※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃん言葉で話しかけることに嫌悪感を持ち、共感できる方を探しています。初めての子育てで赤ちゃんと接する機会が少ないため、感じているようです。

"~でちゅね(ですね)"
例:ばあばいないとダメでちゅね

"~ちてまちたか?(していましたか?)"
例:いい子ちてまちたか?

"~でしゅか(ですか)"
例:お父しゃんがいいでしゅか

のような赤ちゃん言葉で赤ちゃんに話しかける義母に嫌悪感を持ちました。


共感できる方はいらっしゃいませんか?

私自身、初めての子ども、兄弟の年齢が近い、赤ちゃんと接することがほぼなかったため、そのようなことを感じているのかもしれません。

コメント

れい

ないですね😱🌀
普通に標準語で話しかけます眠く笑

  • れい

    れい

    あ、眠くは誤字です!

    • 9月9日
  • なつ

    なつ

    同じ方がおられて安心しました!
    私は方言が入っていますが…

    • 9月9日
ちぃ

赤ちゃんは完全に理解できなくとも言葉がわかるので、きちんと覚えられるように標準語にしてください。
って頼んでいます😂本音は義母が気持ち悪いからです。

  • なつ

    なつ

    上手な言い方ですね!
    どうして気持ち悪いと思ってしまうのか…

    しかし、ごめんなさい!
    まず私が標準語を話せないので、ぼやかれそうですが。

    • 9月10日
ちぃぽん

子供が覚えちゃうから普通に話しかけてください〜(^^)
って言ってみたらどうですか??

  • なつ

    なつ

    いいですね!
    ありがとうございます!

    • 9月9日
はる

キモいです。
NICUの看護師さんで、1人だけそういう人いて、 それでもえー( ̄▽ ̄;)って思ってました😅
旦那も、 はいどーじょ とかよく言うのでやめろって思ってます( ̄▽ ̄;)
何回か言いましたが機嫌悪くなるからめんどくさくてもう言いませんが(;´д`)

  • なつ

    なつ

    同じ方がおられて安心しました。

    私の旦那はそういう気配がありません(笑)
    旦那さん…やめて欲しいですね。

    • 9月9日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも無理です、気持ち悪いです💧
どうしても大人と会話するときよりトーンは高くなっちゃいますが、普通の言葉で話しかけてますよ〜( ˘ω˘ )

  • なつ

    なつ

    同じ方がおられて安心しました。

    気持ち悪いですよね…
    私も少しトーン高め、優しく話しかけています!

    • 9月9日
deleted user

気持ち悪いですね😫😫
うちの義母は単語単語が赤ちゃん言葉なんですよね〜💦
しゅご〜い!!(すごい)とか😫
言葉自体は大人と同じ言葉使って欲しいですよね!!

  • なつ

    なつ

    わかります!
    こちらも同じ言葉を話しかけているのを聞きました!
    なぜ気持ち悪いんでしょうね(笑)

    • 9月10日