※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが手を吸うのは普通の行動です。気にしなくても大丈夫です。時間とともに自然にやめることがあります。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、ミトンをつけた手を口に持ってってチュパチュパ吸っています⸜( ⌓̈ )⸝
手を吸うことは普通のことなんでしょーか?
どうしたら直りますか??

コメント

ゆりこ

普通のことです!自分の手を見つけ、認識したんですよ!
成長の一つです。
あと、ミトンは成長の妨げになるのでやめたほうがいいです。これから色んなものを触ったり舐めたりして大きくなりますので。

その時期のおててチュパチュパは、自分の手を認識し始めてるサインなので止めさせなくていいんですよ〜☆
なめたらくすぐったくて、これは自分の手なんだと知るみたいです。
あとは、手をかざして見ていたりしてないですか?

いつき

普通ですよ!
出来ればミトンをとってあげるといいのですが顔に湿疹があるとかですか?
今から何でも舐めだしますよ^^

みいちゃん

ありがとうございます!
そうなんですね。
今日からミトン卒業してみます!

ゆうんちゅ

同じぐらいの月齢の我が子は1ヶ月半頃から拳しゃぶり、指しゃぶりめっちゃしますよ!

成長の過程で大事なことみたいです♪自分の手がまだ何かわからないからチュパチュパしてなんだろう…って確かめているみたいですよ(^-^)それで「これは自分の手だ!」っていずれ理解するんです。赤ちゃんはなんでも口に入れて確認するみたいですよ。
なので特にやめさせる必要もありません!自然にいつかやめる時が来ますよ♪

2歳や3歳の指しゃぶりとかはストレスから心を安定させるために…とかって言いますが、この月齢ならただ遊んでいるだけや成長の過程なので問題ないです!

みいちゃん

そうなんですね!
ありがとうございます( ¨̮ )♩
あ、よく手かざしてます!
なに見てるんだろぅ〜って思ってました!

ゆうんちゅ

あとミトンは必要ないと思いますよ?手を認識することや、これから物掴んだりする過程で妨げになると聞きました。
追記失礼しました!

みいちゃん

よかったです〜!
普通なんですね⑅◡̈*
ミトンも今日からはずしてみようと思います!
眠くなるとすごい顔を触って、真っ赤になるのでミトンつけてたんですけど( * ›ω‹ )

よく見てると、手を見つめてそれから口に持っていったりしてると思いますよ〜☆
真剣で可愛いですよね❤︎

みいちゃん

そうなんですね!
安心しましたぁ〜( ¨̮ )♡
ありがとぅございます!
今日からミトンはずしてみます꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱