※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

乳腺炎や乳詰まりで悩んでいます。卒乳が怖いです。息子はパイパイが大好きで、母乳パッドが手放せません。

もうすぐ9ヶ月になる
男の子のママです。
完母で育ててます。

私のおっぱいは
とっても詰まりやすく、
産後何度母乳外来に駆け込んだか
わからないくらいです💦
今までも食事に気をつけ、
葛根湯、ゴボウシ、ゲンタシン軟膏…
乳腺炎の予防や、
乳腺炎になったときの対処法を
病院で教わりました。

もうすぐ産後9ヶ月。
久々にまた詰まりました。
もう慣れっこなので
自力で開通させました。
(いつも白斑ができます😱)
同じような月齢の子を持つ
ママ友たちは
産後3か月?4か月?くらいから
差し乳になった❗
と言っていましたが、
私は未だにパンパンに張り、
油断するとすぐに詰まります。
搾乳も未だに手絞りで
160ccくらいなら
余裕でしぼれます…😰


卒乳の予定はありませんが、
むしろ卒乳するのが怖いです。
息子はパイパイが大好きで
体重ももう9キロ超えました😣
同じようなパイパイトラブルの多い方いますか?


息子の泣き声を聞いたり
息子の匂いをクンクンすると
射乳反射が起こり悶絶します。
そして両方から母乳が漏れてきて
母乳パッドが放せません。

コメント

ココまま

凄いですね。。私もよくシコリができます。おいしいイチゴちゃんさん程ではないですが、そのせいで娘は巨大化してます(笑)この間も油断しておこわと大福を食べたら大変なことになってしまいました。幸い娘に飲んでもらってすぐ消えましたが飲ませ過ぎるのもあるせいか未だに乳首が痛くて母乳パッドじゃないと痛いです。。色んな予防法があるのは知らなかったので今度試してみたいと思います

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    うちの子もデカイです。
    『1歳?くらい?』と
    よく言われます…😰
    愛想が良いので、
    よく知らないオバチャンに
    声をかけられ言われます(笑)

    もち米は危険です💦
    私は息子の100日も初節句も
    お赤飯禁止令が出てました😱

    ココままさんは
    産後4ヶ月なんですね!
    私はそのころ1日に何度も
    搾乳していました。

    お互い乳腺炎には
    気をつけましょうね😭

    • 9月9日
ムムン

わたしも10ヶ月くらいまで、張り乳でした(;´д`)そのくらいから母乳相談室に通うようになって、ペパーミントかセージのお茶を自分の体温より冷やして飲むと分泌が抑えられると指導を受けたので、実際に飲み始めて3日くらいたつとビックリするくらい張らなくなりました!最初の3日は辛かったですが💦

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    10ヶ月まで…😱💦
    私もまだまだ続くのでしょうか😨
    出産したばかりのころは
    なるべくおっぱいで育てたい♥
    と思ってウキウキしてましたが、
    まさかこんなに苦労するとは
    思っていなくて…💦


    母乳の分泌を抑えるお茶があるんですね。
    私も卒乳間近になったらお世話になるのかな😞
    うちの子はパイパイが好きすぎて
    母乳以外の水分をなかなか飲んでくれず…
    白湯の入ったストローマグを渡すと
    すぐにぶん投げられ…
    搾乳の入った哺乳瓶だと
    チューチューおいしそうに飲みます😰
    ポカリや果汁を渡すと
    顔を真っ赤にして怒り狂います(笑)


    卒乳のころにまた母乳外来に
    お世話になります⤵💧

    • 9月9日
  • ムムン

    ムムン

    分泌が多いと、いっぱい出るからいいですねってよく言われますけど、出過ぎも辛いんですよね(;´д`)私も母乳で育てるんだってウキウキしてました(笑)そのため哺乳瓶拒否です💦おっぱいだけじゃなくて味も好きなんですね!お互い頑張りましょう(^_^;)

    • 9月10日
  • まーたん

    まーたん


    『おっぱいだけだなんて羨ましい』
    と言われたこともありましたが、
    実は悩みも絶えなくて…💦
    今は本当に卒乳が怖いです😞

    うちの子は本当にパイパイ星人で💧
    哺乳瓶渡したら必ず味見をして
    中身が搾乳だとわかると
    すごい勢いで飲み始めます😰
    便秘もひどいので
    1度哺乳瓶にマルツエキスを
    白湯に溶かして飲ませたら
    えずいて怒っていました💧
    甘くておいしいはずなのに(笑)
    旦那さんは
    『こいつの味覚はどうなってんだ?』
    とあきれて笑っています💧
    果汁だっておいしいと思うのに🌀
    ちなみに離乳食は
    市販のベビーフードは
    一切食べてくれません🌀
    キューピーの瓶の白いおかゆだけは
    かろうじて半分くらい食べます💦
    家で手作りの離乳食だったら
    1食120グラムくらい食べるのに😨


    話それてすみません😣💦⤵
    お返事ありがとうございました!

    • 9月10日
  • ムムン

    ムムン

    私も言われたことあります!出過ぎるのだって大変なのに!って思いました💦

    本当に好きなんですね!
    それにとってもグルメさん!
    それにおいしいイチゴさんもいろいろと熱心に育児されていて凄いなと思います^_^キューピーのベビーフードって美味しいんですかね?うちの子も8ヶ月くらいまでレトルト食べませんでしたが、9ヶ月になったら食べるようになりました!卒乳よりか断乳になりそうですよね(^_^;)
    卒乳か断乳成功したらなんでも飲み食いして、好きな服着ましょう(笑)

    • 9月10日
  • まーたん

    まーたん


    周りにも『味のわかる男だな』
    と笑われてる息子です😰
    私、実は元保育士なんです💧
    だから自分が出産したら
    母乳育児と手作り離乳食に
    密かに憧れてました…(笑)
    でも母乳は母乳で苦労が絶えないし、
    離乳食は離乳食で
    全然出かけられないし…で
    大変すぎます💦
    近場なら保冷剤たっぷり持って
    なんとか出かけますが、
    泊まりの用事は大変です😰


    キューピーのベビーフードが
    おいしいかどうかはわかりませんが
    うちの子が唯一食べるおかゆは
    米と出汁のみのおかゆなんです💧
    しかも5ヶ月用のとろとろ(笑)
    それだけは許してくれるので
    お盆に出かけたときは


    瓶おかゆ+きなこ+バナナ+焼き芋


    のローテーションで
    なんとか乗りきりました💧
    コンビニで無糖ヨーグルトも買ったかな😞


    卒乳はさびしいけど
    いずれ『パイパイいらない❗』
    って言われちゃうのかな😢
    そしたら真っ先にビール飲みます(笑)

    • 9月10日
  • ムムン

    ムムン

    保育士さんなんですね!!
    仕事でやってても自分の子どもじゃまた全然違いますよね💦何回食ですか?私は9ヶ月で泊まり行ったんですけど、二回食だったんで全部母乳で乗り切りました(^_^;)パンとか買えばよかったんですけど、なんか心配で💦
    とりあえず食べられるものがあるならそれでいいと思います!母乳は栄養ありますしね^_^

    • 9月10日
  • まーたん

    まーたん


    そうなんです⤵
    臨時職員ですけどね💦
    結婚を機に退職しました!

    仕事してるときも
    『あ~なんてかわいいんだ~❤』
    と思っていましたが、
    我が子はやっぱりそれ以上です😍
    いずれ幼稚園とか行くのかな~
    と思うと、多分泣くでしょうね…私(笑)
    2年保育にしちゃうかも(笑)

    お盆に出かけたときは
    2回食でした💦
    (今もまだ2回食です)
    ホテルの朝食会場のおかゆを
    離乳食用のすり鉢持参で
    食べさせてみたけど
    うちはあまり食べてくれませんでした💧
    そのころはまだ小麦食べてなくて、
    パンも食べさせられず🌀
    今はパンも大好きですが❤
    母が慎重すぎるせいか
    離乳食もあまり進んでなくて😰
    そういうときばかりは
    母乳が出てくれて良かった…
    と思えます🍀

    • 9月10日
  • ムムン

    ムムン

    臨時だってプロですよ^ ^
    寿退社なんですね❤️
    寂しいですよね💦
    そうするとおっぱいあげてるのが懐かしく感じるんですかね(笑)

    泊まりだと本当に大変ですよね💦何食べさせていいとか悪いとかも気を使わないといけないし💦慎重すぎるくらいでいいんじゃないですか?まだ胃が未発達だし、何かあってからでは遅いですし(^_^;)うちも11ヶ月ですが一向に進まずマンネリ化してます(笑)

    なんかいろいろ話しそれてすみません💦すごく自分とかぶる部分があったので気になりまして。私もまだ断乳してませんが、あまりにも出過ぎなので分泌を少しづつ抑えていったほうがいと母乳相談室で教えて頂いたので、10ヶ月からそうしてます。本当は母乳育児始めてからすぐにマッサージ受けた方が2ヶ月で出がちょうど良くなると言われたので次からはそうしようと思ってます(笑)

    • 9月10日
どらねこ

私は未だにおっぱい詰まりますよ💦
週1でおっぱいマッサージしてもらってます。
みんな3〜4ヶ月でおっぱいが軌道にのるって言うけど、全然です💦
この軌道に乗らないまま断乳になりそうです。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    産後11ヶ月でも詰まるんですね😱
    なんとおそろしい💧
    私もゆーママさんみたいな
    体質なのかな~😣

    私は母乳外来受診したとき
    『乳管が細いね~💦』
    と何度も言われました🌀
    やっぱり3か月~4ヶ月くらいで
    張りもおさまってきて
    需要と供給が同じくらいになるって
    言いますよね~⁉
    うちの場合は吸われてるときに
    射乳反射が起きてしまうと、
    息子がウトウトしてるときなら
    息子は未だにムセて怒ります⤵😰
    なんか…ごめんね😨
    って申し訳なくなります(笑)
    起きてガンガン飲んでくれるときは
    さすがにムセませんが😢

    • 9月10日
  • どらねこ

    どらねこ

    体質なんですよね💦
    食べ物とか気をつけてますか?

    私は詰まる所いつも同じなので、入管が細いところが詰まってるんだと思います!

    うちの子もウトウトするとむせてますよ😓

    なんか、本当におんなじ感じですね!

    • 9月10日
  • まーたん

    まーたん


    きっと体質なんですかね💦
    食べ物ももちろん気をつけてます😞
    私は18歳のときに乳腺の手術もしてて⤵
    小さな良性腫瘍の摘出だったのですが
    きっとそのころから妊娠出産関係なく
    乳腺の詰まりみたいなのがあったのかな…💧
    だからきっと出産しても
    母乳はたいした出ないだろうな~
    と思っていたら逆でした💧
    乳腺外科の先生にも定期検診で
    『なるべく母乳飲ませて乳腺刺激してやって💦』と言われてるので、母乳育児もまだまだやめられません😭


    お互いがんばりましょう!

    • 9月11日
まーたん

今はあまりのかわいさと
トラブルの恐怖で


ずっとパイパイ星人でいてほしい😭✨


とさえ思えてしまいます(笑)
パイパイ星人だと
離乳食の進み遅くなっちゃうんですかね?
うちの子はゴハン食べたあとでも
パイパイは別腹?って感じで
ガンガン飲めちゃうし😰
離乳食のマンネリわかります💧
まだ調味料も使ってないし🌀


いえいえ❗
共感してくれる人がいて
私もうれしいですよ😢✨
近くに母乳外来あって羨ましいです💦
私は田舎なので母乳外来に行くにも
車で片道二時間…😱
よっぽどひどい詰まりなら
実母に頼んだりして行きますが
今はだいぶ自力で開通できるようになり、
遠のいてしまっています。
でも母からも
『あんたパイやめるとき
また苦労しそうだね…💧』
と最近言われました…😰

まーたん

ごめんなさい!
↑はMISOさんです💦
なんか返信こっちになっちゃいました😱

ムムン

なんか返信できなくなっちゃいましたね(^_^;)うちはおっぱい好きですが離乳食めっちゃ食べますよ^^;母乳は二回になりましたが、首元チューチューしてきます(笑)

片道2時間は辛いですね💦
ある日突然、おっぱいから離れる日とかあるのかなって疑問です(笑)
これから長いですがお互い頑張りましょう💦

  • まーたん

    まーたん


    返信できました~!
    何度もお返事ありがとうございます!

    首もとチューチューだなんて
    かわいい…(♡ˊ艸ˋ)♬*
    うちも食べることは好きみたいで
    その日のメニューにもよりますが
    1食120~150グラムくらいは
    ペロリと食べてくれます🍀
    ですが、パイパイは別腹みたいで
    日中も暇さえあれば
    パイパイにぶらさがっております(笑)
    母乳2回だけだなんてすごいです!
    うちは吸う力も強くて
    乳首がビリビリ💦しちゃいます💧


    パイパイから離れるだなんて
    淋しい~な~😭
    早くお話できるくらい
    大きくなってほしいな~と思ったり、
    ずっと赤ちゃんでいてほしかったり、
    揺れる母心です(笑)


    お互いがんばりましょう☀

    • 9月11日