行って他のママさんがお子さんに注意したりしてるのを見て、ここまではダメなんだとかを発見し学びます。そして自分の子にもそうします。
私は普通に友達もそこそこいるので、なんでもかんでも全ての事が分からないわけではないし、行動も普通に見える事が大半だと思います。

あと私の思考として、今後会う機会があるかどうかわからない人に対して非常にドライな感情を持ってます。

そして癖ですが、誰もいない部屋で頭の中に知り合いをイメージして一人で頭の中の人間と会話してしまう時や鏡の自分を見て独り言を喋ってる自分を見たりします。子供の頃からあります。

こんな感じの特徴のある人間なのですが、これは何か病名というか障害的なものがあるのでしょうか?

今後、育児をしていく上で子供に必要な事をきちんと教えてあげられるか不安です。

コメント

R

もしかしたら発達障害の一種なのかもしれません。
お母様や旦那様に相談して、精神科に受診されてみてはいかがでしょうか?

• マイロジェ

マイロジェ

発達障害はもしかしたらそうなのかなとは思っていました。精神科に行けばいいのですね!
    専門のとこあるか探してみます!

• 9月10日
あい

その違和感をなにか明らかにしたいとか、生活や育児に支障が出てきていると感じるのであれば、1度精神科を受診されるのがいいとおもいます。

• マイロジェ

マイロジェ

そうですね、何かコレと言われた方が腑に落ちるのかもしれません。
    相談できるとこ探してみます!

• 9月10日
かりん

発達障害の可能性があると思います。40.50歳になってご自身が発達障害と気づかれる方もいるみたいですよ。
昔から集団行動できないとか溶け込めない、ひたすら空気読めないとか悩んでて病院に行ったら、発達障害だったって分かるケース多いみたいです。
気になるのであれば一度、病院行かれてみては?
発達障害であれば、だからか〜とスッキリして、なにか違う解決策みたいなのも出るかも知れませんし…

• マイロジェ

マイロジェ

やっぱり発達障害な気はしますよね、相談して何かしらアドバイスや今後の育児の方針なども分かれば有り難いですしね。

• 9月10日
若は

なんだか、子供👶ならば良くて大人ならばダメ常識がなってないとか。、公共の場所では余計隔てないと思います。電車🚃中ではお菓子ぐらいならば食べさせていいとか、大人ならばおにぎり🍙食べていいとか?山手線とかではそんなマナー違反な人乗っていません。靴は、脱いで椅子座らせますし。

そして、社会性社会経験を積んでないままだと、やはり会社員や一般常識も乏しいようなきもします。
私の持論ですが。山手線乗ると自分は社会から退けられてるなーとか。皆んな世話がしく動いててついていかれてない気もします

• マイロジェ

マイロジェ

私も都内ですが、まぁ山手線は常に混んでますからね。さすがに飲食は大人も子供もしてるとこは見たことないですね(汗)

• 9月10日