※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

前歯で食べ物を噛むことを拒否し、1歳半の子供がパンをちぎらずに口に入れると戻される悩み。理解できない言葉もあり、不安と心配が募っている。

前歯で噛みちぎることをしません。魚肉ウインナー、スティックパンをそのまま口に入れて練習してますが、舌で押し返してきます。パンをちぎらずに置くと、ちぎってーと私にパンを渡してきます…。
それに、ポイしてきて・取ってなど言っても分かってないみたいです。。
もう1歳半目前……とても不安だし心配です。

コメント

うさぎ

うちも丸ごと口に入れてましたが、最近は前歯で噛んでって教えています。
私がパンなどを持って子供の口に少し入れて、「はい、噛んで!ギーってして」って私も噛む真似をして見せてます。
やはり何度も何度も教えて上げないと覚えないかなと思います。
ポイっもゴミ箱まで一緒についていき、まず私がお手本を見せて、次に子供の手を持って捨てて、出来たら思いっきり褒めます。
最近は覚えてだいぶ出来るようになりましたよ!

✿さとあゆ✿

ご飯は一緒に食べてますか?
親の食べてる様子を見て学習しますよ!
うちの子は1歳過ぎてからようやく歯が生えてきましたが、その頃から一緒にご飯を食べる時は大げさ気味に噛んでる動きを見せていました。今は上手に噛みちぎってアムアムと声を出しながら噛んでいます。

取って~やポイ(我が家ではナイナイしてね)はとにかくしつこく何度も教えました。そしてきちんとできた後は夫婦揃ってグチャグチャになるくらい褒めちぎっていましたよ!