※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimama
家族・旦那

学生同士のでき婚です。現在3ヶ月で、安定期に入籍予定です。私は大学4…

学生同士のでき婚です。現在3ヶ月で、安定期に入籍予定です。
私は大学4年21歳、来年から看護師です。
彼は大学3年24歳、再来年から就職です。

彼は2人の合意の上で、レイプしたわけでもなく妊娠して、
何故男側、男親側が、謝罪しないといけないのか。
100%俺が悪い立場になるのか、納得できない。と言われます。
男女の身体的構造上、男側が申し訳ありませんでしたと挨拶に来るのは常識だと思っているのですが、間違っているのでしょうか?なんて説明すれば分かってくれるのでしょうか。
そんな根本的な常識に不満と疑問を持っている彼にガッカリです。
自分の娘がそうなったら親はどう思うか、
自分の息子が妊娠させたら親としてどう責任を取るか、
そう考えれば、わかるものではないでしょうか。
たしかに、お互いの合意の上で、結果妊娠して、本人同士の責任は同等だという言い分も分かります。
私も被害者だとは思っていないし、彼の親にも申し訳ないとさえ思います。
しかし、相手親の立場になれば謝罪すべきは、当然ではないですか?
彼の家庭は複雑で、親同士の話し合いには彼の叔父がきました。
まだ彼は親にさえこのことを話してません。それもおかしな話。
来週帰省して直接話すと言うので前もって、電話で一言話しておくべきだと私は言いました。

また、学生同士でまだまだ未熟な私たちを受け入れて、
家族のサポートの上でこの先生活させていただくのに、
彼は、家族のサポートはありがたいけど、2人の話なのに家族になんでも決められて、言う通りにしないといけないのが納得できない。そこまで家族の指導のもと子育てしていくなら、死ぬ気で働いて2人だけで生活する方がいい。と現実離れな理想論でさえ言ってきます。
そもそも学生の分際、親の指導下にいる分際、まだ自分の責任を自分でとることすらできない分際で、
都合良い部分は頼って、干渉されすぎるとしんどい、というのはおかしな話ではありませんか?
自分たちで生活できないなら、助けてもらいながら、家族という人生の先輩の知恵を借りながら生活していくのが普通だと思います。
一丁前に自立して生活できるようになってから言ってもらいたいです。

最近彼の常識外れな考えに、価値観の違いを感じ、この先不安です。こんな人が父親だと思うと怖い。自分の子供が同じことしても謝る気は無いとでも言うつもりなんでしょうか。
しかし、まだ学生でお互い未熟。父親はこの人だけで、長い目で見て我慢するべきなのでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーーー私からしたらmiimamaさんの考え方もどうなのかなと思います。
謝罪は違うのかなと思いますし。
未成年でもないですし、どうすれば子供ができるかぐらいわかりますよね?
学生の分際で~ってのはもっともですけど、一丁前に自立してないのにお互い同意でっておかしな話ですよね。
でも妊娠って本当に奇跡なのでおめでたいですけどね(^-^)
どっちが悪いとかないと思います。まずは二人揃って頭下げて報告するのがいいのかなと思います!そのあと、あれこれ言われて嫌なら彼氏さんが言うようにじぶんたちでどうにかしたらいいのかなと思います☆

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

避妊されてたならなおさら謝罪は違うのかなと思います。
    彼氏さんと話し合いをしてお二人揃って双方の両親に報告するのがいいかなと思いますよ☆
    根拠がなく甘くてもじぶんたちで死ぬ気で働いてって言ってくれる彼氏さんいいなと思います。あとは口で終わらせないのは二人の気持ち次第だと思います(^-^)

• 9月9日
  • miimama

miimama

ありがとうございます!私も自分の考えに固執していたと反省できました。彼とはよく話し合って和解できました。ありがとうございます😭✨

• 9月11日
4児ママ

なぜ彼がすみませんと謝らなければいけないのですか?
お互い合意の上なら彼が謝る必要はないと私は思います!
家族のサポートなしには生活できないならなぜ避妊しなかったのかな?と思います‼
学生とは言えどもう成人してますし、彼の考えが正しいような気がするのは私だけでしょうか?

• miimama

miimama

その通りだと思いました。ありがとうございます!

• 9月11日
○pangram○

2人でやった事なので、彼氏さんだけ謝りに行くのが常識とは思いませんよ。

主さんの考え方は極端に思います…。

男側が謝りに行くのが常識だなんて、さすがに言い過ぎですし、間違ってると思います。謝罪っておかしく無いですか

• ○pangram○

○pangram○

途中で送信してしまいました。

彼の言うことのほうが、覚悟があるし、2人で頑張る考えを最初から放棄したり、否定するのはどうかなと思いました。

2人ともそれぞれの考えがあるので、まずは2人でどうにかする事を考えては?

避妊しなかったのは、2人とも同じ責任がありますよ。

• 9月9日
  • miimama

miimama

人の意見を聞き、和解できました。ありがとうございました(;_;)

• 9月11日
miimama

補足ですが、避妊は完全にしてました。そこだけは譲れなかったもので、、。そのような中で奇跡的に子供ができた今とても嬉しく思います。みなさんの意見とても嬉しいです。私も未熟なので、様々な方達の価値観や意見を知った上、彼と話すべきだと思っています。様々な意見聞けて嬉しいです!!🙇🏻‍♀️

mimi317

学生…と言っても、もう20歳超えてる様ですし(´-`)男側、男親側の謝罪、ではなく、2人で両方の親へ頭を下げるべきではないですか?
親のお金で学生やってるんですよね❓
逆にあなたも相手の親に、息子の人生狂わせた。と言われても仕方ない立場ですよね❓
レイプじゃないし…(´-`)
生活って大変です、お金も大事です。
ただ、死ぬ気で働いて2人だけで生活する、と言う彼は、まともだと思います。
現実的に無理でも、その言葉って大事じゃないですか。
最初から全部助けて下さい、と言う男の方が嫌です( ̄∇ ̄)

• miimama

miimama

その通りです。ありがとうございました(;_;)!

• 9月11日
ぴーすけ

私も謝罪というのは少し言い過ぎな気がします( ´・ω・)ノ
学費を払っているのは主さんの親であり、その主さんが自分たちの責任の元、妊娠されたなら、主さんが親にごめんなさいじゃないですか?ちなみに私は既に社会人ですが、仕事の都合上どうしても先月までは妊娠できなかったので、それまでは危険日もしっかり把握し、避妊をした上で仲良しも控えていました。

順番は違いご心配おかけしましたが、結婚させていただきたく、、、

な挨拶だと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶女性の方が妊娠という体の変化もあって、男性しっかりしようぜ!笑となるのですが、これから家庭を作っていくのは2人です。うちの旦那は27のくせにワンピースのフィギュアをかっては居間に置こうとしたり、友だちの前では見栄をはって無駄金をはたいてます、男性には大きな期待はしない方が賢明です笑でも、互いの良いところ、悪いところを受け入れ、補い合いながらなんとかやってます(*'∀'*)
学生結婚で色々大変かとおもいますが、後悔しても始まりません( ´・ω・)ノお互い良いとこを探しながらおこさんのためにも仲良くなさってくださいね☆

• miimama

miimama

意見ありがとうございます!!ためになりました。和解し、柔軟な考えをもって接していこうと思います!!ありがとうございました(;_;)

• 9月11日
tobe

同じような感じでした!
私も今の旦那とは結婚前提で付き合っていたし付き合いも長く子供もずっと2人で欲しいねって言っていての妊娠でした。
でも春から就職予定なのに…ですよね
旦那も妊娠には喜んでくれましたが、私の就職のこととかを考えたら申し訳ない…と言って、妊娠したとわかった日に自分の親に伝え3日後には私の実家に挨拶しに行ってました。
これからと言う時に申し訳ありません、ですが何としてでも2人を幸せにして行きたいと思っているので認めて下さい!!みたいなこと言ってました
それだけで、両親の納得?と言うか安心感も違うだろうし、自分も安心しますよね!やっぱりまだこの時代デキ婚はいい印象は持たれないですよね。これから入籍して家族になるわけだからケジメ?ある行動でいい印象に少しでもなってくれたらいいですよね…
確かに彼氏さんの立場になると、そう思うのも分かるし行くのも正直めんどくさいだろうけど、これからの事を考えるとデメリットにはならないと思うし、、もう少し話し合ってみて彼氏さんに考えが伝わるといいですね😖

• miimama

miimama

お互い話し合い、私も極端だったと和解できました!2人で頑張っていこうと思います。ありがとうございました(;_;)

• 9月11日
あーの

(結婚→妊娠の)順番が違うかもしれませんが、結婚させてくださいっていう彼側からの謝罪というか挨拶を求めているという話ですか?

私も謝罪とは違うような気がします。
みなさんが理由を述べられているので省略しますね。

あとは彼と相談者の方が、妊娠されての結婚についてどのように捉えているのかですかね。
おめでたいと思っているのか
これから頑張っていきたいって思っているのか
不安があると思っているのか
何から手をつければいいかわからないと思っているのか。

もう一度二人で考えてみてはいかがでしょうか?

• miimama

miimama

ありがとうございました(;_;)!!

• 9月11日
あいさー

女側に男側だけが謝罪をしなければいけないということは違うんじゃないかなあと思います。
合意の上でなら尚更です…
私も看護師ですが看護師なるならば母性の授業や実習でたくさん学ばれていることだと思います。
でも妊娠することも奇跡だしおめでたいことです。2人でお互いの両親にお願いしたりするのが一番良いのでは無いでしょうか??

• miimama

miimama

ありがとうございました(;_;)!

• 9月11日
☆Q☆

私もみなさんが仰るように彼だけが謝罪するのはおかしいと思います。
確かに昔はそうだったかもしれませんが、お互い好き同士で付き合い子供を授かったのですからやはり二人で両家に対し「順番が逆になってすみません。」と頭を下げるのが普通なのかなと思います。

確かに彼の言ってることは現実離れで理想論かもしれませんが、こんな人が父親だと思うと怖いとまで言われてしまうと可哀想だなと思います。
そこまでいうなら結婚せずに実家にお世話になりながら育てればいいのにと思ってしまいました😅

まぁ口だけの男はたくさんいますから不安になる気持ちもわかりますけどね💦
お二人は一人暮らしとか同棲ですか?
バイトとかはしてますか?
彼が信用できるかどうかは今後の彼の行動で判断してあげてほしいですね。
私の母曰く「その男性が信用できるかどうかは言葉ではなく行動で判断しろ」だそうです笑

彼もまだあと1年学生するつもりでいきなり父親になれ!と言われても難しいと思いますよ💦
母親は命が宿った時からだんだん母親になりますが、男は産まれてから父親になる人が多いですからね💦

色々不安になること、大変なことあると思いますが、二人で力を合わせて頑張ってくださいね💖

• miimama

miimama

不安なこともありますが、自分の意見だけでなく相手の気持ち受け入れていこうと思います。和解できました!ありがとうございます(;_;)

• 9月11日
白米

親に報告してないのは、考えものですが、家族の力を借りずに、二人でやっていこうとする彼氏さんはしっかりしてると思いますよ。

合意だから、男が謝る必要はない。
というのは私は言われたら悲しいです。
妊娠したら、出産したら、大学生活も就職もストレートにはできないですよね。でも、男性は夫になろうと、パパになろうとストレートにできる。

体の違いだから仕方ないけど、合意だけど、その一言は辛いです。

避妊されてたなら、余計かと思います。

• miimama

miimama

実際の謝罪というか、気持ちの問題だと思ってたんですが、彼とは話し合って和解できました。。ありがとうございます(;_;)

• 9月11日
あすか

彼が謝罪するというのはおかしい気がします。
避妊してたといっても現に妊娠したわけですし、2人でやっての結果ですよね?
合意の上ならなおさら謝るのもなんだかなーと思います。
そこまで私は相手の方の考えがおかしいとは思いません。
むしろmiimamaさんの考えが極端な気がします。

• miimama

miimama

その通りです。ありがとうございます!

• 9月11日
ごろりん

きっと思いがけず妊娠が判明して、環境が整っていないことやこの先のことや何やらで頭がぱんぱんなのでしょうね。がんばり屋さんだし心配性なのでしょうね。
彼と二人で独立して生活するにせよ家族のお世話になるにせよ、夫婦になるのはあなたと彼ですし、彼と家族になって授かった子どもを二人で大切に育てたいと思うなら、夫婦として良い関係を築いていく努力が必要と思います。
相手の気持ちの底まで理解してないうちに自分の常識と違うからといって否定するのはどうなのでしょう。この人が父親なんて怖いって、ただの想像だけで彼の存在をそんなことにしてしまうのはどうなのでしょう。
まあ実際のお二人の詳しいことはわかりかねますが、赤ちゃんがお父さんとお母さんに愛されて育っていけますようにと願います。

• miimama

miimama

努力していきます。ありがとうございます。。

• 9月11日
まかろん

私が20歳、旦那が26歳のデキ婚です。

お互い社会人で同棲もしていたし
私の家族(母子家庭です)ともご飯に行ったり
結婚もいずれは…考えてもいたこともあったので
反対!!!はされなかったのですが。

妊娠発覚後、私の母の意見として

これは2人の責任だから彼氏だけを責めるつもりはないし、産むなとも言わない。
でも、いい歳した男だから安心して任せていた部分もある。
ケジメとして、正式な挨拶はしてもらわないといけないし
これから厳しい事もたくさん言う。
悪い事をしたわけじゃないから、謝罪しろって言うのもおかしいんだけど…
一応形式上はね…
うちに父親がいたら殴られてもおかしくないんだから…

と言われていました。

そして無事に両家承諾を得られ、入籍することができました。

謝罪するべきだ! というわけではないですが
女側の親を安心させる、など誠意としては必要かもしれないですね。

私自身、自分の母親の過干渉なところが嫌いで、彼にも迷惑をかけてしまっているのですが
未熟な2人だけではどうしようもないので結局頼ってしまっています。
今月から母達も同居予定ですし
彼も快諾してくれました。

• miimama

miimama

ケジメ、誠意、大事ですよね。これから長い目で見てお互い頑張っていこうと思います。ありがとうございます(;_;)

• 9月11日