※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
子育て・グッズ

軽自動車で2人の子供を乗せる際、チャイルドシートの配置について相談です。後部座席に2台設置したいが、ベッド型のチャイルドシートがあるため、ジュニアシートは助手席に置くしかないか迷っています。同じ状況の方のアドバイスをお願いします。

軽自動車にお子さん2人乗せてる方に相談です!

来月、2人目出産予定です(*^^*)
うちのチャイルドシートは新生児からベッド型横向きで使用して首すわりから後ろ向きにするタイプなんですけど、ベッド型横向きにすると隣にもう1台ジュニアシート載せるのは無理ですよね?(´・_・`)

安全を考えたら2台とも後部座席に設置したいのはやまやまなんですが、軽自動車で狭いのと首すわるまではベッド型横向きにしなきゃいけないので、上の子のジュニアシートは助手席に載せるしかないかなと考えてるんですが、皆さんはどうしてましたか?
ちなみにタントカスタムに乗ってます!
先輩ママさんどのように設置してたか教えて下さい(^人^)

普通車に乗り換える予定はないのでそういうコメントは不要です(>_<)
実際に軽自動車にお子さん2人乗せてた方、コメントお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆきんこ

今は車を変えてしまいましたが…ついこの前までN-BOXに乗ってました☺

助手席に上の子乗せて
後ろに下の子でしたよ🎵ちなみに下の子の位置は助手席の後ろです!
運転席の真後ろだとバックミラーで子供の様子が見えなかったので💦

うちは後ろに2つチャイルドシート付けれたんですが、
やっぱり何かと下の子の授乳やらオムツ替えやらで隣に座れないのが不便で隣は空けておきました☺
大きくなってきたら後ろにDVDのモニターが付いてるので2人で観てくれるようになってから後ろに乗せてました(^-^)

危ないとか意見がありますが、
死ぬ時はどこに乗ってても死にますからね。笑
みんながみんな大きい車を持てるわけじゃないですし😅長々失礼しました😊

退会ユーザー

横からごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    わたしも来月予定日で車が軽なのでチャイルドどこに乗せようか迷ってました…😅
    本当は後ろに2人にしたいけど、やっぱり後部座席を1席空けておかないと授乳とか出来ないですもんね‼︎
    後は様子見ながら、大きくなったら後ろにしたりしたいと思います🤗
    ありがとうございます❤️
    横から失礼しました🙇🙇🙇🙇

• 9月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いえいえ☺
    来月出産なんですね😊
    後ろが2人でも追突されることもあるしどこに乗ってても危ない時は危ないと私は思っています。笑

自分1人ならどこかで止まって助手席で授乳もありかもですが…外から丸見えですよね😱
    家族でおでかけってなった時とか困りますよ😥💦
    ちょっと大人しく乗れるようになるまでは
    隣は空けとくのが楽だなぁと思います😊
    チャイルドシートをその都度場所変えるのも大変ですしね😊

• 9月8日

退会ユーザー

そうなんですよね‼︎助手席は確かに危ないけど、事故るときはどこにいても危ないですよね💦
    上の子もチャルドシート乗るから大丈夫なはずなんですが、後ろに2人だと下の子ペチンッとかされたりしそうで😅笑
    授乳とか考えるとやっぱり初めは助手席と助手席の後ろに設置します❤️❤️

• 9月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

しますします。笑
    下の子にちょっかい出すわ、
    上の子がだんだんイヤイヤ期に突入してくると
    チャイルドシートに乗ってくれなくなってくることもしばしばで。。
    そういうのもあって助手席に変えたら
    景色もまた違うし案外すんなり乗ってくれたりしました。笑

ベルトだけはしっかり付けといてくださいね!!上の子のチャイルドシートのベルトの付け方が甘くて外れてるところを丁度見られて捕まって減点されたことがあるので。笑笑

• 9月8日

退会ユーザー

やっぱりするんですね😂笑
    最近たまに上半身だけベルトすり抜けてたりするのでびっくりします‼︎
    ちゃんと締めとかないとですよね‼︎
    ありがとうございます🤗❤️

• 9月8日
むっちん

コメントありがとうございます(^人^)
やはり助手席に上の子、後部座席に下の子にするしかないですよね(ノ_<)
うちは助手席の後ろだと見えないので、運転席の後ろにします!

むっちん

来月予定日一緒ですね(^^)
助手席は危ないよなぁとは思いつつも後部座席に2台とも取り付けるのは無理なので上の子は助手席にします(>_<)
あと1ヶ月位で赤ちゃんに会えるの楽しみですね(o^^o)
お互い頑張りましょう(*^_^*)