※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GD
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんについての母乳の出に関する相談です。授乳時に母乳が足りない気がしており、ミルクを足しています。母乳パッドは染み出ない状況。普通の出方や量について教えて欲しいです。

母乳について相談です。
今、1ヶ月の子供がいるんですが
母乳の出がイマイチな気がして(^_^;)
母乳パッドは買ったのですが染み出ることがないので出番がないくらいで…

3時間毎の授乳で片方10〜15分ずつ吸わせています。
乳首が短いので保護器(ニップル)を使って飲ませているのですが、飲ませた後に確認すると一応そこに母乳が溜まってたりはします。
でも足りなくて泣くので、ミルクを80ml足して飲ませています。

普通はどの位出るものなのか、飲ませるものなのかわからないので教えて頂きたいです。

コメント

ふーこ

母乳がどれぐらい出るかは、人それぞれで凡そでもこれぐらいは出るよ~とは保証できないです💦
自分は、1週間検診で134g母乳出てました。友人は20ちょっとと言っていたので本当人それぞれですね😓
片方5分ずつで、2クール飲ませて足りなければミルク足してですかね😊

Yriii26

私も入院中同じでした!

入院中は混合で母乳10分くらい吸わせた後は退院する直前位から80のミルク作ってました!

でも息子大きく生まれたから100でもいいねと言われたので1、2ヶ月は今の量で足りなかったら足して、赤ちゃんが飲む量少しずつ把握していくのはいかがでしょうか?


私も乳首短く、私と息子お互い初めてだから吸うのも吸わせるのもへたっぴでかなり泣いて悩んだのですが、母乳外来にいたことある看護師さんが乳首マッサージ(乳首の根元から先に向けてギュンギュンつまむ痛いマッサージ)してもらったら徐々にではじめていまや噴水になりむしろ乳首も伸びました!!
今は搾乳すると片方70〜100くらいでてると思います!

ちなみに吸えないおっぱいはないよ!と看護師さんは言ってました!!
最初は痛くて仕方ないけど、マッサージしたら出るとおもいます!✨

メロンパンナ

うちは生後一ヶ月の男の子です!
搾乳すると、どのぐらい出てるか、わかりやすいですよ!
今日搾乳してあげたときは70ml余裕で出るぐらいでした!
それをあげると足りなくてぐずり、母乳追加しました😙

ミルク足す前に授乳回数増やしてもいいのかなとおもいます!
うちは三時間あくときもありますが、一時間半のときも、結構あってまだ、一日12〜16回はあげてますよ〜😮👍

ちゃん(^^)

1ヶ月過ぎて私も授乳量が気になって、産まれた産院に電話したら、産院で産んだ人なら授乳室と体重計を使っていいよ♫と言われて授乳前後のベビの体重で授乳量測りに行きましたよ♫私はうまく搾乳できなかったので、、それが一番わかりやすいかと.+゚
産院にもよるかもしれないので聞いてみてください♫

  • ちゃん(^^)

    ちゃん(^^)

    ちなみに私は1ヶ月半で各6分ずつで135出てました!母乳パッドは私もほとんど意味がないです(°°;)
    今は各6分では満足行かなそうな反応になってきたので、うっとりしてくるまでもう少し吸わせてます.+゚いちばん長くても各10分です!

    • 9月8日