※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん★
子育て・グッズ

保育園での食事について同じメニューが続くと指摘されるか心配。毎日のアドバイスが負担で、精神的につらい。

疾病を理由に0歳から保育園に通ってます。

連絡帳に夕ご飯を書く欄があるのですが
連日同じメニューだったらなにか言われるんでしょうか?

生クリームお家では食べますか?とか
とうもろこし葉っぱが付いたままのは触ったことないですか?
お家でも試してあげてください

……など毎日言われるのがしんどいです……

精神的にしんどい時なので辛口コメントは控えてください。

コメント

s♡

保育士ですが、メニュー続いてても何にも思わないですよー🤗🤗
吐いたり、湿疹が出たりする時に参考にする程度とかそのくらいです!
なので気になさらず🙌
保育園に通ってる子は結構同じメニュー続く子もいますよ!

• ゆん★

ゆん★

そうなんですかー!?

毎日お家での食事の状況聞かれるのがしんど過ぎて食事の話自体しんどくなってました(><)
    「病状で同じメニューが続く時があります」って先生に言った方がいいのか悩んでました(><)

• 9月8日
H☆R

保育士ですが、メニューについては特に気にしなくて大丈夫ですよ☆

生クリームは給食メニューに出てくるということでしょうか?

給食についてはアレルギーがあったりしては困るので、食べたことのないもので、アレルギーが出る可能性があるものはまずはお家で試してみてくださいねとは全家庭には伝えます。園でアレルギーが出たら大変ですからね。

生クリームということはおやつ等で出たりするのですかね?園によっては乳児でも普通に生クリーム付きのおやつが出る園もあるので、その時に食べなかったりしてそんなように言ったのかもですね。だとしても私ならそこまで言いませんが、、
とうもろこしの話も食育とかで皮むきでもしたのでしょうか?でもこれを家で試してなんていう保育士はなかなかいないかと。。

精神的な疾病とかで辛い時はこのように細かく言われるのが辛いと園側に伝えても良いですよ☆
担任に伝えるのが難しいようなら園長などに伝えるとか。
直接が難しいようなら手紙でも良いかと思います。認可なら役所に相談するのもアリです。

結構細かく伝える保育士さんみたいなので、この様子だと辛いことを伝えないとどんどんと細かいことを言ってくる可能性もあるので、、そうするとあきさん自体が辛くなるでしょうし💦

• ゆん★

ゆん★

毎月のお誕生日会でケーキが出るんです⠒̫⃝
    生クリームや甘いお菓子が娘は好きじゃなくて食べなくて言われるんです(><)
    とうもろこしはクッキングで粒を取る?のをやったみたいで、初めて見た物は触るのを嫌がって食べなかったみたいで言われました(><)
    正直とうもろこし買ってられないです……。

ほんと辛いです😭
    ワンオペ育児で食事のことばかり時間取れないし、毎日余裕ないしで……😭

担任の先生が主任の方で何かあれば手紙でお伝えしているんですが、なんと書けば伝わるんでしょうか……?

• 9月8日
  • H☆R

H☆R

返信遅くなってすみません。

毎月ケーキが出るのですね、、
    でも甘いものが苦手なお子さんは結構いますし、それだけで家庭でも食べさせてというのもどうかなと私は思います、、乳児だと生クリームはまだあげたくないというご家庭もあるでしょうし。。
    とうもろこしも食育として園で行うことにただ触れなかっただけで、触れさせてみてとわざわざ言うのもどうかなと私は思ってしまいました。

生クリームの件は甘いのが元々苦手な子なので、無理に食べさせなくて大丈夫ですと園側に伝えて良いですし、様々なことでご家庭で試してみて、やってみてと言われると正直、精神的に負担で辛いですとはっきりと書いて伝えても良いかと思います。というか、やんわり書いても相手には伝わらないかもです。。

園側に伝えるのが不安でしたら、まずは役所で相談にのってもらうのもアリだと思いますよ!認可なら役所から連絡が行くと思いますし。

あまり思いつめすぎないようにして下さいね😊

• 9月9日
  • ゆん★

ゆん★

お返事ありがとうございます!
    甘いもの苦手な子もいるんですね!!
    うちの子珍しいのかと思ってました😓

とうもろこし、私もビックリしました😱

無理に食べさせなくていいですって言っちゃっても大丈夫なんでしょうか?😓
    私立でも役所に相談したら動いてくれるんでしょうか?
    よく分かっていなくてすいません(><)

• 9月9日
  • H☆R

H☆R

甘いものが苦手なお子さんは結構いますよ!生クリームはもちろん、ビスコとか苦手なお子さん多いです。3歳以上の幼児さんでも苦手な子はいますし◎

とうもろこしは確かに1歳児からはゆでとうもろこしがおやつでそのまま出たりするので、丸かじりすることを知らず、食べ方がわからないお子さんは結構います。だからと言って各家庭に食べさせて下さいとは私は伝えたことないです。食べ方が分からない子にはこちらが教えますし、触りたがらない子には1粒ずつ取ってあげたりしますし。

食べ物に関して今どき、無理に食べさせる園は少ないと思います。強要することはむしろ問題になるからです。
    なので苦手なものは無理に食べさせる必要ありませんし、親御さんから伝えても大丈夫ですよ☆

認可園であれば、公立でも私立でも取り締まってるのは役所です。役所がどの園に入園させるのかも決めていますしね。
    なので園側に言いにくいことは役所に伝えれば園長にも伝わるはずです。役所ならあきさんが保育園に疾病を理由に入園させてることも知っているはずですし、色々言われることがキツイことも理解してくれると思います^_^

役所に園側には直接言いにくいので、相談があるのですが、、などと言ってみれば親身に話を聞いてくれると思いますよ(o^^o)

• 9月9日
  • ゆん★

ゆん★

果物も嫌いなのでプリンアラモードが出てきた時に、すごい拒否していましたって言われて、一口頑張って食べたみたいですが、おやつだから別に食べれなくても困らないけど、、と思ってました💧
    家庭で食べさせて下さいって言わないもんなんですか!?😭
    保育園と同じことを自宅でまで求められるのがずっとしんどくて……

他の件でも担任の主任の先生が細かくて(分園で、主任の先生が責任者です)
    入園してから保育園の送迎が何言われるのかと毎日憂鬱です💧
    なので今年は転園の申請する事にしました。

なるほど!確かに入園は役所が決めてますもんね!
    何かあればいつも主任の先生に相談していたんですが、気軽に相談しずらくて手紙書くのもモヤモヤしてしんどかったので役所に相談してみます!

相談に乗っていただきありがとうございました😭

• 9月9日
  • H☆R

H☆R

果物が苦手なお子さんも結構いますよ💦
    私も保育士として子どもがおやつが苦手で食べられなかった場合、保護者の方には「今日のおやつは〇〇で、苦手だったみたいで、全く食べられなくて、、水分は摂ったのですが、お腹が空いてるかもしれません、すみません」と伝えることはあります。
    これはおやつが食べられなかった分、お腹が空いてるかもということを伝えたいだけで、食べられなかったことを責めてるわけではないです。

保育士によっては細かい先生は確かにいますし、相性もありますからね、、

転園希望通ると良いですね!
    待機児童が多い地域だと、一度入園すると転園希望が通りにくい場合もあるので、転園も考えてるなら役所に一度相談するのが良いかもです!!

あまり思いつめず、あくまで保育園は子育てを助ける場所であり、保育士の意見より、あきさん自身が行いたい子育てをして良いのですよ☆

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月10日
  • ゆん★

ゆん★

お腹が空いてるかもしれません なんて言ってくれたこと無いです……!!
    帰宅後、不機嫌でグズってる時はお腹減ってるんだと自分で判断してました……💧

主任の先生だからか、0、1歳児だからか仕方ないのかなって去年から思っていましたが相性かもしれません💧

私の市は、途中入園の場合は待機児童で空きが少ないんですが、来年度入園なら一般応募(?)と扱いが一緒なんです⍤⃝
    2歳児入園は難しいかもしれませんが……(><)
    明日、役所に行くので相談してきます♪

相談乗って頂いきありがとうございました😭
    疾病もあるので自分は自分、と何か言われたら先生に言おうと思います!

• 9月10日
まま

私も保育園の連絡帳に夕食と朝食のメニューを書かないといけません。
書かないといけないから毎日頑張って作ってる感じです。
確かに結構プレッシャーですよね😭

• ゆん★

ゆん★

一緒ですー!!!!😭
    やっぱりプレッシャーですよね(><)

喋れるようになるまでに無理しなくていいように先生に
    しんどい時はメニューが続く事を伝えておこうかなと思ってました(><)

• 9月8日
  • まま

まま

朝ごはんはパンをあげることが多かったのですが、懇親会の時に、しっかり活動するエネルギーを作るために朝食は和食を食べさせましょう!と書かれているプリントを貰いました。
    それから朝ごはんもちゃんと和食を作るようにして連絡帳に書いていたら、1週間くらいして先生から、朝ごはんに和食、頑張ってくれてありがとうございますとコメントされていました。

それを見て、毎日メニューもチェックしているのか、、とますますプレッシャーに😭

お気持ち本当にわかります😭

• 9月8日
  • ゆん★

ゆん★

そんな指定があるんですかー!?😳
    洋食じゃエネルギー足りないんでしょうか……😳

メニュー
    チェックしてそうですね(><)!!

ご飯のこと考えるだけで気が重くなります_( _ ; ´ω`)_

• 9月8日
なぴまる

同じメニューでも何も言われないと思いますよ!私もキツい時は同じようなメニューだったり、丼物だったり…でも何か言われたことはありませんでした。保育園で出るおやつとかで生クリームとか使うことがあるのかもしれませんね!お家で食べてなかったら控えとこうみたいなのもあるようです。うちの下の子もおやつに生クリーム付くんですけど食べて大丈夫か聞かれました。みんなと同じものが食べられるように家でも試してもらいたいんでしょうね!焦らずゆっくりでいいと思います。三歳になった息子ですが、未だに食べさせたことないのたくさんありますよ~(●´ω`●)

• ゆん★

ゆん★

なるほど!
    家でも生クリーム試して下さいって意味かと思ってました!😳
    毎月保育園のお誕生日会でケーキ食べてるのに、家でまで食べさせるの嫌で(><)果物も高いのにしょっちゅう試せないし……とモヤモヤしてました(><)

ゆっくりすすめます⍤⃝♡
    ありがとうございますd('∀'*)

• 9月8日
ぴーなぃ

わたしも病気を理由に保育園に預けてます。
同じメニュー続きますが、何もいわれませんよ。ベビーフードもたまに続きますが特に何も指摘されません。
お子さんが毎日しっかり食べていれば気にすることないと思います。

• ゆん★

ゆん★

そうなんですね!
    お家で試してみてくださいって言われるのでダメなのかと思いましたけど良かったです~!
    ありがとうございます😊

• 9月8日