※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

無痛分娩の経験者に、麻酔は陣痛中か全開後か聞きたいです。病院に聞く前に体験談を知りたいです。

無痛分娩された方いらっしゃいますか??
いつ麻酔を打つのか知りたいです!

聞いた話だと、
陣痛の途中で麻酔をするって話と、
子宮こうが全開になってから麻酔を打って、無痛なのは産むときだけ
って話を聞きました。

無痛分娩をしてる病院に聞けばいいんですけど、
体験した方はどーだったのか聞きたくて質問しました😊

コメント

みかん

無痛で出産しました。
私が通ってた産院は陣痛がきてから麻酔でした。子宮口が3センチ以上あいてからの麻酔でしたね。麻酔を打つ時は陣痛との戦いで痛みの中で海老のように丸くならないといけないのでそれが苦痛でした笑。麻酔が効いてる時は痛くないですが切れたらやっぱり痛いです笑。その都度麻酔を注入して貰ってましたがやはり痛いのは痛かったです。

• ももた

ももた

何回も麻酔打つんですね😰
    痛みの中丸くなるのはほんとキツそうですね、、
    トイレに行ってる時に陣痛の波が来るのもほんっとに辛かったですもん😭😭
    上のお子さんは自然分娩でしたか?
    自然分娩と比べたらやっぱりオススメですか??🤔

• 9月10日
  • みかん

みかん

確かに…トイレで陣痛に耐えるのは辛すぎますよね。自然分娩でも痛いし無痛でも痛かったのであんまり変わらないかなとは思いますが、麻酔が効いてる時は寝れたのでよかったです笑。

• 9月11日
  • ももた

ももた

寝れたのはいいですね😴
    けど、あんまし変わらないのかー😱

経験した方にお話が聞けれてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 9月11日

私は無痛分娩を希望していましたが、夜中に産まれてしまった為、出来なかったのですが、説明によると、陣痛中に麻酔を使って痛みを和らげてもらい、産む時はいきむ為に麻酔を弱く、または麻酔を使わないでいきむので、産む時は普通に痛いそうです。
麻酔でいきむことが出来づらく、帝王切開になる事があるそうなので、それを避けるためと言っていました。
病院によって、違うかもしれませんね。

• ももた

ももた

いきむときは麻酔なしって、めっっちゃ痛そうぢゃないですか?!
    陣痛を何時間も耐えてるから、産むときの痛みも耐えれる感じな気がします😨

麻酔効いてたら、いきめないこともあるんですね😰😰

• 9月10日
こむたん🐶

病院によって方針が全然違いますよ‼️

私が出産した病院は、
最後ちゃんとイキめるように、お腹の陣痛の痛みだけ取って、赤ちゃんが出てくるお股の痛みだけ残す(足の感覚あり)という麻酔方法でした‼️

お股メチャクチャ痛かったですが、しっかりイキめたので、赤ちゃんもスムーズに降りてきて、会陰切開もなしで産めました🤗

麻酔は陣痛が進んできたら好きなタイミングで使う事が出来ました💡

• ももた

ももた

病院によって方針が違うんですね😮😮

麻酔好きなタイミングでってのはいいですね!
    私の地元の病院では、無痛の予約をしてもお産の時に無痛の担当の先生がいなかったら自然分娩になるそうです😨

無痛のつもりでいるのに、急に自然分娩になるのって怖いですよねー😭😭

• 9月10日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

うちの病院も、総合病院でしたが、
    土日、夜間は麻酔NGで、
    さらに!麻酔科医が1人しか居ないので無痛分娩の計画日は火曜か木曜限定でしたよ😅
    それ以外の日に陣痛来ちゃったらタイミング良ければ平日なら麻酔処置して貰えるという事でした!🙄

実際に私が、
    木曜に1回目の促進剤トライして、陣痛進まず、翌日持ち越し…
    2日目もうまく進まず、また中止…

土曜に1度退院して、次の火曜に再度計画する予定でしたが、
    なんと日曜の夜に破水…😅
    もう自然分娩を覚悟しましたが、なんとか月曜の朝まで持ちこたえたので、月曜に麻酔処置して貰えて、無事に?笑
    無痛分娩できました😂😂😂

初産とはいえ、なかなかのイレギュラーだったと思います😑😑

• 9月10日
ももた

初産でバタバタでしたね😰😰

でも無事、無痛でできてよかったですね😓
どこの病院も麻酔科医の出勤日で、できたりできなかったりなんですね!

ありがとうございました😊