※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

保育園が裸足で過ごす方針の方から質問です。行き帰りに靴を履くときは、靴下はどうされていますか?冬はどうするのか気になります。皆さんはどうされていましたか?

いつもお世話になっております。
お子さんを保育園に預けておられる・預けておられた方で、保育園が裸足で過ごす方針の方に質問です。

行き帰りに靴を履くときは、靴下はどうされていますか?

娘は11ヶ月から保育園に行っていますが、最初は伝い歩きしかしなかったので靴を履くのはお散歩の時間に皆でバギーに乗るときだけでした。その時も裸足のままで靴を履くと聞いていて、短時間だし特に気にはなりませんでした。
歩くようになってからは保育園帰りに少しマンションの公園で遊ばせたりもしましたが、サンダルの様な靴だったこともありやっぱりそのまま履かせてました。

が、朝晩とだいぶ涼しくなってきて、ふと冬はどうするのだろう…と思い😅
まだ聞いていませんが、冬もたぶん保育園の室内では裸足なのだと思います。そこは特に異論はないのですが、その場合は皆さん行き帰りは靴下と靴を履かせていて園について靴下を脱がせて持ち帰り、またお迎えの時に持って行って靴とともに履かせる感じなのでしょうか?

うちの通っている園が、ロッカーなどに保護者が荷物やオムツの替えを仕分けるシステムではなく、送迎の時は玄関で着替えなどの補充を入れた通園カバンを先生に渡してバイバーイと言うシステムなのでしっくり来ないのかもしれません。着替える場所がないと言うか…
皆さん、冬はどうされてましたか?

コメント

じゅまさん

行き帰りのみ、靴下履かせてます( ノ^ω^)ノ
保育園着いたら玄関で靴脱いで、一緒に靴下も脱いで、靴にインです。笑
帰りにまた靴と靴下履かせて帰ってくる感じです\(^^)/

• vickey

vickey

靴下にイン!その手がありましたか!(笑)
    ただ、お散歩行くときも裸足に靴なんですよね…そうすると靴下取り残されちゃう😗
    冬はさすがに履かせて貰えるのか、一度聞いてみます!

• 9月8日
りん

私がこの前聞いたのは、園の中は裸足なので、靴下履かせる場合はかごの中に入れておいてください。そしたらお散歩のときに履かせますって言われました(^_^;)

• vickey

vickey

お散歩の時は履かせて貰えるんですね!
    入園の時に確認したらお散歩の時も靴下はなしですって言われたんですけど、冬はどうなのか一度確認してみます😓

• 9月8日
ストロベリー

うちも園内は裸足で過ごします。
各個人にロッカーがあって、1歳児クラスまでは、教室内に保護者も入って、保護者が荷物の仕分けなどして、その時に靴下も脱がせたり履かせたりしていました。
2歳児からは保護者は教室に入ったらダメなシステムになり、教室前でバイバイして、その後は先生が子供に靴下を脱ぐように伝えて子供が脱いでます。
帰りはお迎えに行ったら先生が履かせてくれるか、私が履かせてます😄

• vickey

vickey

なるほど、ロッカーがあるとやっぱり良いですよね!荷物なども置きやすいし💦
    行き帰りまで履かせないでくださいとはさすがに言われてないのですが、置場所がないのでどうしたもんかと悩んじゃいます😓

• 9月8日
  • ストロベリー

ストロベリー

冬場の屋外も靴下履かせないんですかね😳
    一度、先生に皆さん靴下はどこに直してますか?って聞いても良いかもしれませんね😋
    私なら、先生に置き場所確認してみると思います😁
    もし、本当に行き帰りのみしか履かないのであれば、子供の靴下を脱がせてもう、自分のカバンに入れて職場に持って行き、帰りにまたカバンから出して履かせますかねー🤔

• 9月8日
ナーソン

うちの保育園も玄関前に下駄箱があって靴の中に靴下を入れておいて、お散歩、外遊びのとき、帰るときには靴と一緒に履かせる感じです。基本靴と靴下はセットで置いてます。

vickey

靴にインの方、結構いらっしゃるんですね✨
帰りは良いのですが、お散歩は靴下履かせないと言われたのでその間の靴下の所在が…靴箱も個人で分かれてなくてクラスごと、って感じなので、余計に悩んじゃいます。まぁ、名前書いてたらまたお散歩帰りに戻してくれるのかな?