※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

実母との関係で自分の嫌な部分に気づき、将来の心配をしています。同じような悩みを持つ方はいますか?

実母のことはとても大切なのですが、
大人になるに連れ、
えーっと思うことが増えてきました。

そうはなりたくないなと思うことが
よく目につく反面、
すごく私も似たところがあるなぁと落ち込んだり…

笑えない冗談、冗談が通じない、とても大人げない時がある、すぐに怒る、プライドが高すぎる、大袈裟

50近くなり、
なんだかそういった嫌な部分が目立ってきた気もします。

ですが母のことはとても大切なので、
誰かに相談してそう思われてしまうのも嫌で…

同じような悩みのかたいらっしゃいませんか?

これからどんどん年を取り、
益々エスカレートしてきてしまうのではないかと心配です。

コメント

yp21

私もです!実母は大切だし大好きですけど、思うときありますよ!
けど、私はそこは真似したくないってきっぱり伝えて、真似したいところはママのそう言うところは好き!真似したい!て素直に伝えてます!!!
私は三姉妹なんですが、そうやって、お互いに言い合えて世間から認められる存在になるようにし合おうってなりました🤣笑

あかちゃんまん

私は昔からこうはなりたくないなと思うところがあります。
私も同じく大切ですが、なんだかこうはなりたくないと思ったりしてすごい自分のなかで葛藤してしまいます、、

htm0924

私は、今まで母が美容に関してとても熱心なことに女として尊敬していました。
母は、約8年前に離婚して最近になり彼氏が出来たみたいでそれもそれで楽しくやっているので私的には良いとは思っていましたが…孫が生まれても自分中心なのに最近イライラ。

仕事の4時間ぐらい預かってくれても良いのに凄く嫌な顔をするので預けず。

母が仕事休みの日に掃除するから少しだけ見ててと言っても…「じゃぁ10分だけね。早くしてよ。出かける支度するんだから」と全く協力的ではないことにイライラ。

私が子供の頃は、祖母に全て任せてずっと寝ていたり出かけていた癖に自分が「お婆ちゃん」という立場になっても変わらず何もしてくれないことに本当にイライラしています。

産後のときも料理嫌いな母は、出来合いのものを私に買ってきたり…なんかもう母親ではなく女って感じが嫌ですね。

わたあめ

こんばんは♪
すごく共感しました・・・!
私は母子家庭で姉妹なのですが
姉は全く頼りになりませんので
母ひとり子ひとり、みたいなもので
これから先を考えると心配や不安がつきません。
うちの場合はきっと周りに話してしまうと、そんな大したことじゃない、と笑われてしまいそうな些細なことばかりだと思うのですが・・・
私の周りの環境が変わったせいか、実母を受けいれる余裕がなくなってきたのかもしれない、とも悩んでいます。
それとも、本当に老化のせいで極端な性格になっているのかな・・・と不安にもなっています。

きぃち

母ちゃんさんと同じことを姉が言っているのを思い出しました。

母ちゃんさんと違うところは母のことを姉は母親ではなく1人の女性としか見れなくなったと言っていたところです。
姉はナイーブなので、結婚を決めた時に母に言われたことで傷ついたことがあって、自分の子どもにも同じことを言ってしまわないかと心配し子作りをしていません。

私は、母が大好きで母のような母親になりたい。
たまに意見の食い違いはありますが、それでも大切な母に変わりないです。

なんだか質問の答えになってなくてすいません💦

娘大好き💕

私もあります!
私の母は歳を重ねるごとにワガママになってきてる気がします。もともとワガママではあったのですが、10年前に治らない病気になり、更年期障害もあり、小さなことでイライラしてよくあたられました。父が単身赴任になってからは余計に酷くなり、1人で住んでいる為、「餓死していてもわからない」とか「うちの娘は誰も親の面倒みてくれない」とか捻くれてます。

母ちゃんさんのお母様も更年期障害とか疑いがあったら婦人科でみてもらったほうが良いかもです。うちの母はそのイライラが病気だと知って、お薬もらって少し落ち着きました。

まりもん

わたしは、親のことは大切だとは思いますが、絶対にこんな人にはなりなくないなと思ってます。

ただ、娘にそう思われたら死にたくなるなって思ってるのでなかなか言ったりはしないです😞💧

マドレーヌ🌿

50年構築してきた人格は変わらず、これからは凝り固まっていくと思います。仕方ないですよね。
私の母にも「おいおいおい」って思うところがありますが、嫁いで距離が出来たことで、やんわりと、でもはっきり言えるようになりました。その前はイライラして仕方なかったです。
言い方悪いですが、上手くコントロールできるようになるといいですよね。

自分も似たところがあるので、それが出ちゃったときはその度に反省しています。。

pink.

うちは逆で、もっとちゃんとしなよ!とか親としてどうなのよ!とかかなりありますよー😂毎日お酒飲んで酒癖も良くないんですよね笑
昔から友達みたいな親子なのでその度笑って直接言ってます💡

こてぃ君mom

質問内容もみなさんの回答にもとっても共感しました。

私のところも同じような感じです。
ただ私の場合は思ってもあまり伝えてません。
思うからこそ言った事であってもプライドが高いため倍になって返って来るので相当な労力を使います。
その為違和感に思う事が有っても深入りせず反面教師にして我が振りを直しています。

しかしながら母と娘。血を分けた親子です。
悲しいかなそんなつもりは全く無いのにやはり似ているところは多々否めません。

うまくコントロールしているのか、はたまたされているのか。
適度な距離を保ちながらやっていくしか無いのかなぁなんて思っています。

まめこんぼい

自分が結婚し、母親が60歳を過ぎてから、母の性格の極端な部分が気になるようになりました。幸い(?)、遠方に住んでるのであまり連絡をとりませんが、会うたびに「こうはなりたくない」と思う点が増え、そう思ってしまう自分に悲しくなります😿
性格って表裏一体なので、嫌な部分が長所にも結びついていたりしますよね。うちの母はすごく卑屈でイラッとするのですが、それは謙虚さでもあるので難しいです。
母の老いに向き合うのも辛いですが、「逃げ恥」のセリフ「自分に呪いをかける」ように、自分の娘にもいつか同じことを思われたら嫌なので、できるだけ母を傷つけず、暖かく見守っていきたいと思います。