※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
家族・旦那

赤ちゃんが産まれてから、今までは同じ部屋で寝てたけど旦那の仕事への…

赤ちゃんが産まれてから、今までは同じ部屋で寝てたけど旦那の仕事への影響や帰宅が遅く夜中までガタガタしてるという理由で寝室を別にしました。
生後5ヶ月にもうすぐなるのですが寝返りも始まり、目が離せない状況です💦
今までは寝不足もあり、夕ご飯の支度をして旦那が帰ってくる前に赤ちゃんと一緒に寝てしまってました❗️
なので夫婦の会話はあまりありません…
たまに私がお弁当の準備で起きてくといるので少し話す程度…
休みの日は、喧嘩ばかりです😢
産後クライシスというのか?旦那への愛がなくなってしまったのか…子供の事でいっぱいいっぱいで旦那と喧嘩をした時は子供さえいれば旦那なんて必要ないと思ってしまうほど。。
話がそれてしまいましたが、
皆さん旦那と寝室が別の方は、赤ちゃん寝かしつけた後どーしてますか⁉️
赤ちゃんと一緒に寝てしまってますか?
それとも赤ちゃんだけ寝室に寝かせて、リビングで旦那と話したりしてますか?
その場合、見えない寝室に寝かせておくのが寝返りうちだして危ないなとか…感じませんか⁉️
夫婦の関係も悪くなり…
自分からそうしてしまってるのか、でも赤ちゃんを一人で寝かせておくのは心配だしどうしたらいいかわかりません。(夜中によく寝返りをうつこなので)寝返り防止のタオルなどもしてます。

コメント

まみ

私も産後クライシスまだ抜けてません。笑

寝室は3人川の字で布団で寝てます!
たまに喧嘩の度がひどすぎたり、旦那飲み会で酒臭かったり、旦那が疲れ切ってたりする日に旦那が1人で寝室に寝に行くくらいです。
その時期も悩みましたが悩んでるうちに過ぎ去り、結果論で話せば、あたしがつきっきりでお世話してましたね〜。笑

ミシェル3号

別室ではないけど、寝かしつけた後は ベビーモニターをつけて旦那と少しだけ一緒の時間を過ごしてます。
寝かしつけた後は寝返りなどの心配があるから離れたくないですよね(TT)

ベビーモニター検討してみてはいかがですか?
寝てる姿も見れるし声も聞こえるので便利です(^-^)
そして自分の時間も少し出来るので息抜きできますよ\(^^)/

もんすたぁ

ネットでベビーモニター買いました!!
子供が寝ている部屋のドアを閉めてもモニターで見れますし、旦那との時間もおかげで増えました♡
私は買ってよかったと思ってます!!!

みにちと

夫だけ別室、私は息子⑤ヶ月ベビーベットの横に敷布団を敷いて寝ています。
夫が帰宅してからは、お風呂上がりの洋服着せ替えやおむつ、寝かし付けまでお願いして、21時30分にはだいたい寝てくれるので、暗くして引き戸を締め切って、その横のリビングで夫と一時間ぐらいは話す時間を作っています。
寝返りとうつぶせ寝がうちもブームで、一応抱き枕の大きいのを右回りしか出来ないので、右側に置いて防いでいます。
後は寝が浅いときやうつぶせ寝なのかはちょこちょこ聞き耳を立ててれば分かることも多いので、たまに生存確認してる感じです。

私も話す時間を作っていますが、イライラしてるときは無言で色々自分のしたいことをしたり、最近は保育園のことや幼稚園のこと、離乳食の本を見たりと一人でバタバタしてます。
そういうときに、助けてとは言わないけど、気にかけてくれたり、一緒に保育園のこととか考えようと、悩んでることをシェア、気持ちの共有出来たら、楽なんだろうなぁと思います。

deleted user

寝かしつけた後はリビングで夫婦の時間過ごしてます!旦那も一緒に寝かしつけしてくれます。疲れてる日は来ないですけど😅家が狭いので、ふすまを開ければすぐ横が寝室なのでちょくちょく様子見ながらリビングで過ごしてます。心配でしたらモニターを付けるとかがいいかもしれないですね😊

猫太

ウチは夫がめっちゃ寝言を言う人なので自ら別室へ行きました(笑)
寝返りするので川の字で寝たいところですが、夫は寝相も悪いので赤ちゃんを潰しそうで怖いと遠慮されました。

子供の成長を残したいと買ったPanasonicのハンディカメラにベビーモニター機能(リモート機能?)がついていたのでそれを使っています。スマホに繋げられるので便利です♪
子供が20時に寝たあとは、カメラをセットして夕食の支度にとりかかり、20時30分に帰ってくる夫と一緒に食事して、片付けは夫がしてくれます。
その後は2人でテレビ見ながらゆっくりして、22時頃寝ています。

寝返りやら夜泣きやらでしょっちゅう起きるはめにはなっていますね(T_T)
ですが、夜中に静かに起きて私の顔を覗き込んでいる子供の顔は超可愛いので、寝不足でも頑張れます☺️

ひーまま

全く同じ状況です!( 笑 )
私も産まれてから寝室別にし、旦那が帰ってくる前に子供と寝てます( 笑 )しかも朝も先に家出てるので、普段全く会いません( 笑 )唯一、週1の休みに会うくらいですね〜( 笑 )
うちの娘も、寝たまま寝返りするから危ないし、2時間おきとかに起きるし、私は赤ちゃんのことで精一杯です😂( 笑 )
同じく、旦那の必要性がよくわからないです😓

ハルヒママ

別室ではないですが…子供寝かしつけたら私はそのままリビングへ(^ ^)たまに様子見に行ったりはしますが意外と寝返りしてないことが寝返りしだしたことろは多かったですよ( ^ω^ )最近になって自由自在に寝返り+移動してるので寝ようと寝室行った時に子供達を探してから元に戻す生活ですが(笑)
うちの旦那は不規則な仕事してるので帰りはほぼ日付変わってからなので寝かしつけたあとの旦那が帰ってくるまでの時間が私の唯一の1人の自由時間(笑)それを楽しみに寝落ちしないようにしてます( ^ω^ )
帰ってきたってテレビ見てろくに人の話なんか聞いてないバカ旦那なんで話す意味が分からなくなり最近はほとんど話してません(^ ^)

みー

子供が9時か10時に寝るので一緒に私もそれに合わせて寝る準備します。
旦那は放置です笑
夜ご飯は一緒に食べますが、そのあとはさっさとお風呂に子供と入って、さっさと寝ます。旦那は最近リビングで寝てるので寝室で広々寝てます😆旦那といるとイライラして喧嘩ばかりなので、さっさと寝るのが1番です。たまに子供をリビングで寝かせてて話たりしますが、、まだどうしたらいいのか私もわかりません😯回答になってなくてすみません😯

こうのとり

気持ちわかります

話せばけんかなので( ̄^ ̄)

最近は起きていく気にもなれないし
あんまり話してません

無理して起きていく必要もないと思いますが子供が寝た後しかゆっくり話す時間もないので
たまにきつくなければ起きていったら旦那さんもよろこぶんじゃないでしょうか?

子供はたまに様子見に行ったらどうでしょう?