※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
家族・旦那

旦那が運転下手でイライラします。おまけに機嫌悪くなるとスピード出ま…

旦那が運転下手でイライラします。

おまけに機嫌悪くなるとスピード出ます。

本人は多分無意識で運転荒くなります。

その度言うのですが、大丈夫だって( ̄▽ ̄)とか
言い方悪くても気にし過ぎ!とかその程度で反抗しては来るのですがその都度意識してゆっくり運転してくれます。

今日は違いました。
いつもより機嫌も悪くてビュンッと、スピード出しながら駐車しました。
びっくりして、危ないって!!と注意しましたが
危なくねーから!!はぁ…うるせーな。と言われました。

普段おだやかで私に対しては怒らない人です。
なのでその言い方に驚いたのと、娘も一緒に車に乗ってたので何も言いませんでした。

私の言い方が悪かったのだと思います。

でも危ないものは危ないし何回言ってもたまに運転は荒くなります。
どうしたら自分の運転が危険だとわかってくれるんですかね…

注意しても言い訳ばかりで今回はキレられましたし…。
ペーパードライバーの私に危ないと言われるのがむかつくのはわかっているのですが口を出さないわけにもいかず。

旦那の車には最小限乗らないようにはしているのですがどうしても乗らないといけない機会が多いです。

皆さんならどのように対応しますか?
良かったら教えてください💦

コメント

らんらん

たぶん事故ったり捕まったり痛い目みないと分からないですよね( ´・∇・` )

私はいつも子どもが死んだらどうするの?って言ってます(笑)

• june

june

コメントありがとうございます!
    私もそう思います💦
    旦那の兄も運転下手で事故り過ぎて一度免停になってるくらいなのですが身内にいても危険だと理解できないならもう自分が事故らないとわからないですよね😣

子供のこと第一に考えてほしいですよね!
    ただ優しく言っても強めに言っても危険な運転はちらほら…

• 9月9日
  • らんらん

らんらん

なかなか自覚がないと無理ですね💦😔

事故るから子どもいない時に事故って欲しいですが、、(笑)

• 9月9日
  • june

june

自覚がないので本当に困りました💦
    子供乗せての事故は本当に怖いですよね😱
    ただこのままでは本当に事故りそうで怖いです💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

批判では無いし、ご主人の肩持つわけでも無いですが、私ならペーパーの人にアレコレ言われたくないですね。
ご主人の運転に不満が有るならご自身で運転されては?

• june

june

コメントありがとうございます😊
    それは承知しているのですがこの場合はどうすれば良いのでしょうか?

私は色々事情があり車、バイクが怖く運転ができない状態です。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の運転の仕方がわからないので何とも言えないですが、主さん自身に乗物に対して恐怖心が有るから余計に荒い運転に思えるって可能性は無いですか?

例えばブレーキ遅いとか変に口出しされても、運転してる側は最初に答えたような心境になると思います。
    なので、子供乗ってるから気を付けて運転してね。ってお願いして行く方がイライラさせないと思います。

• 9月9日
  • june

june

お返事ありがとうございます!
    確かに私は普通の人より恐怖心を感じやすいと思います!
    なのである程度の荒さは何も口出さないようにしているのですが、私がもっと冷静に見た方が良いのかもしれないですね😔

子供乗ってるから気をつけてねとお願いは妊娠中から運転が荒かった日には言うようにしていたのですがいまいち良く伝わらないです…

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐怖心を感じやすい人がいう荒いってもしかしたら他から見たら普通だったりしませんかね?

実際にご主人が何度も事故したり、普通の道路で100キロ位出したりするような人なら荒い‼って思いますが、そうではないならもしかしたらそんなに荒いのでは無いかもしれませんよ。

自動車学校での運転のイメージのままだったりって訳じゃ無いですよね?

• 9月9日
  • june

june

そうなんですかね( ; ; )
    私は結構実母や友達の運転、兄妹の運転など色んな人の車にのるのですが兄と旦那の運転だけ恐怖心や荒いと感じます💦
    2人ともどこかにぶつけたりとか小さな事故はしたことがあります💦

ほんとにすごく荒いというわけではないとは思います!
    ただ赤信号をまちがって渡りそうになったり人がいるのに見えてなかったりは結構あって危ないので注意してしまいます😰
    自動車学校の運転のイメージとかではないと思います💦
    さすがにそんなきっちりしてほしいとは思ってないです😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の見る限り女の人は運転慎重派が多いと言うか悪い言い方すれば慎重過ぎてトロイ?スムーズさに欠ける運転する人が多いので、安心感が有るのでは?

人を見落としたり、信号見えてなかったりは大問題ですが、そうじゃないならなるべく大人しくしてた方がいいかなと思います。ご主人も色々口出しされると運転に影響するので。

主さんも恐怖心が有るなら気が少しでも紛れるようにお子さんの相手したりCD聞いたり、DVD見て気を紛れるような事をされては?

• 9月9日
  • june

june

男の人の運転で怖いのは兄と旦那の運転だけなのでそういう感じではないかもです💦

イライラすると運転がさらに荒くなるのがわかっているのでほんとに危ないときだけ口を出してしまいますがそのほかの時は黙るように心がけてます(><)
    ただもうどう伝えたらいいかわからなく相談しました💦

子供の相手しながら、子供が寝たら携帯みながら乗ることもしているのですが旦那がほかの車に文句つけたりした時に急に車が速くなるので結局怖くなってみてしまいます😭

• 9月9日

私もペーパーの人に下手って言われたら、じゃあ自分で運転したら?って思います。
代わりに運転したらどうですか?
機嫌悪くなるのはご自身の言葉にも問題があると思います。

ハンドル握ってる以上荒いのは問題ですが。

• june

june

ではペーパードライバーの人は注意をすることもしてはいけないのでしょうか💦
    運転はしたくても色々事情があり車やバイクが怖く運転できない状態です。

• 9月9日

退会ユーザー

事実下手と思われてるんですよね?
    危ないから注意してるのとは、イコールではないと思います。
    危ないからと言いつつ、下手だと思ってるのが前提にあるのが分かっていたら何度も言われるとさすがに怒ると思いますよ。

怖くて運転出来ないから運転しないけど、あれこれ口出すのは都合いいと思います。

運転しない人は運転中に言わないのが、相手への敬意かと思います。

• 9月9日
  • june

june

旦那には運転が下手などと伝えていないです。
    伝えたら腹がたつこともわかっているので態度にも出してません。
    ほんとに危ない時に注意します。
    敬意で何かあっても取り返しつかないと思うのですが💦

• 9月9日

退会ユーザー

伝えてなくても言い方一つで、もしかしたら、、と感じ取られることもありませんか?
    何故怖いのか、どんな荒さか存じませんが、腹割って話し合ってみてはどうですか?
    ここで、色んな人に言えてるならば旦那さんならもっと言えることもありませんか?
    旦那さんは怖い事情分かっているんですよね?
    取り返しつかないと思われるなら、克服するのも一つの手段かと思います。
    いつか運転しなくてはならないこともあると思います。

• 9月9日
  • june

june

確かに言い方ひとつで下手と思われてることを感じることはできると思います。
    詳しく話しても大丈夫だから!の一点張りでどうすればいいかわからず相談させて頂きました💦

私自身運転しないといけないと理解はしているのですがどうしても踏み切れずペーパードライバー講習を自動車学校に受けに行きたいと旦那には相談しました!
    まだお金が入ってからと言われてるので今は運転できるように気持ちを整理してるとこです。
    出来るかどうかはわかりませんが運転頑張ってみます😊

• 9月9日

退会ユーザー

お金かけずにとりあえず慣れるだけなら、広いショッピングセンターの駐車場で誰もいない所でちょっと旋回するくらいなら簡単に出来ると思いますよ。

大丈夫が分からないから、教えて!その代わり私も頑張るからと。
    講習に行っていいと言ってもらえてるなら、そこには感謝して話すことが必要かなと思います。

• 9月9日
  • june

june

私もそうしたいところなのですが、正直気持ちの問題でお恥ずかしいのですが、安心できる人が横に乗っていて絶対に事故らない所じゃないとエンジンもかけられない状態です💦
    せっかくアドバイス頂いたのにすみません💦

なかなかお金がかかることなので感謝はしています!
    何が大丈夫なのかは聞いたことなかったので落ち着いたら聞いてみます!

• 9月9日
ぴょ

昨年末、横断歩道を渡っていて車に跳ねられました。
大した怪我はなかったのですが、むちうちでしばらく頭痛に悩まされました。
運転していた相手は悪い人ではありませんでしたが、打ち所が悪かったら…と考えると許せないです。

私もペーパードライバーなので、普段は乗る側で、運転してもらってて口出すのは嫌なのかなーと考えるときありますが、やっぱり運転は気を付けてほしいと思います!

間違えたら人を傷つけることもあれば、乗っている家族を巻き込むことになることきちんとわかってほしいです。

運転中ではなく、お家にいるとき落ち着いて話してみるのはどうですか。
うちの旦那は仕事で車での長距離移動が多いので、
今は自分が気を付けていても巻き込まれたり何があるかわからないから気を付けてね、と日頃から心配していることを伝えてます。

• june

june

事故に遭ったんですか💦
    それは怖いですよね…
    むち打ち辛いですよね泣
    でも大きな怪我に繋がらなくて良かったです😭

最初の頃は私も家に帰ってからゆっくり運転について妊娠中も出産後も子供が乗ってるからゆっくり運転してほしいからお願いねっなど言っていたのですがあまりにも乗る度何回かは危ないことがあるので注意してしまいました💦
    もう一度落ち着いたら話し合ってみます!

• 9月9日
  • ぴょ

ぴょ

是非話し合ってください。
    事故してみないとわからない、、なんて手遅れです。

• 9月9日
  • june

june

わかりました。
    ありがとうございます😊

• 9月10日

私の旦那も運転が荒くて困っています!

私も運転できるので、運転する!と言うのですが、男のプライドがあって殆ど旦那の運転です😑

たまに、自分が乗ってるのに耐えられないなってときは強引に私が運転しちゃいます!

いつも、危ないとか速すぎるとか言っても聞かない人ですが、息子が乗っているのにねぇ〜、とか 私だけならいいけど、息子も乗っているのに危ないねぇ〜とワザとらしく言っています。

ただ、それが効いたのは2回くらい。
どう安全運転してもらうか考えてもなかなか解決策が見つからないですよね😫💦

• june

june

運転代わったりしているんですね!
    私も運転できるようになりたいです💦

やはりあまり聞き入れてはくれないですよね💦
    私も解決策が見つからず相談してしまいました( ; ; )

• 9月9日
riiimama

私かと思うぐらい同じです!
旦那の運転下手すぎて子供さえもパパの運転する車に乗りたくないと言っています。
今までに信号無視2回、車をぶつけたのが2回です‼︎
糞旦那です。

そして同じく、私も免許はあるけど運転できません💦
旦那が信号無視した時に他の車にぶつかって事故になったのももちろん原因だし、昔友達と歩いていて目の前で車と車がぶつかって車から煙が出て、友達が救急車を呼んで運転していたおばあちゃんが運ばれたのをとても間近で見たことがあったり、友達が当て逃げされたりと…いろいろとトラウマがありすぎて絶対運転したくないんですよね…
旦那に運転してほしくないなら自分で運転すれば?って言う人結構いるけど、この場合どうしたらいいですか?って思います💦
それに困ってるから質問してるんですもんね💦

私はその都度怒鳴ってます後部座席から💦笑
てめぇちゃんと信号見てんのか💢とか
片手で運転してんじゃねーよ💢とか
言葉悪いし何様?も思われよーがどーでもいいです。
命かかってますから(>_<)💦

• june

june

とても共感です!
    私の旦那も信号無視(赤なのを気づいてない)や車を接触させたことあります💦
    事故にはなってませんがそのこともあって口は出さないようにと思っていてもほんとに危ないときは言ってしまいます😭
    事故を見てしまったら怖いですよね。
    私も事故で大切な人を亡くしました。
    目の前で事故もたくさん見てきてもう怖くて仕方ないですよね。
    ほんとに一生運転しないと思っていましたが流石に旦那の運転でこれから先も…と考えるとわたしが頑張らないととおもって今は自動車学校にまた通いたいと旦那に相談して予定を立ててる最中です💦
    運転がそれでできるかはわかりませんが💦

命かかってるのに荒い運転は本当に怖いですよね。
    でも後部座席から怒鳴るなんてriiimamaさん強いです!!笑

• 9月9日
  • riiimama

riiimama

事故で大切な人を亡くされたんですね…
    辛い経験をされたんですね(;_;)
    事故で何かトラウマがあると絶対運転できないですよね‼︎
    自分が完璧な運転をしたとしてもいつどこから信号無視の車が突っ込んでくるかわからないし、スマホ見ながら運転してる人が後ろから追突してくるかもしれないし…
    技術的なことより、トラウマとか精神的な意味で運転できない人はどうしたらいいんですかね…
    私も、旦那の運転でこれから先も…ってゆうのは嫌なので、少しずつでも慣らしたいなとは思っています(>_<)

ほんとですよね。
    喧嘩とかすると運転に八つ当たりするのもほんとにウザくて💢
    もう愛もクソもないので、敢えて汚い言葉で後ろから怒鳴り散らしてます💦笑
    お互い運転頑張りましょうね(>_<)‼︎*ْ✧॰

• 9月9日
  • june

june

危険な運転のドライバーさんはやはりいますよね( ; ; )
    この前も私自身急に車が歩道に向かってきて怖くてほんとに危険だなと再認識したところです💦

トラウマが無くなるわけでもないのでほんとどうすればいいんですかね💦
    riiimamaさんも慣らしたいなと思ってるんですね!
    同じ気持ちの方がいると私も頑張ろうと思いました(^^)

運転に八つ当たり旦那もするので私は怖くて口出さないようにしてしまいます( ; ; )
    危ないときは言ってしまいますが💦
    愛もクソもないはやばいです!笑

riiimamaさんのコメントを見て運転する勇気が少し出ました!
    ほんとにありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう❤︎

• 9月10日
anchovy

ハンドルを握っている以上、一緒に乗せている人の命も預かっています。
鉄の塊運転してるわけですから何かあってからでは遅いですよね。。。

ご主人がどんな運転してるか分かりませんが、一緒に乗ってる人が怖いと思うような運転は安全運転とは言えないです。ペーパードライバーとか関係ないですww
しかも小さいお子さんいらっしゃるのに。
多分、人の命を預かってるという自覚が足りないんだと思います。
事故を起こしてからでは本当に取り返しのつかないことですので、乗らないのが1番ですかね😅

• june

june

そうなんです。
    何かあったら…と考えるとほんとに怖いです💦

ペーパードライバーに言われるのが嫌な人多いとはわかっていたのですがやはり危ないときは言ってしまいます💦
    でも治らなくてもうどうしたらいいかわからずママリに相談しました( ; ; )

私も車に乗らないことが1番良いと思います!
    でもそういうわけにも行かないのでせめて娘を乗せてるときは私の運転で行きたいなと思い今自動車学校に通うことを予定しています。
    運転できるようになるかはわからないですけどね😅

• 9月10日

私は旦那ではありませんが、妊娠してから運転する機会が減り人が運転する車に乗るようになり怖いと感じる事が多くなりました💦
やたら左右から車が来てないか確認したりメーター見たり...
自分だけが乗ってるならまだしも子供を乗せてるってなると余計怖く感じますよね💦
私も妊娠前はかなり運転が荒く免許のない母に「スピード出しすぎ、怖い」と言われ内心うるさいし免許持ってないくせに何がわかるんだと思っていましたが逆の立場になってからわかる事と言うか、言われるより経験しなきゃ本人にはわからないのかなって思います😭
回答になってなくてすみません...

• june

june

妊娠中はすごく気になりますよね💦
    私もその時は車や人、メーターはかなり確認してました!笑
    でもそれは何かあってからでは遅いと思うので仕方ないと思ってます☺️

確かに何かしら経験しないとわからないこともありますよね💦
    私も旦那の気持ちになってもう一度考えて話し合ってみることにします!

ご自身の体験した気持ちを教えて頂けたので参考になりましたよ😌
    ありがとうございます!

• 9月10日
るいはな

私も妊娠前は毎日運転してましたが、普段あまり運転しないからこそ危ないなって気付けることもありますよね^ ^
それに、びっくりしたり焦ったりしたら誰だって大声でますし、そんな時咄嗟に言い方配慮してる余裕なんてないですよ!

ペーパーだろうが免許無かろうが全く関係ないです。法定速度大幅に下回る速度で走って欲しいとか、高速で怖いからブレーキ踏みまくりながら走って欲しいなどは過度で逆に危ないですけど…、そうでないなら誰であれ同乗者が危ないと感じる運転は安全運転とは言えないと思います。慣れが出てきて「うるせー!このぐらい普通。お前より慣れてんだから黙ってろ!」ってなりがちですが…その過信が一番危険で事故の元!あまりにも危険だと思ったらタクシー使いましょ(^_^;)自信過剰なひとは何かあったら「同乗者のせいで気が散った」だの「相手の運転が下手だった」だの、平気で人のせいにしてくる人が多くて恐ろしいです。勝手なマイルールによる危険運転の巻き添え食らっちゃいますよ!!

• june

june

私の気持ちを理解して頂きとても嬉しいです( ; ; )
    今日はついびっくりしてしまい叫ぶまではいかなかったですが声がでてしまいました💦

わたしもペーパードライバーに言われたら腹たつ人もいると言うのは理解していますがペーパードライバーが危ない運転に口を出してはダメなんて正直変だと思いました。
    過度にゆっくりはさすがに危ないですよね😱

タクシーお金はかかるけど安心ですよね(^^)冬場は北海道なのでどの車も怖いですが旦那がイライラしてる時など使おうかな🤔
    ほんとに慣れって怖いなと思います。
    旦那も事故にはあっていないのですが対して他の人の運転が危なくなくても文句つけるタイプです💦
    旦那の気持ちを考えた上で落ち着いたらもう一度話し合ってみることにします(^^)

• 9月10日
  • るいはな

るいはな

私も地元小樽なのでわかりますが、雪道でもスピード出してるなら本気で危なすぎますよ!!!特にこれからの、雪降り始め〜根雪になるまでの時期は一番その手のドライバーの事故多いです!!夏の感覚のまま調子乗って運転して…💥🚗っていうパターンが目に浮かぶ(;ω;)想像しただけでちびりそう…笑
    雪降る前に決着付けられるように心からお祈りしてます(;ω;)♡

• 9月10日
  • june

june

そうなんですねー!!
    ほんとツルツルのボコボコの道路で怖いですよね!!!
    妊娠中タクシーで破水疑いで病院行った時も盛大にすべって死んでしまうかと思いました😰
    夏の感覚では1番あぶないですよね!
    今からしっかり話し合ってみます😱
    ありがとうございます😊

• 9月10日

私の旦那とすごく似ています>_<私も免許を持っていてしようとしますが無理!と言われて出来ません。運転は好きなようです。数回赤信号に気づかず進もうとして私が赤だよ!と叫んで気づくときがあったので赤のときに少しでも速かったら口を出してしまいます💦止まるつもりだわ!と怒られますが気づかないときもあるので…。
すぐ機嫌も悪くなるし、運転も荒くなる、言葉遣いも悪くなります。もう本当事故でもしないとわからないんだと思います😢

• june

june

運転させてもらえないんですか😭
    それは怖いですよね💦
    わたしも赤だよ!っと教えること何回かありました💦
    結局スピード出てて間に合わないこともありました。。
    止まるつもりだったってわたしもよく言われます。
    たまに青だった!と言い出すこともあり頭抱えてます(u_u)
    旦那がこんな感じだとほんとに乗るのが怖いですよね…。

• 9月10日
smz

私なら運転ってセンスだし、言っても無駄だなって思って諦めますね。
初心者でない限り下手な人はずっと下手だと思います。
そもそもどうして下手なのかわかってないと思うし。

それに運転中に注意するのはよくないと思います。
どんな事情があっても、自分で運転出来ないんだから文句言うなよ!ってなるし、逆にイライラして荒い運転になります…。

なので、どうしてと改善したいなら、前提として運転してない時にじっくり話すべきかな〜と思います。

あんまり現実的でないかもですが、自分の運転している動画とか見れたらいいんですけどね。
ドラレコとか…スマホで動画撮影してみるとか…
客観的に見れないと自分の運転がどのくらい危険かってわからない気がします。

それかもう1人誰か乗ってもらってその人にも荒いことを指摘してもらうとか?
これはもっと逆ギレしますかね😅
ただ❤︎さんの度重なるお願いも聞いてくれないなら、もう❤︎さんの言うことをしつこいと思ってるだけになってる可能性もあるかなと…

• june

june

ほんとにセンスの問題もありますよね。
    諦めてもう乗らないことが1番だとみなさんのコメントをみて思いました!

運転中に注意しないと危険な場合のみ注意するようにはしています😢
    よくないのはわかっていても気づかないまま赤信号を渡ったり人に気づかないまま走り始めたり…
    どんな事情でもってことは私はないかなと思ってます💦
    せっかくのアドバイス反論みたいになってしまい申し訳ないです😱

運転してないときに何度も機嫌を損ねないように言い方を考えて話してはいますが改善されなく相談させて頂きました( ; ; )

動画撮影できたらいいんですけどそれもなんか逆上させてしまいそうで💦

一応実母、実妹、義母(全員運転します)なども私が乗っているときに一緒に乗っていたことがあるのですが全員に大丈夫?や人いるからねー、車いるからまだ路線変更できないよ。など教えてもらってました😭
    義母とはもう大げんかしてました。。

確かに私のことしつこいとしか思ってなさそうです!笑
    もう一度改めて旦那の気持ちを考えて話し合ってみますがしつこいと思われてるだけだったら聞いてくれるか微妙ですよね(>_<)

• 9月10日