※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジたろ
その他の疑問

マイホームについてです🙋仮審査が通りこれから家を建てる事になりました…

マイホームについてです🙋

仮審査が通りこれから家を建てる事に
なりました! がどこの建築会社が良いのか…

一条や積水などの高値の建築会社では
予算不足なので出来れば坪単価40万前後で
建てたいなと思ってます。
理想は坪単価40前後で40坪前後の家を
建てれたらなって思います。

総予算2500くらいで建てましたって方
いらっしゃいますか?

コメント

ゆきの♡

建物で2500って事ですかね?
土地込みですか?

ポコ

坪単価40万てかなり最低価格ではないですか?ハウスメーカーではタマホームくらいしか思いつかないです。あとは地元の工務店に頼み込むか…

• ジジたろ

ジジたろ

地元の所で42万であったので。
    他にももしかしたらあるのかな
    と思って聞いてみました!

• 9月8日
ちびダル

地域によるけど40万前後…厳しいとは思いますよ💦
地元の工務店とかいいですよ。
最低限のコストカットを目指してやってくれるし、ハウスメーカーはやたらと人数を殖やしたり、地鎮祭とかの準備をやってくれて楽ですが割高だなって知り合いの話を聞いてやめてよかったなって想いました(笑)

• ジジたろ

ジジたろ

ありがとうございます!

• 9月8日
whisky

住宅展示場にあるハウスメーカーなら、坪60〜80を見ておいた方が良いかなと思います。(地域によるかもですが)
地元の工務店とかならあるかもです。

• ジジたろ

ジジたろ

一条などは60とかでしたね。
    やはり地元の会社が安いですね

• 9月8日
ピコピヨ

坪単価40万だと最低ランクじゃないでしょうか…間取も決まってて、変更するとお金が発生するような感じのローコスト住宅ですかね。タマホーム、パパまるハウスあたり。
地元の工務店でも、自由設計で坪単価60以上しました。
土地別総額2500万なら、35坪で坪単価ほぼ60万なら2100万で税込2268万で建てられますよ。

• ジジたろ

ジジたろ

地元の建築会社では最低ランクだと
    36万でした。田舎なので土地込みで
    2500くらいで考えてました。

• 9月8日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

すっごい安いですね…逆に心配になりますが…
    建てた後の外壁や屋根のメンテナンスも念頭に置かれて計算するといいと思います。
    うちは、塗り壁で外断熱、内断熱で屋根裏断熱だけ追加して厚くしてもらいました。
    外構費、土砂廃棄代は別でかかりますね。
    一条は確かに高いイメージありますね。工場で全て自社で作ってる分、家がいい割に安いのかもしれませんが…

• 9月8日
ロー

お土地おいくらで探してますか?

私は田舎です!
地元工務店坪単価42万で40〜42坪の家を建てようと思ってました!単純に1800万くらいで、土地が700くらいでいい感じ!とか思ってましたが、周りで建てた友人や知人に聞くと地元の工務店は安いけど建てた後のメンテナンスが悪いというか、、はい!建てました!おわり!みたい所が多いみたいです💦

タマホーム・アイフルホームは安いですし、一応大手ローコストメーカーって感じなのでメンテナンスもしてくれるみたいですがハウスメーカーで勤めてる友人に『詳しく言えないけどタマホームはやめたほうがいい。安いには安い理由がある。意味わかる?』と言われました💦

うちも一条で見積もってもらいましたがやはり高いし、物がいいとか言いますが建てた友人に聞いたら特別そんな事ないみたいです(笑)

なので至った結論は
ヘーベルハウス(坪単価80くらい)で32坪の家(借入3700💦)になりました!

色々みてランニングコスト・メンテナンスコストがかかりにくかったです。

安いメーカーは断熱性もそんなに高くないし木造なのでシロアリのメンテナンスなどもしなければない、もし喰われた時は莫大なお金がかかりますし、外壁も安い素材なのですぐ色落ちしたり汚れたり…(営業マンは口を揃えて 今時大丈夫だという笑)

色々みて、見積もりだしてもらって、話を聞いて、比べて、決めたほうがいいです💦
うちも予算が足りないからと積水やヘーベルハウスは避けてましたが話を聞いたら価値観かわりました!

建てる建てないにしろ、色んなところで聞くのがいいです!

あとハウスメーカー選びするならスーモカウンターおすすめです!

ミルクティ

うちもヘーベルハウスか三井が良かったんですがたかくて、、、同じような品質で安く建てられるのがアキュラホームと教えてもらいアキュラホームで建てました!(^^)