※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary-Q
子育て・グッズ

息子がおままごとで他の子のおもちゃを取ったり、他の子に注意されたりして困っています。その場面についてのアドバイスを求めています。

児童館で遊ばせています。
そこで息子はおままごとに最近、夢中になってます。
ちょっとした私のモヤモヤというか…
読んでもらえたら嬉しいです!

息子はまだ1歳8ヶ月ですので、自分なりのおままごとをしています。いいも悪いもわからないので、その都度、おともだちのおもちゃをとったりしてしまったら、おともだちが先に遊んでるから、取っちゃダメだよーとか言って教えています。
ただ、息子が遊んでいるおもちゃを他のお友達がとってしまったりしたら、取り返したりして、意地を張ってしまいます。そこも親としては、あまり口を出さずに見ていて、叩いたりしたりしそうになったときには注意するようにしています。
4歳の知らないお姉ちゃんがおままごとや、ブロックで遊んでいて、息子はそのお姉ちゃんが遊んでいるものが気になり、近くに寄って見てみたり、少し触っただけで、「ダメー!!!触らないでー、こっちこないでー!!!」と、大声で言って来ます。結構、強い口調です。
そして、その後は、息子が滑り台や他のおもちゃなどで遊ぼうとすれば、その4歳のお姉ちゃんは、息子の事をずっと目で追って監視して、いちいち「こっちこないで」とか言ってきます。
私は親として、確かに触られたりはしたくないのは分かるけど、そこまで大声出さなくても…って思います。そこまで監視されてるとこっちはただ遊びに来てるのに、悲しくなるし、遊びに行きたくなくなります。
ちなみにその子の親は目の前にいるのに、黙認的な感じで、何も言わないです。←ただ、私としては、何も言わないのってどうなのかなーと思います。

私の考え方がおかしいでしょうか?

同じような場面に遭遇した方や、母親としての気持ちを整理できるいいアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ksママ

うちの子もこっちこないで〜って
たまに言いますよ!
大きくなれば気になるけど、って
感じじゃないでしょうか?
うちの子が変なだけかも
知れませんが💦
こっちこないで〜って言った時は
そんな事言ったらあかん!とは
言いますが💦

• mary-Q

mary-Q

コメントありがとうございます😊
    やっぱり言うんですね!
    変ではないと思います!!ただ、子供が何か言った時に親としての対応もあってもいいのかなーって思ってたので、モヤモヤもスッキリしました!!
    ありがとうございました🙏

• 9月9日
halママ

まぁ、1歳と4歳の話ですから、まだ自我が出てきた同士、仕方ないことだと思います(^^;; 良くも悪くも、子どもってストレートですから。あと、子どもの性格にもよりますし。あまり神経質に考えすぎないでいた方が、こちらとしてもストレスにならないと思います。私の子どもも、公園や支援センターで年上の子達に邪魔者扱いされたり、強い口調でダメ!と言われたりしますが、気にするのは私ばかりで、子どもはキョトンとしています(^^;;
幼稚園や小学生になれば、そういう他人との関わりもより複雑になってきますし、あまり気にしすぎないようにするのがいいのかな、と、個人的には思っています。

• mary-Q

mary-Q

コメントありがとうございます😊
    確かに4歳、1歳の話ですから、自我が出て来たもの同士、仕方ない事なんでしょうね。確かに子供の性格もありますよね!
    私の子供も邪魔者扱いされてもあまり分かっていないようで、馴染んで一緒に遊びたがってます。私はなんか複雑だなーとか思って気にしてばかりいます。あまり神経質にならずに気楽にいこうと思います!!母親も強くならなくてはですね!笑
    アドバイスありがとうございました🙏

• 9月9日
あーもんど

うちの子も大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが好きみたいで、お兄ちゃん達が遊んでいる所にいっておもちゃを横取りしたりしちゃいます💦私も横取りするのは息子に言いますが、1歳児に言っても…って感じなので息子は聞かずに貰えるまでずっといっちゃて💦そしたらこの前その子の親にどこまでも付いてくるなぁ😓と言われました…。私が逆の立場だったら絶対言わないセリフなのでビックリしました💦児童館に行くのが嫌になっちゃってます⤵️ すみません、全然アドバイスとかじゃなくて😭 息子が大きくなったら小さい子と遊んであげれる子になってほしいと思った瞬間でした😂💓

• mary-Q

mary-Q

返信、大変遅れてすみません!!
    やっぱり多少、1歳児に言っても無理かなーって思う時もありますよね💡
    どこまでもついて来るなーって、そんな事よく言えるなーって思います!!私も同じく逆の立場だったら、絶対に言わない言葉です✨
    いろんな親がいて当然ですけど、そーいう親を見た時、反面教師で勉強しますよね〜😁
    私も同じで、大きくなったら、小さい子と仲良く遊んであげられる子供になって欲しいと思います✨
    コメントありがとうございました🙏😊

• 9月18日
まままり

子どもにとっておもちゃって宝物なんですよね♪それを取られないようにするって言うのはある意味当たり前の行動なんですよ(^^)1度取られかけてしまうと、なおさらですね(^^;)保育園幼稚園に行くとどうしても取り合いってありますし、そういうことを知っている分余計に取られないようにするのかとしれませんね♪

• mary-Q

mary-Q

返信大変遅れてすみません!!

なるほど〜💡おもちゃは宝物なんですね!!
    確かに大切に持っていたりするものってありますよね✨
    保育園、幼稚園行くようになると、そーいう場面たくさん出てきますよね💡
    私自身があまり慣れていないので、ちょっと心配になっちゃうというか、複雑な気持ちになってました!!だけど、子供なりに色々勉強してるんですよね✨私がもう少し強くなろうって思いました!
    コメントありがとうございました🙏😊

• 9月18日

うちの子もよく、こっちこないでーって言われちゃいます(^◇^;)

でも、私は、
その子にはその子の遊びの世界があるし、うちの子もまだ3歳前で幼いので
お姉ちゃん、お兄ちゃん達からすると【邪魔】って思われるのも仕方ないなと思ってます!!

• mary-Q

mary-Q

返信、大変遅れてすみません!!

確かに自分の子供よりも大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんからすると、邪魔って思われちゃうものなのかもしれないですよね💦
    その子によって遊びの世界はみーんな違いますよね✨
    私が気持ちをしっかり切り替えられるようにして、強くなろうって思いました!
    コメントありがとうございました😊🙏

• 9月18日