※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち☆
妊娠・出産

吉田病院での出産体験が思いのほか辛く、不満が残る。医療ミスやサービスの不備があり、期待外れだった。

長野市の吉田病院で出産しました。
建物は古いけど食事は豪華だしいいところと聞いていたから里帰り出産を決めました。

実際検診では頭の大きさや身体の大きさを測ったエコー写真だけを毎回くれたり、大きさも聞いても教えてくれなかったり、エコーもゼリー?が不十分なうえにちょこちょこっとされて終わってしまって板倉から移ったのでほんとに残念でした。

いざ、お産となり無事に出産したと思ったら胎盤が出てこなくて力づくで引っ張られ大量出血、無理やりガーゼを膣、子宮につめられて痛くてたまらない! 貴重品も荷物も分娩室にそのまま、眼鏡さえも渡してもらえずとにかく救急車を呼ばれて緊急搬送、その際輸血をし始めたのに搬送中に点滴台を持たない看護師のおかげですごい勢いで点滴針が抜けてえぐられてめっちゃ痛かったのに看護師さん「あーあ、ひっかかってはずれたね、仕方ない」と淡々と無視、患部の確認もなし 痛くてジンジンして3リットル出血したことよりもそっちのが痛くて辛かった

緊急搬送された先ですぐに処置されて落ち着いて荷物等確認したらなんにも持ってきてないと(;´∀`)家族にもとりあえず搬送先へ向かうように指示したらしく入院前に預けた私の私物も荷物も何も渡してない…と。

結局すべて搬送先のものを借りて一晩過ごしました。財布もケータイも誰でも入れるLDR室に置きっぱなし。普通に考えたら訴えてもいいと思う。そして私の点滴が抜けた患部は腫れてしまい、産後3日目なのに痛みがまだ取れません。
血だらけで血がなかなか止まらず↓↓

家族が次の日に荷物を一度取りに行ったのに足りないものがあり、電話するもわからないと言われ、数日後ありましたと。入院時に有無を言わさず車椅子にのせられて下駄箱に入れられなかった下足も確認してもらったらすぐにみあたらないと言われ、3日目にしてようやく見つかりましたと連絡が。

お産の特典のおむつや粉ミルク、肌着のプレゼントもお産の料金に含まれてるとの説明だったからそれも取りに行ったのに退院した人へのプレゼントだからともらえない、、説明と違いすぎて出産費用だけ払うのが馬鹿らしくなっています。

皆さん、こんな病院どう思いますか?
すごく期待していただけにがっかりです。

次の日無事に赤ちゃんは私と同じ病院へ搬送してくれましたが、低血糖気味でもうすこし処置が遅れていたら危なかったと言われNICUに入院になりました。 吉田病院の診断書では健康優良児と書いてありました。私も赤ちゃんも死にかけました(^_^;) 搬送されてきた病院に入院できてよかったです。

コメント

momo

私の疑問が確信に変わった!
ちょっと今日中にお話ししたいです!
締め切らないでお願いしたいです!

• さくらもち☆

さくらもち☆

疑問がおありだったのでしょうか?
    よかったら詳しく聞きたいです!

• 9月9日
あい

ご出産おめでとうございます!
とても大変なお産だったのですね💦
お疲れさまでした。
私も妊娠が判明した時に一度だけ受診したことがあります。
周りで吉田病院を推す人が大勢いたので、そんなに素敵な病院なら一度受診してみようと…。
結果、私には合っていませんでした。
他の患者さんと向き合うような待合室。夫婦共に20歳ぐらいに見られるからかジロジロ白い目で見られ、実年齢は30歳ですが年上っぽい方ばかりだったからかなぁ…💦
検査薬の結果も看護師さんからで、医師からは診察室入った瞬間にエコーの案内、終わると「出産予定日などの件は看護師から説明します」と言われ終了!笑顔もなし!
二度と行くもんかと思いました(笑)
ママリでも吉田病院を推す方がよくいらっしゃるので、今まで誰にも言えませんでしたが、ついコメントしてしまいました!
長文失礼しました💦

• さくらもち☆

さくらもち☆

コメントありがとうございます☆
    二人目にして後悔の残るお産で非常に残念でした。

私も周りが良いというし、ママリでも質問して受診しましたが点滴は誰がやってもヘタで痛くて、点滴を止めるテープは絆創膏でしたしびっくりしました。医師は淡白すぎるような気がしますね(;´∀`)

あまりにも対応がひどくここで発散してしまいました(^_^;)

• 9月9日
 momo

私は初期の頃、出血が続き安静生活だったため実家におり吉田病院に通っていました。
実家から近く里帰り予定です。
今は自宅に戻り、近くの大きな産婦人科に通っています。
ただ、ものすごく里帰りしたくありません。

吉田病院の具体的なことをあげるときりがないのですが1番大きいのは看護婦に転院を一方的に決められたことです。
出血から1週間しか経っていないのに今日の診察を最後しようといわれました。
さすがに無理だったので2週間後まで伸ばしてもらいました。
吉田病院に通っているのはおかしいというような言い方でした。
受付で影口みたく言われたのも聞きました。
先生にも相談しましたがさらっとした対応でした。

看護婦のおばさんたちの問診での医師並みの権力が疑問です。
それに対し、医師の診察はさらっと終わります。
雰囲気がどうも合いません。
今まで不妊治療を大きな病院でしていたので意識、知識のレベルの違いを感じます。
助産師さんに夜間お世話になりましたが、不妊治療してきた人に対して失礼ととれるものの言い方でした。

実家から近い、それなりに設備の整った病院と言えますが帰るのが帰るのが嫌でした。

• さくらもち☆

さくらもち☆

出産したあとに実母に話したら古くからある病院は代替わりしてるから評判良くても個人病院選びは慎重にすべきと私がいけないみたいにいわれてしまいました↓↓

そうですね!吉田病院の助産師看護師がすべてを管理するところ、なぜ毎回医師ではなくて看護師に様子を話す必要があるのか疑問でした。看護師に話したことを診察でまた医師にも話してみても「あーそーなんですねぇ~」で終わりますし医師はただエコーや内診する為だけにいるんだなと思いました。医師によって推定体重の見方が大きく違いすぎますし、エコーのゼリー少ないからお腹に滑らなくて痛いしなぜあの病院が評判とされてるのか通っていてすごく疑問だったんです。。

お産のときも決めつけやマニュアルがあるのか応用がきかず、体力なくなって陣痛が弱くなってきたし昼ごはんの時間だから今のうちに帰って何か食べさせて!と言っても産んだら食べられるからね?の一転張りで普通の食事は病室にあるからと小さなおにぎりのみで体力も回復するわけもなく、持ってきたチョコと甘い紅茶をひたすら摂取してましたが結局体力不足しお産がかなり長引きました。

検診日私は自然妊娠でしたが隣で話をしていた方は不妊治療で授かったらしく「不妊治療などする必要ないのになんでしたの?焦らなくてもそのうち若いんだからできたでしょうに~」なんて言われててひきました(^_^;)

• 9月9日
  •  momo

momo

お産のこと全然わかんないので不安です💦
    元々体力、筋肉ないのに安静生活でますますなくなりました。
    チョコとか持っていきます!
    そんな対応怖すぎです。
    本当にお疲れ様です!

上の方もコメントしてしてらっしゃいますが、待合室のいすも困りました。
    出血して行っているのに滑りそうなスリッパで背もたれのないいすにずっと座ってるの辛かったです!
    付き添いで家族が行くときはなるべく背もたれのないいすに座ってもらってました。

代替わりが大きいかもしれないですね!
    先代の院長先生は医師会の要職もされたとのことです。

出産は冬で雪でも降ったらやっぱり近い病院が安心なのかなと思います。
    また、個人的に母親ともうまくいかないので里帰り自体も止めようかなと思ったり悩んでいるときにお話しきけたのはかなりうれしいです!
    同じような方がいらっしゃったのも安心しました。

• 9月9日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

可能ならば里帰り出産される病院は別のところにしたほうがいいかと思われます。疑問の残るところで不信感だらけのまま出産するとほんとに後悔します。私は人生で最後のお産の予定なので余計にもやもやしました。

あと出産は体力勝負です。安静が解除されたら少しでも歩いたりスクワットしたりしないと余計に臨月で体力落ちますよ(;´∀`) 私は安定期から毎日一日一万歩歩いていても体力が足りず二回のお産も大変でした。

出産に向けてお体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!!✨

• 9月9日
  •  momo

momo

ありがとうございます!
    出産お疲れ様でした。
    貴重なお話しきけてよかったです。
    自分のことばかり話してお身体労う言葉を忘れておりました。

まだまだ、あるのですが…(笑)
    過去に精神安定剤を飲んでいて、出血で不安になったりホルモンの関係で不安定になっただけで精神異常者ともとれること言われたり。
    腸がパンパンで苦しくて何度も薬を訴えても出してもらえなくて、転院して出してもらったら体調がよくなったこと、排便時だけ張りがあることがわかりました。
    吉田病院にいたら張りに気づかずに生活してました。
    怖いです。

体力も頑張ります!
    一万歩とかすごいです。
    不安もありますが何を1番優先すべきか考えて家族とも話し合います。

長いコメント、コメントを乱立して申し訳ありませんでした。
    丁寧で詳細なお話ありがとうございました!
    もしかしたら、外来ですれ違っていたかもしれないですね!

• 9月10日
 momo

今も寝たり起きたりなので返信など時間が空きますがお話しできるとうれしいです!
よろしくお願いします!

•  momo

momo

たくさんコメント増やして申し訳ありません。

• 9月9日
しま

まだ回答できるようなので、失礼します。
私が看護師だからかけっこう気を使ってもらってた気がして…だからか接遇面で気になるところは少なかったです。でも、ん?と思うことは多かったですね。私はボソボソとしゃべる先生達が苦手でした。

1番気になったのはシャワーの対応です。シャワー無しの個室だったから、シャワーの案内あるかと思って待っても案内なし。夏場ベトベトなのに、気持ち悪くて疲れてるのに寝れません。次の日私から入れてと言いました。一昨日は水量悪かったけど我慢してと言われ…でもさらに酷くなってて、おトイレする時くらいのちょろちょろ〜で、どうやってシャワー浴びろと!さすがに無理と訴え、水量出るところを貸してもらいました。私が浴びたのは夕方だったので…他の患者さんは我慢して入ったのか?と推測しました。

バースプラン書いたんですけど、旦那さん赤ちゃん抱っこできなくて…ちょっと悲しそうでした。里帰りだから初めて抱っこできたのは、退院後でした。

お部屋は個室シャワー無しにして、他の同じシャワー無しの部屋見たら広さが全然違う!私の部屋はテレビ台とベッドの間に丸椅子置いたら奥には絶対行けないです。小さな檻に入れられた気分。

あとスリッパ!あれ、階段危ないですよね💦すごく滑るし、エレベーターないんかい、と、びっくりしました。

すいません、羅列でしたが、一階と二階の古さのギャップにもびっくりでした。(施設の不満が多かったので、病室下見すればよかったと後悔してます…

• さくらもち☆

さくらもち☆

これからお産される方が検索し、後悔して欲しくなかったり、より多くの方の経験談が聞きたくて締切っていないのでありがとうございます!

私もバースプランに生まれたらすぐにメガネをかけさせて!旦那に真っ先に抱かせて!と書いたのに旦那どころか私にも抱かせもせずすぐに処置室へ行ってしまい元気な産声だけを聞いていました。ド近眼なのでメガネがないとなにもみえず我が子の生まれたての顔が見られませんでした↓本当に後悔しています。スリッパ確かに怖かったです(^_^;)

• 10月16日
5108

私も最初の子をこちらの病院で産みました。いい病院と噂を信じて。しかし、医者はクズばかり。8ヶ月後半から羊水が少ないと言われ、9ヶ月、臨月になっても、羊水が少ないと言われて大丈夫ですか?って聞いても、お産が近いとこういうものだからと言われ、医者が言うからと信じてました。またある日検診に行ったら、羊水が少ないけど、また明日もう一度来てと言われて帰ろうとしたら、助産師さんが走って追いかけてきて、「このまま帰しちゃいけない気がする」と言われ、助産師外来予約したから診てもらって。というので、そのまま助産師外来で診てもらいました。「結論から言います。もう下からのお産は無理です。すぐに入院の準備をしてまた来てください」と言われました。入院中2回赤ちゃんが心停止してしまい、助産師さんが慌てて来て処置してくださり、次の日朝一番で帝王切開で産みました。もし、入院していなかったら、きっとこの子は今目の前にいなかっただろうと思うとゾッとします。あれだけ羊水が少ないの大丈夫か?って聞いたのに、大丈夫だという言葉を信じて普通に産めると思ってました。手術当日も担当医の副院長はいませんでした。入院中も一回も顔だしませんでした。代わりに院長が息子の代わりにちょくちょく来ました。入院中も看護師だか、助産師だか分からないおかっぱのおばさんに、子供預かって欲しいと頼んだら、これから毎日お世話しないといけないのに、今からそんなんでどうするの?と言われました。また、別の看護師だか助産師だか分からないメガネの人に、あなたのお子さんは癇癪持ちだから、鳴き声でほかの子が起きちゃうからなるべく部屋で見てと言われました。個室の部屋だったので、シャワー浴びて出たら、看護師?助産師?が勝手に部屋に入ってました。びっくりしました。普通シャワーの音していたら、時間改めませんか?帝王切開の傷が痛くて座薬をお願いしたら、お尻の穴と膣の穴を間違えて、膣に入れられました。看護師?助産師?がこんな初歩的なミスするのでしょうか?もう、10日も入院したくなくて、帰りたくて仕方なかったです。授乳前も必ず連絡しないといけないし、連絡しても返事が無くて勝手に授乳したら、まだ上手くできないから、勝手にやるのやめてください。と言われ、返答無かったからと言ったら、お産が立て込んでたからとか言い訳ばかり。ほんと、医者も入院病棟の看護師?助産師?もカスが多い病院でした。ここの病院がいいのは、ご飯だけ。あとは、最悪としか言いようがありません。二人目妊娠中ですが、迷わず別の病院にしました。