※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

頻回授乳について相談しています。混合で生後15日、母乳不安やミルク量、頻度について悩んでいます。母乳メインにしたいが、ミルクも取り入れたいと考えています。具体的な授乳方法やアドバイスを求めています。

頻回授乳、どうやってますか??(>_<)

生後15日で混合です。
病院の頃は時間授乳で3時間ごとでした。
退院後も片側5分ずつ吸わせて、ミルクを40〜60で飲ませると3時間くらいあきます。
それで1日8回ほどの授乳です。
ただ、夜中は寝入ってしまって4時間あくこともあります。

頻回授乳とは、もっと回数多いですよね?😭

母乳が出ているか、足りているのか不安なのと、体力的に寝たいという気持ちもあり、ついミルクを飲ませてしまいます。

頻回授乳で完母になった方、どのくらいの頻度であげていましたか?(>_<)

ちなみに、母乳だけだと、飲ませてベッドに寝かせたら5分くらいでぐずぐずしておっぱいを探す口をしています。。
これは足りてないということですよね?😭

それでまた飲ませたりしてみてるのですが、それの繰り返しで永遠におっぱいです。。。

みなさんどんな感じで頻回授乳していたのでしょうか。
こんな感じで永遠におっぱいなのでしょうか。

何分くらいの待てせて、どのくらいでまたあげていたよ。
など具体的に教えて頂けると助かります😭❤️

将来的には母乳メインにしたいですが、主人やたまに母にも預かってもらえるようにミルクも飲むようにしていたいです。

なので、普段は母乳、たまにミルク、くらいのイメージが理想です。
そうなる為にはどのように授乳して行ったら良いでしょうか(>_<)

コメント

kachi♡

永遠におっぱいです😂😂!
泣いたらあげる。泣いたらあげる。の繰り返しです( ᐪωᐪ )!!

  • ゆい

    ゆい

    やっぱり永遠におっぱいなんですね😭💦
    私の根気が足りませんでした😭😭😭
    どのくらいで軌道にのりましたか?

    • 9月8日
  • kachi♡

    kachi♡


    私は母乳推薦の産院で産んだので、生まれた瞬間からミルクなど用意されてなくて😂運良く母乳も出ていたので、最初から完母なのですが…

    でも大体1ヶ月、2ヶ月頻回授乳していたらそれなりに軌道に乗るんじゃないかな?と思います😊✨
    ミルクあげたことないのでミルクも飲むようにするには…とかはわからないのですが( ᐪωᐪ )申し訳ないです💧

    • 9月8日
  • ゆい

    ゆい

    病院にミルクなかったんですね😳!
    割り切れてよいですね❤️❤️
    最初の2ヶ月、頑張ってみようとおもいます😭✨

    • 9月8日
○pangram○

その頃は20回くらいは授乳してました(*´-`)
早いと30分で、2時間開いたらスゴイ!みたいな感じで。
生後7日目で激しい哺乳瓶拒否、その為にその日から断乳まで完母でした!

生後半年でも7〜8回授乳してたので、最後まで月齢の割に授乳回数の多い完母でした😳

  • ゆい

    ゆい

    20回!!!
    私の授乳は少ないですね💦
    そこまでしないと完母は難しいんですね😭✨

    ベッドに置いた途端におっぱいを探す仕草はありましたか??
    そんな時はどうしていましたか?(>_<)

    • 9月8日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    手をきゅっと握り返して見たり、とりあえずおっぱい以外かも、と確認して、それでもおっぱいなら抱っこ、欲しいと泣くならおっぱいですね!
    飲みすぎて泣くこともあるので😓

    • 9月8日
  • ゆい

    ゆい

    なるほど!そうやって様子を確認していれば、30分くらいはあきますもんね😳✨
    試してみます!

    • 9月8日
木だらけ

片方10分でもいいと思いますよ!
うちも10分ずつ飲ませてます。昼間はおっぱいだけで頑張って、夜はミルク使って寝るのもいいと思いますよ!

  • ゆい

    ゆい

    片方10分ずつで、どのくらいもちますか?(>_<)
    置いたらすぐぐずってしまって、全然飲めてなくて体重がふえないのでは?と心配です😭

    • 9月8日
  • 木だらけ

    木だらけ

    1〜2時間ぐらいですかね…
    10分ずつしてもすぐ泣くときはまた5分ずつしてる時もありますよ。それでも泣くときはミルク足してます。
    まだ健診もありますし、それで増えてなくてミルクでも大丈夫ですよ。

    • 9月8日
  • ゆい

    ゆい

    やはり母乳だと短いですよね💦
    ミルクを程よく足しつつ、母乳がんばりたいです😭💕

    • 9月8日
deleted user

1人目頻回授乳から完母になりました😊2人目もそろそろ完母でいけるかな?って感じです★

夜は寝たいですよね😭すごく気持ちわかりますよ😊なので、昼間はミルクを足さず30分もしないうちにほしがってもとにかくおっぱい‼︎泣いたらあげるって感じでした💦でもしんどくなってくるしそういう時はミルクを足してました‼︎
夜は今のままでいいと思いますよ😋夜まで頻回授乳だと身体が持ちませんよね💦

私もミルクは飲めててほしかったので、完母になってからも1週間に1回はミルクをあげるようにしてました🤗

  • ゆい

    ゆい

    やはり昼間は皆さん頑張ってるんですね💦
    私は甘々でした、反省です😭✨

    ちなみに、30分どころか置いた途端にぐずっておっぱいを探す口をするのですが、そういったことはありましたか??(>_<)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありました😂しばらくおっぱい繰り返してまだ泣くんかい!ってなって、とりあえず抱っこしてそれでも泣くようならミルク足してました😂笑

    • 9月8日
  • ゆい

    ゆい

    永遠に飲み続けられます😭💦
    全然寝ないでおっぱいの口をされるので、逆に足りなくて寝れないのが可哀想で…。
    そこまでして母乳でなくても、と心が折れる瞬間がたくさんあります😭💦💦

    • 9月8日
みみ

おっぱいの出が悪く、最初は混合でしたが、頻回授乳で完母に切り替えました!

退院してからは、夜中寝る前一回だけミルクにしましたが、あとはずっとおっぱいをあげてました。
出が少なかったので、ほんとに30分ごとに泣き出したりとかもあり、一日中おっぱいを咥えさせてました笑笑
ご飯もおっぱいを咥えさせて、食べたり、(;ω;)

あと、うちの子は哺乳瓶で飲むと、しばらくおっぱい拒否になってしまったので、なるべく哺乳瓶は使わないようにしました💦

最初に哺乳瓶に慣れているのであれば、飲めると思います(^ ^)!

大変だと思いますが、がんばって下さい〜!!

  • ゆい

    ゆい

    やっぱり一日中おっぱいなんですね!
    自分が甘えてしまってミルクに頼ってました😭
    ちなみに置いた途端にぐずっておっぱいを探す口をするのですか、そう行ったことはありました??(>_<)

    30分ももたずにぐずってしまいます。

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    私もミルクの方が寝てくれるので、あげたかったのですが、乳頭混乱?でおっぱい拒否になってしまって焦ったのでおっぱいがんばりました(;ω;)💦

    そうでした!!置いたとたんぐずって泣いてたので、一日中おっぱいか、抱っこの繰り返しでした(;ω;)
    思い出すとしんどいです、、笑

    • 9月8日
  • ゆい

    ゆい

    乳頭混乱あるんですね😭💦
    一日中おっぱいだと、赤ちゃん全然寝てないし、逆に寝なくて大丈夫かな?と心配にもなります😭

    • 9月8日
ぶどう

おはようございます(*Ü*)
母乳メインの混合で育ててます。
私の場合は最初は片方10分ずつあげようと時間を計っていたのですが
途中で寝てしまったり遊び飲みしたりして思い通りに授乳できずストレスになってしまったので時間を測らず
離すまで与えてます(*´ω`*)

  • ゆい

    ゆい

    うちも途中で寝ちゃいます😭
    反対側にしてもすぐねてしまって全然吸ってくれなくて…。

    • 9月8日
  • ぶどう

    ぶどう

    うちも反対側にして寝てしまう時が多いです( ; _ ; )
    その時は次の授乳のときに反対側から飲ませたり張ったりして痛い時は脇をくすぐって起こしちゃったりしてます(><

    • 9月8日
  • ゆい

    ゆい

    寝られると困っちゃいますよね😭

    • 9月8日
れんれん

おはようございます😃☀
私は産まれた時からずっと母乳です!
ミルクは1.2回しかあげたことないです!
母子同室で、夜中の授乳が1番
分泌がよくなるからと産後すぐから
ずっと夜中も1.2時間おきに起きてました💦
そのおかげで出がよくなりました😊

最初は特に疲れたり、眠かったりで
きちんと飲んでくれなかったので
30〜2時間の頻回授乳で
1日15〜20回はあげてました💦

最初はオムツ替えておっぱいあげて
寝るの繰り返しでした😊

名前は忘れましたが反射で指とか
持っていったら吸い付くみたいです✨
口さみしいときもあるみたいです!

やっと昼間は2時間、夜は3〜5時間あくようになりました💦

母乳は消化早いからお腹すきやすいみたいです!

私ももしものために哺乳瓶
練習しなきゃと思ってます(´;Д;`)

  • ゆい

    ゆい

    30分とかで起きてしまうと、母乳足りてない上に赤ちゃん全然寝られないから、なんだか可哀想で…😭

    アリスさんの赤ちゃんは寝てましたか?(>_<)

    • 9月8日
  • れんれん

    れんれん


    抱っこしたら比較的寝てましたが
    置いたらすぐ泣いてました(笑)
    でも娘は産まれてすぐも良く寝てたので
    寝太郎な性格かもしれません(笑)

    • 9月8日
ぱん

もうおっぱい出しっぱなし!ってくらいでしたよ😂
私も新生児期は混合で、主に夜の寝る前にミルク足して自分の睡眠時間確保してました♪
なのでうちも夜中4時間とか開いてました!
母乳寄りの混合って感じです♪
夕方以降になると疲れ等で母乳の出も悪くなったりするので、夕方以降は足りなそうならミルク足してみたり自分の中で夕方までは母乳で頑張る!と決めてあげてました(^^)
だいたい交互に5分✕2往復くらいで!!
そのうちミルク=寝る時間ってわかったみたいで昼夜逆転もなく哺乳瓶拒否もなくでした\(°∀° )/
生後1ヶ月を過ぎる頃には寝る前の1回のみのミルクで大丈夫になりました!!
完母でも大丈夫と言われたんですが、私も預ける時を思って完母より混合希望だったのでこのスタイルで落ち着きました♡

  • ゆい

    ゆい

    母乳だけだと30分ももたず…。
    赤ちゃんも寝ないので睡眠不足も気になって😭
    やっぱり夜はしっかりミルク飲ませて寝させようと思います(>_<)
    生後1ヶ月で軌道に乗ったのすごいです☺️
    うちはこの調子だとなかなか軌道に乗らなそうです😭💕

    • 9月8日