※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけこ
妊娠・出産

子宮外妊娠での手術経験者は帝王切開になるでしょうか?帝王切開経験者は次も同じくらいの可能性があるのでしょうか?

昨年冬、子宮外妊娠で手術しました。
不妊治療を経て現在10w5dの初マタです。

子宮外妊娠での手術経験者は帝王切開なのでしょうか?
帝王切開経験者は次もそうだと言うし...

コメント

みめり

1人目と2人目の間の子が子宮外妊娠で開腹手術しました。2人目出産が帝王切開になるのか心配で先生に聞いたら子宮は触ってないから、下から産めます。と言われ、2人目を産みました!
全然大丈夫でした(^^)

• みけこ

みけこ

コメントありがとうございます。
    普通分娩できる希望が貰えてとても嬉しいです。
    そして卵管切除した際に左側にあったチョコレート嚢胞っぽいものも取りましたと言われたのを思い出しました。
    チョコレート嚢胞は卵巣?なら普通分娩にら大丈夫なのかなと考え始めています。
    現在36wとのことでもうすぐですね。暑いですが元気な赤ちゃんを無事ご出産されますようお祈りしています(*^^*)

• 8月3日
  • みめり

みめり

チョコレート嚢胞については分からないので先生に聞いてみるのが安心ですね!
    普通分娩で大丈夫か今の先生にも里帰り先の先生にも確認してみてくださいね!
    ゆこみかんさんも体に気をつけてください(*^^*)

• 8月3日
しまままん

子宮外妊娠では、↑の方がおっしゃる通り、開腹でも内視鏡手術でも普通分娩になる事が多いみたいです!

今の産院と子宮外妊娠の受診の産院は同じですか?
先生に聞くのが一番だと思います(∩´∀`∩)

• みけこ

みけこ

コメントありがとうございます。
    里帰り出産希望のため、まだ産む病院には行っていなくてはっきり分からないのでもやもやしていました。
    でも次回今の病院にも質問してみようと思います。
    帝王切開しかないのかと腹をくくっていたのでまだ選択肢があると希望が見えました。ありがとうございました!

• 8月3日

妊娠おめでとうございます(*>ω<)
私は3年前子宮外妊娠で腹腔鏡手術をして今年6月に出産しましたが特に手術歴があっても問題なかったですよ!
でも逆子で結局帝王切開でした(;^_^A

• みけこ

みけこ

ありがとうございます。
    検索の仕方が下手なのかネットで調べてもわからなかったので、こちらで教えていただき助かりました。
    逆子の場合もあるとはいえ、普通分娩できる可能性があるとわかりとても嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 8月3日
あずき

子宮外妊娠経験者です。
多くの方は卵管だけだと思いますが、わたしは間質部妊娠だったので子宮の壁の一部と卵管を切除しました。
そのため帝王切開が決まっています。

帝王切開になるようでしたら、おそらく子宮外妊娠の手術のときに説明されるはずなので、ゆこみかんさんの場合は経腟分娩で問題ないのではないでしょうか。
子宮外妊娠の種類がよくわからないので断言はできませんが。。

手術をしてくれた病院に確認するのが一番だと思います🏥

• みけこ

みけこ

体験談をありがとうございます。
    手術した病院(やや遠方)から今の病院(市内)には紹介状を書いてもらって転院したので、まずは今の病院で質問してみたいと思います。
    貴重なお話が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 8月3日