※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイトーイ
子育て・グッズ

ハーフやクォーターのお子さんを持つ方への相談です。子供が外国人と言われて嫌な思いをしている。同様の経験やアドバイスを求めています。

【ハーフやクォーターのお子さんをお持ちの方に相談】
私が日本人、義父がアメリカ人で子供達はクォーターになりますが、子供達は顔立ちが濃く、いつもハーフもしくは外国人に見られます。

小学校一年生に上がり、校内にもハーフの子は数人見かけますが、まだ珍しいのか、「あいつ外国人なんだよ」と嫌な言い方で周りにコソコソ話をする同級生がいるようで、本人は容姿をバカにされてる気がして嫌な気分になるそうです。

担任の先生にはその事を報告し、注意深く見ていただき、行き過ぎな点があればきちんと対応してもらうようお願いしたところです。

そこで、実際にハーフやクォーターのお子さんをお持ちの方で、こう言われた時はこう言い返している、と言うような経験談、アドバイスがあれば是非聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Sollee

こんにちは、私の息子もハーフですがまだ赤ちゃんなので全然回答にならないかもしれませんが、主人が以前日本の小学校で働いてて、やはりハーフの子は他の子から外国人て言われるようですね。
もうこればかりはどこに行ってもそうだと思います。
主人はイギリスのスコットランド人ですが父親がイングランド人なのでスコットランドでは、お前は外国人と子供の時言われたらしいです。
私は九州出身なんですけど、東海地方に住んでた時九州は外国人と同じような感じだよねとも言われたこともあります。どこにいても、大多数の中にいる何人かは、自分達と違うもの、人を見つけてそれに対して何か言いたいんでしょうね。息子もガッツリ主人似なのでおそらく外国人扱いされると思います。
もうこればかりは、本人が自分で乗り越えるしかないでしょうね。
主人は息子に対して「何人になるの?国籍は?」という質問が納得できないというか、あまり気持ちよくないそうで、何人か、国籍とかは子ども本人が決めることだと。
私は将来もし息子が「自分は何人なの?」と聞いて来たら「地球人だよ」と答えると思います(笑)

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

忙しい中お返事ありがとうございます。
    そうですよね、私達も、就学前までは特に外国人と指摘される事もなく、むしろ「ハーフ?羨ましいー♡かわいい♡」というお母さん達の暖かい声掛けだけで、子供の友達はまだ理解出来ないから特に何の反応もありませんでした。
    でも、成長と共に子どもが関わる年齢層も上がり、言われるようになりました。

アジアの中で彫りの深い欧米の顔は目立つから言われやすいのかと思ってましたが、スコットランドとイングランド間でも外国人扱いされるとなると、おっしゃるように、大多数の中の少数派や、異なる物への攻撃なんでしょうね。

まだ今の私には、外国人と言われた時のスマートな対応が何かわからないけれど、とにかく子供には、そう言われたからといって、自分を責めたり自信を無くしたり、自分のことを否定しないでほしいと思います。

そのためにも、私がちゃんと早め早めでフォローしていってあげたいなと思いました。
    同じような境遇の方のお話が聞けてよかったです、どうもありがとうございました。

• 9月14日