※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
子育て・グッズ

保育料が上がり、週5日通わせるか週3日に変更するか迷っています。息子は保育園が好きで、退園すると再入園が不確実。お金と子供の楽しみ、どちらを選びますか?

息子の保育園の保育料が、私の給料分が加算され、今月から約2万円高くなりました。
産休育休で、手当てはもらえますが、収入は給料よりは少なくなります。
園長先生が心配してくれて、家族で相談してみてくださいと。

このまま継続して通わせる(週5日)か、退園して一時保育利用(週3日)するか、迷ってます。

継続の場合は月額6万円、一時保育の場合は月額2万円。

息子は保育園大好きで、家にいることになると、下の子がまだ小さくて外出も限られるし、もてあますかなーと思ったり。
息子に、保育園で友達と遊ぶのと、家でママと妹と遊ぶのとどっちがいい?みたいな感じで聞いたら、保育園を選びました。話が理解できてるかはわかりませんが。

一度退園すると、復帰の時期に再度入園の申請が必要で、確実に入れるかはわかりません。その点は下の子も同じ条件なのでいいのですが。

お金か、子どもの楽しみか、みなさんならどちらを選びますか?

コメント

スヌーピー

月6万…高いですね。かなりの出費になりますよね…家計に余裕あるならそのまま、ないなら一時保育にします。

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    手当の大半が保育料に持っていかれます😖働いていたら預けるしかないので仕方ないんですが、休み中なので迷います。
    保育料は別にして、旦那の給料で生活はできますが、4万円違ってくると考えてしまいます😨

• 9月8日
まままり

一時保育かどうかは今決めなければいけないですか?もし急がないのであれば、インフルとか流行る時期までは通わせて(下の子の予防接種が終わる前であまり出掛けられないですしね💦)12月から一時保育とかでもいいのかなーなんて思いました(^^)

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    なるほど!その考えは出てきませんでした!!
    冬になったら一時保育に切り替えるのありですね。
    いいアドバイス頂きました。保育園と旦那と相談してみます。

• 9月8日
ストロベリー

同じく育休中で保育料5万円払ってます😅
うちも収入が減るのでこの1年間は赤字になりますが、仕方ないと思ってます😅

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    復帰後はまた保育料下がりますが、今は痛い出費ですよね😣
    私も仕方ないと思ってそのまま通わせるつもりでいたんですが、園長から話をされて、迷いが出てしまいました💧
    子どもが保育園楽しく行ってるので、毎日行けた方がいいのかなーとは思うんですけどね😖

• 9月8日