※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

ほぼ完母で授乳間隔が短いと吐き戻し多くなりますか?満腹中枢が働いていて、お腹がいっぱいなら自ら離す。お腹が満たされていれば乳首もくわえない。

ほぼ完母(夜だけミルク)で、授乳間隔が短い(2時間)と吐き戻し多くなります?
満腹中枢出来てて、ミルクの時お腹いっぱいなら自分から離します。
お腹満たされてれば乳首もくわえないですかね?

コメント

ままさん

眠いときとか口寂しい時も乳首出せば吸い付きます🙋

• はむたろ

はむたろ

じゃあもしかしたらお腹すいてなくても、飲まされて吐き戻すってこともあるんですかね😱
    授乳回数増やそうと思って、頻回授乳にしてたみたんですがいつもより吐き戻し多くて💦

• 9月9日
  • ままさん

ままさん

そうかもしれないですよ😌
    頻回授乳にしたけど赤ちゃん一回で量飲めてるんじゃないんですかね?
    それか吸わせてる時間を今より少なくしてみたらどうですか?😌

• 9月9日
  • はむたろ

はむたろ

そうなんですかね!
    たまーにどれくらいでてるか測るんですけど100~130しか出てないから頻回にしないとって思ってて💦
    吸わせる時間少なくしたらもっと少なくなっちゃう気がして😵
    トータルの哺乳量気にして頻回にしようと思うけど、私としてはなるべく間隔開けたくて💦

• 9月9日
  • ままさん

ままさん

他のかたのお弁当もみましたが、一日5~6回もあげてるなら頻回授乳しなくていいとおもいますよ!あたしは4ヶ月の頃から一日四回に落ち着きましたよ‼️ただ夏とか暑いときはその日の状況で間に水分補給してましたが🙌夜もグッスリ朝まで寝てましたし、欲しがらなければ頻回にあげなくても平気だとおもいます😋

• 9月9日
  • ままさん

ままさん

お弁当ではなく、お返事の間違いです😂

• 9月9日
  • はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    5~6回じゃ少ないかな、これ以上どこで間短くしよう💦と悩んでました💦
    うちも朝まで寝てくれてて夜は起きないんです(^_^;)
    3時間間隔ぐらいで様子見てみようと思います!

• 9月10日
ママリ

なんで授乳回数増やそうとしてるんでしょうか?体重増えてないとかですか?🤔
お腹が満たされててもくわえてしまう時もありますよ!

• はむたろ

はむたろ

体重は緩やかに増えてます!
    1日の哺乳量が足りないだろうなーと思って頻回にしてます!いつもは2時間半~3時間であげてるんですが昨日は2時間置きにあげたらいつもより吐き戻し多くて💦
    赤ちゃんも泣いたりしてないので本当は3時間置きにしたいんですがね(^_^;)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

哺乳量が足りないと思うのはなんでなんでしょう?泣くんですか?
    1回の飲む量が少ないとかですか?

大人も2時間に一回ご飯食べてたら気持ち悪くなりますよね同じですよ😅

• 9月9日
  • はむたろ

はむたろ

たまーに母乳どれくらいのんだか測るんですが、100~130しか出てなくて日中の回数も5~6回しか授乳してなく、夜も寝てくれてて起きないということで(^_^;)
    どこかで、1日の哺乳量1000ぐらいって見たことがあって!赤ちゃんそれぞれ違うというのは分かってるんですがやはり気にしてしまって😵💦

もともと泣かない子で、こっちから時間見てあげてました!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

もう4ヶ月ですし、夜は起きなければ起こしてあげなくて大丈夫ですよ!

日中5〜6回なら普通だと思います🤔
    うちも全然1000なんて飲んでないですけど、順調に増えてますし、離乳食が始まったらまた変わってくるので気にしなくて良いと思いますよ!
    4時間5時間泣かないとかならあげれば良いと思いますよ!
    新生児も4時間飲まなければあげてくださいって言われるくらいなので、4ヶ月で2時間に一回は本人が飲みたがらないのであれば、多すぎると思います😓

• 9月9日
  • はむたろ

はむたろ

5~6回でも大丈夫なんですね!
    ミルクだったら1000飲むから母乳は回数で補わなきゃいけないとか、色々情報があって混乱します💦ミルクにしてもうちの子が1日で1000飲むかは分からないですが(^_^;)

確かにそうですよね😵💦
    3時間置き位であげてみて、問題があるようならまた考えればいいですかね!
    もう4ヶ月だし、私としても間隔開けたいと考えてて(^_^;)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

5回は少ないと思いますが、6回なら大丈夫ですよ!
    そんなことないですよ!大丈夫!

徐々におっぱい離れしていかなきゃなのに、むしろ増やしてたらキリないですよー😱
    離乳食が始まればまた変わってくるので、少し様子見で良いと思います😊

• 9月9日
  • はむたろ

はむたろ

そうですよね(^_^;)
    なんだか安心しました!
    欲しがったらあげる、3時間間隔にしてみる。でやってみて様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!💖

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

mktさん
    はmktさん

• 7月29日