※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこママ
子育て・グッズ

歯の治療で母乳の量が減少して心配。治療後に再び増えるでしょうか?

3ヶ月半になる子供を混合で育てています。3ヶ月頃から母乳の出が良くなり、母乳メインになりつつあったのですが、先日歯の痛みがあり歯医者で根管治療を始めました。
授乳中と伝えて痛み止めはカロナールを処方してもらいましたが全く効かず夜も痛みで寝れないため、産婦人科に相談したところ、2回授乳を飛ばせるなら強めの鎮痛剤を飲んでもいいとの事で、その通りにして過ごしています。
混合なので子供はミルクで満足してくれるし夜も普段から添い乳はしていなかったので特に問題はないのですが、母乳の出る量が日に日に少なくなっています。
薬を飲み始めて1週間ですが、搾乳しても普段の半分以下しか出てません。。。
治療が終わって普段通り授乳を再開したら、量も再び増える事はあるのでしょうか?
せっかくほぼ母乳で足りるようになっていたのに、ショックです⤵️

コメント

母乳を少しお休みしても、また出るようになると思います。搾乳は続けて、もし行けるなら、母乳外来などに行くといいと思いますよ。プロにお願いすると全然違います!(お金はかかりますが💦)

私も7ヶ月まで母乳よりの混合でした。色々あったので、母乳お休みしたんですが、一週間休んでもちゃんと出たので、元気だしてください。体が暖まってると母乳もよく出るので、お風呂上がりなど、搾乳試してみてはどうでしょうか。😊

• ふうこママ

ふうこママ

優しいお言葉ありがとうございます!
    日に日に量も減って張りもなくなってきて少し落ち込んでたので、すごく嬉しかったです😄
    出産した産院の母乳外来に何度か通った事はあるのですが、マッサージなどはしてもらったことないので、どこか違うとこを探してみようと思います✨

• 9月9日