※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

育休中に保育園の内定は可能でしょうか?現在5カ月の娘を育てており、育休は来年5月13日までです。仕事が決まらず、保育園の利用調整が9月末までなので、申請したいです。

現在5カ月の娘を育てています。
保育園について質問です!
ただいま育休中なのですが、育休中に保育園の内定をもらう事はできるのでしょうか?
育休は来年の5月13日までです。
今仕事を探していますが、まだ決まっておらず保育園の利用調整が9月末日までなので、なんとかそれまでに申請したいと思っています、、

どなたか詳しい方いたら教えてください(;o;)(;o;)

コメント

ぽむぽみぷぷりん

育休中で新しいお仕事を探されてるのすか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私はホテル業をしており、通常勤務は25時間勤務なのですが、復職の時には日勤でやっていただけるという話でした。
    ただ、先日日勤ではやはり少しの間しか難しいと言われ、少し働いた後に辞めるという話になりました、、
    なので仕事を今から探しています。

• 9月9日
  • ぽむぽみぷぷりん

ぽむぽみぷぷりん

育休中であれば保育園の申し込みができると思います。
    慣らし保育もいれると4月から入れると思いますので役所にいき書類をもらい
    現在育休中の会社に就労証明書をかいてもらえば大丈夫です。
    わたしが住んでる地域では
    仕事をやめても次の仕事が3ヶ月内に決まれば退園させられません。
    一度全部役所の保育課の方に聞くといいかと思います。

• 9月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます(;o;)
    助かりました(;o;)

• 9月9日
あっくんmam

できますよ(^-^)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ほんとですか!よかった、、
    ちなみに利用調整をしていないと利用申請は出来ないのでしょうか?

なにも知らずお恥ずかしいです。すみません、、

• 9月9日
  • あっくんmam

あっくんmam

すみません、私も詳しくなくて!
    利用調整とはなんでしょう?

• 9月9日
chimabon

育休中でしたら、内定貰えると思います。私は5月25日に復職しましたが4月1日に入園しました。内定を貰えたのは3月中旬で、面接は1月に一斉面接がありましたよ。まずはいくつか気になる保育園に見学に行って、第一希望の保育園で保育利用申請書を貰い、職場に就労証明書など必要書類を頂いて再度保育園もしくは役所に提出しました。入園しても慣らし保育とかもあるので、復職日と調整して頂けると思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すごく分かりやすいです。ありがとうございます(;o;)
    利用調整はされましたか?(;o;)

• 9月9日
  • chimabon

chimabon

利用調整とかはしてないです。ただ時間の変更は保育園により言われると思いますが…役所に相談するのが1番だと思いますが地域によって4月に入園することが決まれば5月の連休明けまでに復職しないといけないところもあるようで、その辺難しい所です…。まずは保育園の見学に行き事務の方に詳しく聞くのもいいかもしれません。私は役所より保育園の事務員さんに相談しましたよ。

• 9月9日
ぷこもこ

育休中ならお仕事は休みでも職場に在職されてますよね?
それでも仕事を探してるんですか?
ちなみに育休中でも保育園の内定は貰えましたよ。
保育園の申請には就労証明書を提出しますが。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私はホテル業をしており、25時間勤務なのですが、復職後は日勤でやって大丈夫という話でした。
    でも、先日少しの間しか難しいと言われ、少し働いた後で辞めることになってしまって、、

なるほど!ありがとうございます(;o;)

• 9月9日