※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiairi0128
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が食事中に座っていられず、遊びモードに入ってしまいます。食事の時の対処法を教えてください。

こんにちは。1歳7ヶ月の子供で幼児食になったのですが、椅子に座らせてご飯を食べさせようとするのですが、すぐに立ち上がったり、エプロンを外したりします。ご飯も周りが気になり、遊びモードに入ってしまいます(;ω;)食事の時どういうふうにしてたりしますか??嫌々と行ったりワガママ言ったりすると怒ったりしますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

まのん

1歳3ヶ月頃からイスに立つようになってしまって、チェアベルトをつけました。あとはひたすら「ご飯は座って食べる!」の言い聞かせです。もう親の言ってることわかると思うのでちゃんと教えたほうがいいと思います。

• aiairi0128

aiairi0128

そうなんですね(;ω;)うちもチェアベルトを着けてますがらなかなか食べてもらえず、怒ったりするんですが、逆に楽しんでますね(´;Д;`)ご飯食べてないと栄養のこととかしんぱいになりますよね😢ありがとうございましち😂😭

• 9月9日
みー

食事中はできるだけ怒らないようにしてます!!
エプロンはうちも嫌がったのでもうつけるのをやめました😓

ただおもちゃで遊び始めたらおしまいにしますし、立ったままではあげないようにしてます!!
椅子を嫌がったら私か旦那の膝の上に座らせてから食べさせてますよ😄

aiairi0128

私もなるべく怒らないようにしてますが、以前目にスプーンがあたったことがあるのでヒヤヒヤしながらみたりしてます(´;Д;`)お互い大変ですし、気になりますよね😭😞ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです💦
立ったら一切あげないです!
すると次はご飯くれないことに腹を立て叩いてきたり物に当たったり食器ぐちゃぐちゃにしたりするので、そのときは怒ります💨
今日も娘は腹を立たせて私に怒られ泣き崩れて椅子から離れていきましたが、私は「もういらんねんなーごちそうさまするかー?」「食べたいならこっち来て座りなさい」の2点張り。そしたら座りに来てまた食べ始めます😒
ギャーギャーうるさいですけど我慢我慢の毎日です…あぁゆっくりごはん食べたい。泣

aiairi0128

なんかわかります(;ω;)うちもそんな感じですね(´;Д;`)泣 泣いたり怒ったり、私が起こると面白がって笑ったりします😂😂お互い無理のないように食事したりしましょう😊💓ありがとうございます‼️‼️

• 9月9日
みゆ

立ったらごはんあげてません。
チェア以外ではごはんもおやつもあげないので、食いしん坊な下の子は絶対立ちません!笑
お腹すいたらチェアのとこ指差して座らせてアピールしてきます(^^)
エプロンは自分で外すようになってからはしてません…
たまにごはん粒で大変なことになりますけど…😅

aiairi0128

ありがとうございます。コメントが遅くなりすみません(;ω;)やっぱりそうなんですね(´;Д;`)うちの子は食べるより遊びによくほうなので大変チャー大変ですね😢参考にします。ありがとうございます!!

• 9月10日
ゆーみん

ご飯中はなるべく怒りたくないですが、立ったり遊び始めたら「立ったらいけんよ。立つならごちそうさまする?」と少し強めに言っています😶
「いや!」と言ったら「ご飯食べる人!」→「はい!」「なら座らんと食べれんよ」と言って座らせる。
それでも遊ぶなら強制的に終了です😗
「ごちそうさまする?」→「はい」ってなる場合もあるので、その時にはご飯が残っていても終わらせています😃

aiairi0128

ありがとうございます。コメントが遅くなりすみません(´;Д;`)
    やっぱり立ったりしますよね😢ご飯が残ってる時は半分食べたらいいかなって感じですか??

• 9月10日
  • ゆーみん

ゆーみん

一口でも食べていればおしまいです😅
    厳しいようですが「こちそうさまする?」って聞いているので😃
    そのままごちそうさまする時は、本当にお腹が空いていない時が多いです😅
    いつまでも遊ばせておくよりは、スパって辞めたほうが子どもも「遊んだり立ったりしたらいけないんだ」って分かりやすいかなと思っています!

• 9月10日

aiairi0128

そうなんですね(;ω;)ごちそうさまって言ったらごちそうさんでしたって話したりしてますよ。みなさん色々工夫したりしてますね。力を入れずにが頑張ります(o^^o)ありがとうございます!!

• 9月10日