
コメント

さなり
上の子は指しゃぶりで寝ています。
私も気になって歯医者に行った時に聞いてみたら大丈夫ですよとは言われまた。
3歳くらいになると恥ずかしいってわかるからやめると思うよと。

♡aki♡
恥ずかしながら4歳の息子は眠くなったら指しゃぶりします😅外では恥ずかしいと認識してるみたいです笑
2歳の娘はおしゃぶりを2ヶ月前までしてました😂手足口病になり、口内炎が痛くおしゃぶり出来なくてスパッと辞める事が出来ました!2人とも出っ歯にはなってないですよ🎶
-
おおっち:)
外とお家での恥ずかしいという判断はあるのですね♡可愛いです。
娘ちゃんはタイミングが良かったのかやめてくれて良かったですね!
歯並びはどうですか〜?- 9月9日
-
♡aki♡
保育園に行ってた時期があって、保育園ではしなーい!家ではすると言ってます😅娘はタイミングが良かったです😊歯並びは2人ともいいですよ🎶
でも、影響はあるんですかね😂でもなかなか辞めさせれなくて😅- 9月9日
-
おおっち:)
家ではする!ってところがまた可愛い😆
辞めさせようにもまた口へ指を持っていくし寝かけたなと思って離そうとするとすごい吸引力で吸いに行きます😅
困ったものですよね😢- 9月9日
-
♡aki♡
いつか辞めるかな?と諦めてます笑
同じです!引っ張っても抜けない!ものすごい吸引力(^^;;- 9月9日

あるちゃん
指しゃぶりは、確実に歯に影響してきます。
友達の子は、指しゃぶりが原因で出っ歯になってるから、早めに辞めさせるように言われたそうです。
子によりますが、指しゃぶりはおしゃぶりより外すのが大変です。
中には小4でもする子はいます。
-
おおっち:)
やはり歯には影響ありますよね😣
指しゃぶりの方が外すことが難しいんですね!やっぱり極力させない方が安心かも知れませんね。- 9月9日

おじょこ
うちの娘は寝るときもですが常に指しゃぶりしてるので、歯医者さんに、そろそろ歯が揃ってきてるから指しゃぶりは寝るときくらいにとどめてもらわないと歯並び悪くなるよと言われました💦
おおっちさんのお子さんは寝る時だけなら大丈夫じゃないかなー?と思います(^^)
-
おおっち:)
頻繁に指しゃぶりをしていない分時間が短いから大丈夫なのかな😝?
あまり良くないみたいだから日常にも本格的にやり始めたら辞めさせるようにしないとですね!- 9月9日

ash
2歳過ぎるとおしゃべりが増えてくるので話してるとしゃぶらなくなりますよ(^-^)
8歳と6歳の子たちは指しゃぶりしたことありませんが、上の子が噛み合わせ逆気味なのでむしろ指しゃぶりして少し出っ歯気味になってくれたら良かったのに😱
4歳の娘はずっと指しゃぶりしてましたが、三歳前にはしなくなってました。歯並びもきれいです。2歳すぎからよくしゃべる子でした。
来月三歳になる娘は眠いと指しゃぶりします。
歯並びは大丈夫です。
あれー赤ちゃんだーとか言うとえへへ~と笑いながら手を隠してますが、すぐ再開します(^^;
まぁ最近ようやくおしゃべりが上手になってきて会話が成立することが増えてきたので、お友達と話すことが増えたら自然となくなるのかなーと思ってます。
気になるなら指しゃぶり防止の苦いハンドクリームとか売ってますよ!
-
おおっち:)
お喋りでなくなっていくものなのですね!
まだ10ヵ月なのでそんなに焦ることもないのかなと安心しました😊自然と治ってくれると1番助かりますしそう願って気長に待ってみますね!- 9月9日
-
ash
その子によりますけどねー。
うちの子はみんな保育所に行ってますが、指しゃぶりしてる子って2歳以下の赤ちゃんたちくらいしかいないですねー- 9月9日
おおっち:)
お返事ありがとうございます。
大丈夫というお言葉をいただいたので少し安心しました☺️
さなり
うちはされで乳離れできたらありがたかったけどやっぱり歯並びは気になりますよね。
おおっち:)
歯並びほんとに気になります😣
大きくなれば矯正なんてのもあるけど、今のうちにきちんとするのが1番お金もかからず嫌な思いをさせることもないですし、難しいいですね。
さなり
そうなんですよね!お金かからないのが1番ですよね!