※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩み。食べムラあり、ミルク主体で栄養摂取。安定して食べる時期が不安。同じ経験の方、アドバイス求む。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
育児のアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

離乳食はじめて3ヶ月ですが、9月に入ってから食べません😵
これまでも食べムラがあるほうで、よく食べるときは炭水化物、野菜、たんぱく質で160gは食べていました。
最近は8ヶ月の子が食べる規定量には全く達しておらず、今朝は一口食べて嫌がりました。
今はほとんどミルクで栄養摂ってます。

周りはよく食べる子ばかりなので、うちはいつになったら安定して食べてくれるのか不安です。
このままミルクが多いままでも大丈夫なんでしょうか。

同じような方いらっしゃいますか?
また食べムラがあったけどこれをやったら食べた!というのがあれば教えてください😭
ちなみに野菜やうどんはダシで煮たりしてみましたがダメでした。
基本的に味付けはしていません。

コメント

ママリ

○味のないのに飽きた→調味料使う
○どろどろ離乳食に飽きた→水分少なめで食材を少し大きくする

理由はこんな感じですかね?👀

離乳食始めて3ヶ月なら赤ちゃんの味覚もかなり発達してくるので味付けしたら変わるかなー?と思いました(o^O^o)
私は8月半くらいから、味噌、醤油、砂糖を使いましたよ!
味噌汁や煮物だしたらパクパクでした😂
それまではおかずも離乳食ぽい感じでしたが、肉じゃがや煮物など大人のおかずに近づけてみたらすごい食い付きでしたよ✨
ただ、そのあとも食べたり食べなかったりの波はありますが💦💦
その波も毎回理由は違っていて、10ヶ月の頃はおかゆ拒否→普通の白ご飯で解決、11ヶ月の頃は白ご飯拒否→つかみ食べで解決、1歳1ヶ月の頃全体的に拒否→新しいメニュー追加で解決、最近は味付けや食材のマンネリに飽きたようでほぼ大人の取り分けにし、今までとは違うおかずを毎日出していると新鮮なのか喜んで食べています!
次の拒否は何だろうと今から恐怖です、、😂

• うに

うに

コメントありがとうございます。
    結構悩んでいたので本当にありがたいです💦

やっぱり赤ちゃんでも同じものだと飽きてくるんですね😂
    調味料は醤油やお味噌を使っても大丈夫なんですね!
    ごく少量ですかね?💦
    汁物って飲ませるとタラ〜と口から出てきちゃうのが嫌で避けてました😅笑
    あげてみます!

煮物というのは具体的にどのような食材、味付けですか?🍴

さっきは納豆の白和えをあげたらすごい嫌そうにしたんで、逆にツブツブが嫌なんですかね?😭
    でも納豆は7倍粥に混ぜると食べてたんです。。
    わけわかりません😱

色々と工夫されていてすごいです!!
    ベビーフードも嫌がるんでどうしたものかと思ってますが、うまく付き合ってくしかないですかね😂
    拒否の恐怖、わかります・・
    毎日離乳食あげるときドキドキです😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

調味料は少量ですが、少量すぎて味変わらなくても意味ないので、ベビーフードより濃くならないようにだけ気を付けていました!
    その頃でしたら汁物飲むのまだ下手っぴでしたよ💦なのでけっこうとろみつけてました😂

私は冷凍ストックの野菜等を使って味付けしてました!
    煮物と肉じゃがは作り方おなじになりますが、肉じゃがなら薄切り肉よりかたまりのお肉のほうが食べやすいので、肉団子や豆腐ハンバーグを使っていましたよ💡

肉じゃがなら、
    出汁を沸かす→ストックの肉団子や豆腐ハンバーグ、人参、玉ねぎ(煮物なら肉団子やカボチャやごぼう、大根など)を鍋で解凍→砂糖→醤油

出来上がりです😂👍
    冷凍ストックは火が通ってるのですぐ出来上がります☺
    一歳手前からは上記の作り方+料理酒とみりんも加えています🎶

同じやり方で鯛と大根の煮付けなんかも娘は好きです🙆
    初めは煮物なども少しとろみつけて様子見てみてもいいかもしれません💡

そうですねー!ぶつぶつの食感が嫌だったのかもしれませんね😭
    白和えならほうれん草のほうが口当たりいいかもしれません💡
    あっお粥inなら納豆食べてたのですね😂
    気分もあるんで困りますよね、、😂

ベビーフード嫌がるんですね😫
    それはなかなか外出時困りますし慣れて欲しいところですね😫💦💦

• 9月8日
  • うに

うに

こんなに詳しくありがとうございます😭
    元気出てきました😭

お味噌汁はトロミ付けてOKなんですね🙆
    早速明日からあげてみます😁
    色々と工夫されていて驚きました。
    煮物や味付け実践してみます!

自分の中で調味料は使わない方がいい、BFには極力頼らないと知識もないのに決め込んでました。
    でも食べたくないものを無理やり食べさせる方が子供には苦ですよね😂

はい、これから外出も増えると思うのでBFにも慣れさせていきます🍴

• 9月8日
ゆう

うちも息子が8ヶ月で今まさにそんな感じで困ってるので気持ちがわかります💦
私が作ったのは薄味やから食べへんのかな?っと思って市販のものを食べさしても全然食べてくれなかったり…
違う日は完食したり…
一口二口食べておっぱい欲しがったり…ムラだらけです😅💦

でもベビーダノンなら割とムラなく食べてくれます😊
栄養偏りまくりですが(笑)

• うに

うに

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭

うちもベビーフードでもダメで💦
    今日なんかは椅子に座った瞬間嫌がるので、どうしたらいいものか・・
    たまに完食するからどれくらいの量用意すればいいかわからないですよね!
    残したものを捨てるのが切ないです😫笑

ベビーダノン甘くて?おいしいらしいですね✨
    ブルガリアあげたら酸っぱかったのかとんでもない顔したので、今度試しにあげてみます🙆
    うちも離乳食からは栄養摂れてないです😱

• 9月8日

ユキさん、こんにちは😃

うちの子も食べムラ、飲みムラ、少食で体重が成長曲線の下限ギリギリです。

2週間前→お粥食べない
先週→出汁でお粥を炊いたら食べた😄
今週→出汁で炊いても食べない😢
みたいな感じで、残したもの捨てるとき切ないです。

先日参加した行政主催の離乳食教室で栄養管理士さんが説明していたことを書きますね。
ちょっとは安心できるかもです。

・今の時期はまだ母乳やミルクが栄養のメインなので食べる量は気にしなくても大丈夫
・むしろ、満腹中枢が未発達なためよく食べる場合もあり、消化機能も未熟で栄養が摂れているとは限らないので、本人がミルクを飲みたい場合はしっかりあげる
・大人と同じように赤ちゃんにも食欲にムラがあるので、今の時期はたくさん食べさせようと無理強いしない
・もう少量の調味料なら使ってOKなので味に変化をつけてみて!

親としては心配が尽きないですよね😅参考になれば幸いです。

• うに

うに

はじめまして、こんにちは😊
    コメントありがとうございます!

りんこさんのお子様も同じ感じなのですね😭
    一生懸命作っても無駄になるのが苦痛ですよね・・
    体重もその子なりに増えてればいいとは聞くものの、心配になりますよね😵

栄養士さんのお話教えて下さってありがとうございます✨
    最近、他の子に比べて成長速度も気になりだして行き詰まってたので、市に相談に行こうかとも考えてました。
    なのでとても参考になります🙇‍♀️
    だいぶ安心しました。
    まだまだ赤ちゃんのペースでいいんですよね、きっと👶

• 9月8日