※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

1歳半の息子が食べムラで、米類が苦手。食べるのに苦労している。同じ悩みを持つママさん、対処法は?

1歳半の息子を育ててます。
絶賛食べムラ中です😅
ご飯が元々あまり好きではなく、白ご飯・ふりかけご飯はべーべーします…
チャーハンやカレーならかろうじて食べてたんですが、最近進みも悪くなりました😭
おにぎりは嫌がります…
味噌汁かけご飯だとまあ食べますが、自分で食べるのは嫌がるので私が食べさすと食べるって感じです😭

米類全般嫌いな子どもさんをお持ちのママさん、どうされてますか?😭

コメント

まま

うちも白ご飯は最近食べてくれなくなりました(´・_・`)
ミニミニおにぎりにして手づかみさせたらきちんと自分から食べるようになりました😭

• s♡

s♡

おにぎり食べてくれるの良いですね😭
    うちはおにぎり嫌がられるんです😭😭

• 9月8日
  • まま

まま

手づかみサイズにしても嫌がられますか?(´・_・`)

• 9月8日
  • s♡

s♡

そうなんです…😭

• 9月8日
  • まま

まま

それはかなり辛いですね😢
    下の方も書いてますがうちも麺類とご飯を一緒に出すようにしてます!
    いまは食べてくれる物を作ってそれを工夫したりするのはどうでしょうか?(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月8日
  • s♡

s♡

麺類と一緒に出す方、多いんですね🤗🤗やってみます!
    私が妊娠後期ということもあり、なかなかキッチンに立つのがしんどくなってきてたんですが、麺類少し増やすくらいならできそうです🙌

• 9月9日
ぴぴ

今1歳9ヶ月で、1歳6ヶ月ごろからお米を食べなくなりました😅
同じくふりかけや炒飯やカレーも具だけ食べます笑
おかずだけだと腹持ちが悪いのかすぐお腹すいたって言います😂
最近はご飯とおかずの他に必ず麺類を付けてます🍜解決にはなりませんがお腹空かせてるよりいいかなと…😢

• s♡

s♡

やっぱりそういう時期なんですかね…😭おかずを食べてる合間に私がご飯類を口に入れてますが、白ご飯だと出すので味噌汁かけご飯続きです😅麺類付けるのも良いですね!

• 9月8日
ちゃぁ子

うちの娘も米苦手タイプです‼︎
でも主人の実家が農家の為お米は沢山あるので…何とか食べさせています。

ふりかけも食べたくないって時は
味付け海苔を半分に切って
その上にご飯乗せて食べさせます。
海苔は意外に好きみたいで‼︎やってみてください。
後は丼系ですね‼︎
湯がいた野菜と湯がいたお肉や魚を細かく切ったやつを出汁で煮て醤油や塩、味噌で味付けて水溶き片栗粉でとろみつけたやつをご飯にかける‼︎
すこし砂糖を入れる時もあります。
これだと娘はバクバク行きます。

白いご飯だとオェーーってなっちゃって食べません(。´Д⊂) ウワァァァン!!

• s♡

s♡

うちも親戚から米貰えてるので、できたら食べてほしいと思ってしまっていて…😭

息子、なぜか海苔が好きでなく…見た目が嫌なのかかけるとイヤイヤばっかりで全然食べないんです😅困ります(;´Д`)
    やっぱり丼系になっちゃいますよね(><)やってみます!

• 9月9日