※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
子育て・グッズ

男の子が2日間うんちが出ていない。心配しているが機嫌は良い。便秘の対処法を知りたい。

3ヶ月半の男の子なんですが,今までうんちが出ない日はなかったのに,昨日と今日の2日間,出ていませんΣ(。>艸<。)
おならの勢いでちょこっと出ちゃった?って感じのは2〜3回あったんですが,いつもは1日1〜2回,大量うんちをしていたのに,2日も出ていなくて心配です(T∀T;)
機嫌も悪くないし,ぐずったりもしていないので,大丈夫かなーと思いつつも,やっぱり気になってしまって( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
お風呂の後に綿棒で肛門をクリクリしてみましたが,ぷすぷすおならが少し出ただけでしたヾ(・ω・;)
心配しすぎでしょうか?

普段快便なのに,急に便秘になっちゃったお子さんのママはいらっしゃいますか?
その時どんな対処したかなど教えてください‼︎

コメント

はるくんmama

苦しそうにしてないなら大丈夫ですよ(^^)

• にっしー

にっしー

回答ありがとうございます‼︎
    機嫌も悪くないし今もよく寝ているので,そんなに気にしないようにします♪

• 9月9日
まーちゃん

うちも全く同じで産まれてから毎日1回以上は必ずうんちしていたのに、生後3ヶ月に入ってから急に2回ほど便秘になりました!

うちの娘には綿棒は効かず、のの字マッサージが効果ありました✨

1回目は4日間便秘、2回目は5日間便秘になりましたが、それ以降はまた毎日快便です💩

お医者さんには1週間出なかったら病院来てと言われましたが、毎日出ていた分、1日でも出なくなると心配ですよね😭

• にっしー

にっしー

そうなんですか( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)?
    毎日出てるのに,急に出なくなったのでホントに心配でしたΣ(。>艸<。)
    のの字マッサージ,ちょこっとやっただけなので,明日は気付いた時に何回かやってみます♪

• 9月9日
sia

我が子もそれくらいの時、便秘がちになりました💦ひどい時は10日出ず😭病院に行くと、3日でなければ綿棒でくりくり、一週間でなければ病院で浣腸と言われました!
この子は便秘タイプなんだなぁと思っていたら1ヶ月くらいするとまたいつも通り快便になり今は毎日出てます🙆

• にっしー

にっしー

そうなんですねヾ(・ω・;)
    10日‼︎それはかわいそうですね…
    明日が3日目なので,綿棒でクリクリやってみます‼︎
    その後も出ないようなら病院に電話してみます‼︎

• 9月9日
✾zizi✾

ウンチしないと心配ですよね😃💦
おっぱいも飲むし機嫌も悪くない、だけど💩してないなぁ~って時は3日出てなければ綿棒浣腸してます😄
綿棒浣腸は綿棒入れてもすぐには出なくて、ちょっと気長に刺激してあげたら出ると思いますよ😊✨
グルグル回したり上下↕動かしたり刺激してます☺
うちは離乳食はじめてから便秘気味なんで、便が固くならないよう水分補給を意識してさせてます😆

• にっしー

にっしー

ご機嫌だし,オシッコも出てるし,よく寝てるから大丈夫かなって思っても,やっぱり気になってしまって( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
    明日も綿棒でクリクリやってみます‼︎

• 9月9日
ママ

成長して溜められるようになると言いますが、急に出なくなると心配ですよね(>_<)

綿棒浣腸でおならが出たなら、もう少し時間を長くすると💩がおりてくるかもしれません!
あとお風呂あがりの体が温まったときにのの字マッサージをすると効果が高いように思います(*^^*)
私だったら4日出なければ病院に電話で相談して、必要であれば受診します!

• にっしー

にっしー

明日,お風呂でたらのの字マッサージやってみます\(°∀° )/
    その後,綿棒でクリクリもやってみます♪
    あまり心配しすぎず,月曜日になっても出なかったら,病院に電話してみます(。´・ω・`。)‼︎

• 9月9日