※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の成長について相談です。大きいけど成長が遅いか心配。笑顔や親子愛が少ないと感じるが、個々のペースで成長しています。

大きめベビーだからといって成長が早い訳ではないんですよね?
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます(^ ^)
今は以下のような感じです。

◎私をたま〜に目で追う(頭の向きを変えてまで追う事はしない。あくまで見える範囲のみ)
◎メリーでアウアウ言いながら遊ぶ
◎目が合っているかはよく分からない
◎あやしても笑ったりはしない
◎パパとママが笑いながら大盛り上がりしてるとニヤッとしてる事が時々ある
◎寝てる時やお風呂上がりには新生児微笑が見られるが、楽しくて笑うというのは見た事がほとんどない
◎「ママがいちばん!」みたいな感じはない。抱っこしてくれるなら誰でもOK
◎昼間は一切眠らず、夜は連続5〜6時間はしっかり眠る。

こんなもんですかね?少し早く産まれた子は結構キャッキャ笑ってママっ子なので、ウチの子大きいのに成長遅いのかな?って心配になってしまいました😅

コメント

えりり

こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
成長速度は個人差があるので、産まれた大きさはそんなに変わりませんね〜

うちの娘は産まれた時3400gのまあまあ大きめだったんですが、小学校に入った今はクラスで一番大きいです笑

体格は大きくなりましたよ(๑′ᴗ‵๑)

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    うちも早くも成長曲線はみ出ましたw
    3〜4ヶ月の子でも息子より小さい子もいて、将来どうなる事やらです😂

• 9月9日
  • えりり

えりり

ビッグな子になるといいですねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちは早くも足のサイズが母を超しました👍🏻

• 9月9日

うちの子もそんな感じでしたよ!
全く遅くないですよ❤️

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    よかったです〜周りが息子より小さいのに、内面的な成長早くて不安だったんです(;ω;)

• 9月9日
yuchia

こんなもんです!笑笑
なんなら声だして笑ったの、うちは3ヶ月ごろからだったと思いますよ(^ ^)
ママが一番!ってのはうちは6ヶ月から後追いが始まって今大変です…笑

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    今は笑ったりはしなくても大丈夫なんですね(´∀`*)安心しました!
    後追い…大変って聞きます😂でも可愛いだろうな〜ある意味楽しみです😂

• 9月9日
仁ちゃーちゃん

5カ月の息子がいます(*´꒳`*)
2カ月の赤ちゃんですし、うちもそんな感じだったような気がします。
みんな一人一人、成長の仕方が違いますもんね。特に検診や病院で異常がない場合はスクスク育ってるから大丈夫だと思います。その子の性格もありますしね(o^^o)

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    同じ感じで嬉しいです♫周りの子達は内面的な成長が凄く早くて(;ω;)
    元気いっぱいスクスク育ってます😂身体ばっかりデカいのにまだ首座ってないから月齢不詳ベビーです😂
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 9月9日

産まれた時の大きさは関係ないと思いますし、成長は個人差もあるし、
わたしは2人目が今4ヶ月ですが
2ヶ月ってそんな感じだったと思います!!

あやした時に笑わなくても
ニヤッとしていたりとか
アウアウ言っていたりして
表情や動きがあるみたいだし
全然遅くないと思いますよ( ¨̮⋆)

ママが一番!みたいなのは
その子の性格にもよるけど
もっとあとだと思います!!

夜もぐっすり寝ているみたいだし
どちらかといえば成長が早い方に感じますよ( ¨̮⋆)

リエ

大きさは関係ないですね😅
あるとすれば、大きな体を動かす分エネルギーが必要になるので動き出すのが遅いとかだと思います。
娘は、寝返り・寝返り返りは早かったですがはいはいまでが長かったです💦ずり這いは、すっ飛ばしました。

ゆみ

うちのこは4160gでうまれましたが成長は普通です。首すわりや寝返り、お座りつかまり立ちと少し早くて歩くのも早いかなと思いましたが1歳2ヶ月で歩き出したので今思うと普通の子とかわらなかったです。成長は個人差ありますからゆっくり見守ってあげるといいかなとおもいます😊