※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
148☆
家族・旦那

旦那さんとプチ喧嘩?をしました。いつも赤ちゃんのお風呂は、旦那さんが…

お世話になります!

旦那さんとプチ喧嘩?をしました。
いつも赤ちゃんのお風呂は、旦那さんが入れて、私が受け取り、授乳、寝かしつけしてから、最後に私がお風呂に入っています。
すると、お風呂のお湯は20センチくらいしか残っておらず、髪の毛や体毛が浴槽にいっぱい張り付いています(´-ω-`)
1日疲れて、やっとゆっくりできるお風呂だ〜と思って入っても、そんなお風呂だとものすっごくげんなり、イライラしてしまいます( ̄ー ̄ )

だから、お風呂出るときに、毛が浮いてたら取ってねって2回くらい言ってたんですが、変わらないし、イライラが募ってたので今晩また言いました。
すると、「それなら1番にお風呂入ってや。それ前に言われて気を付けてたけど、そんなに言われるんだったら先入ってくれるしかないわ」って言われました。

旦那さんはだいたい21時頃に帰ってくるので、そこから私が入って、旦那さんが入ってってしてたら赤ちゃんが寝るのが遅くなってしまいます…。
それから、なんかお互い口をきいてません。
しょーもないことなんですが、これは私が文句を言い過ぎなんでしょうか😵

コメント

ミラジェーン

うーん、、、入る前に自分でお湯を足したり毛なども取ればいいだけじゃないですかね、、、?
すみませんが、私は旦那様悪くないと思います!

• 148☆

148☆

そうですね。私が取ればいいんですけど、それを毎日してるといやになってきて(´-ω-`)
    ありがとうございます🙇‍♀️
    明日、私から謝ってみます。

• 9月8日
  • ミラジェーン

ミラジェーン

みなさんの言うように、もっと早い時間に赤ちゃんとくぼんぬさんが、気持ちよく一番風呂に入るのが最善かな〜と思います!!
    パパの育児参加はなくなってしまいますが、その分休日にしっかり育児してもらいましょ!!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

気持ちはすごくわかりますが、ご主人の帰宅が9時なんですよね?
そこからお風呂だと遅いと思うので、主さんがお子さんと一緒最初にお風呂入った方がいいと思いますよ。

• 148☆

148☆

そうですよね。それも思ったんですが、助産師さんと話してるて、パパと赤ちゃんの平日の触れ合いってお風呂しかないので、パパが子育てでお風呂入れてるって思えることが大事だし、まだ今の時期は少々寝るの遅くてもいいよって言われてそうしてました。
    でも、それも考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
ayapyn

2人とも気持ちは分からなくてもないですが
もう4ヶ月だったら1人でいれてみてはどうですか??

普段から21時ってことですよね??
1回1人でいれて旦那さんが帰って来てから
子どもが起きてても寝てても旦那さんにお願いしてゆっくり入ったらどうですか??

• 148☆

148☆

はい、平均的に21時頃です。やっぱり遅いですよね(>_<)
    助産師さんと話してて、パパと赤ちゃんの平日の触れ合いってお風呂しかないので、パパが子育てでお風呂入れてるって思えることが大事だし、まだ今の時期は少々寝るの遅くてもいいよって言われてそうしてました。
    私が先に入れるってことも考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
  • ayapyn

ayapyn

少々寝るの遅くてもと言われたとしても
    21時からお風呂じゃ結構遅くなりませんか😭?
    人の育児なんであまり文句は言えないですが
    お子さんのことを考えるのなら先にいれておいて旦那さんに帰って来たらめいっぱい遊んでもらってから寝かしつけすればパパとのふれあいは充分なんじゃないですかね(´・_・`)?
    お風呂のお湯が何で20cmになるのかもよく分からないですが💔

• 9月8日
  • 148☆

148☆

そうですね!!自分のことばかりで、赤ちゃんのことを考えていませんでした(>_<)
    あやぱんさんが言って下さったことを旦那さんと話してみます!!
    ありがとうございます😭✨

• 9月8日
ざくろ

4ヶ月で21時にお風呂でそれから寝かしつけは遅いと思います(^_^;)
赤ちゃん可哀想です。
お二人の主張は分かりますが、お仕事終わって21時に帰ってきてお風呂入れてくれる立派な旦那様だと思いますよ。
くぼんぬさんが赤ちゃんと2人でお風呂に入れない理由があるんですか?

• 148☆

148☆

やっぱり遅いですよね💦💦
    はい、旦那さんはよくやってくれています(>_<)
    私と赤ちゃんが2人で入れない理由はないのですが、平日の赤ちゃんとパパとの触れ合いがお風呂しかないので、遅くてもそうしちゃってました😣
    他の人が言って下さったように、先に私と赤ちゃんで入って、旦那さんはお風呂後にしっかり触れ合ってもらおうかなと思います。

• 9月8日
  • ざくろ

ざくろ

うちは20時には寝るので、パパの帰りが遅いと平日全く触れ合わないこともあります(^_^;)
    でも、パパと触れ合わせたいから赤ちゃん起こしとくってちょっと可哀想です( ; ; )
    うちは朝出勤前にタイミング良く子供が起きてればオムツかえてくれたり、休日は授乳以外のほぼ全ての育児をしてくれてますよ!
    頑張ってください!

• 9月8日
  • 148☆

148☆

そうなのですね。
    赤ちゃんのことを考えてなかったのが赤ちゃんにごめんねと思いました(>_<)
    私は自分のことしか考えてなくて、最悪です😣
    うちの旦那さんも授乳以外の育児は何でもしてくれるので、平日のお風呂以外でいい時間がもてるように2人で話してみます。
    ありがとうございます😢💓

• 9月8日

お気持ちわかりますがそもそもお風呂の時間が遅いので6〜7時くらいにお一人で入れたらどうですか?😵
自分のお風呂なんかより赤ちゃんのこと考えてあげた方がいいかと😫

• 148☆

148☆

そうですね。
    本当に、赤ちゃんのこと考えず自分のことばかりでした(>_<)
    その通りです(>_<)ありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 9月8日
ダース

20cmしかお湯が残ってないなら、
私なら入れなおしちゃいます!

ウチも旦那は早くて21時です。私が1人で子供2人お風呂に入れます。
毎日1人でゆっくりお風呂に入れるなんて本当に羨ましい!私は土日のみです。

パパがお風呂に入れたいっていう、大人の都合ですか?
うーん、21時に仕事が終わる家の宿命といいますか、平日のお風呂は諦めた方が良いと思いますよ。

• 148☆

148☆

そうですね😅
    新生児のときからお風呂はパパ担当となっててそのまま今になっているので、これを機に変えようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
テディさん

うちもお風呂はパパとのふれあい時間だと思ってるのでやはり20時~21時頃になることが多いです。
ただうちは保温機能のないお風呂なので私が先にシャワーで洗った後、息子をつれてきてもらい一緒に浸かる。
その間に主人がシャワーで自分を洗ってます。洗い終わったら息子をバトンタッチして主人が洗ったり遊んだりしてくれます。
その間に、私はあがりマッハで着替えまで済ませて、息子の湯上がりの用意をし、息子を受けとってから息子のお世話をしてます🎵
さらにその間に主人が白湯か時間によってはミルクを用意してくれ飲ませたらそのまま私か寝かしつけをすると言う流れです😆👍

• 148☆

148☆

なるほど〜!!お二人で協力して入れてる感じがいいですね😊しかもとても協力的なパパで素敵です😚
    教えていただいてありがとうございます😚

• 9月8日

うちも主人が先に入るとなぜかお風呂のお湯が減っています。
体毛も気になりますが、それは言ったことありません。
お風呂のお湯は一度だけ言ったことがあります。それ以来、やられたのは1回だけです。

うちも主人の帰りは21時ごろです。
平日は私が17時半ごろお風呂に入れています。
20時〜20時半には寝かしつけするので平日はほぼ親子のスキンシップなしです。
少し早めに帰れた日は絵本を読んで寝かしつけをしてくれています。

平日触れ合えない分、土日は主人が8割子どもの相手をしてくれています。
まだ理解できていないと思いながらも4ヶ月ごろから、息子には「お父さんは○ちゃんとお母さんのために今日も頑張ってお仕事だね」と主人を見送るときに話しています。

ご主人とお話しして、休日にたくさんスキンシップとってもらいましょう。

• 148☆

148☆

なるほど〜!!やっぱりママが入れられてるんですね🙇‍♀️
    しかもパパに対する気持ちの声かけが素敵ですね😚それを聞く赤ちゃんもきっとパパ大好きになりますね😚
    ありがとうございます☺️

• 9月8日
はじめてのママリ

毛!
すっごい分かります。
なんでこんなに抜けるの?とびっくりしました。
汚れをすくうヤツを置いてるのに使わないからイライラします。
上がる時に毛をすくうのってエチケットだと思うんですよね。次に入る人の事を考えて欲しいです。
が…何度言っても無理なので諦めました💦

わが家の夫の帰宅は10時をすぎる日がほとんどなので、お風呂は先に入ってます!
大変ですが、慣れたら平気です。
先に入ると湯船がキレイでストレスフリーになりますよ✨😚

• 148☆

148☆

分かっていただいて嬉しいです😢
    諦めたんですね!!やっぱり赤ちゃんのためにもストレスフリーのためにも早くお風呂に入ります!!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ぽぽん

旦那さんが帰ってくるのを待たずに子供とお風呂に入ればいいと思います。今はまだ4ヶ月なのでその時間でもいいのかもしれませんが、子供には遅すぎる時間なんじゃないかと…
旦那さん仕事から帰ってくるの遅いのにお風呂に入れてくれてありがたいですね。それなのに文句言われたらやっぱり怒ると思います。夜時間が取れないならば子どもを早く寝かせて朝に時間を作ればいいと思います。

• 148☆

148☆

やっぱり疲れてるところに文句も言われて腹立ちますよね😣
    今朝謝りました😣🙇‍♀️
    今日の夜、話し合ってみようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
M(>᎑<`๑)♪

すみません…旦那さん何も悪くないと思いました。逆に優しすぎ!!と思っちゃいました☺

21時に帰って来て,お子さん入れるの遅いですので,旦那さんの代わりに入れた方がいいかと……

• 148☆

148☆

ですよね💦💦
    つい言ってしまいましたが、すごく反省です(>_<)
    赤ちゃんのためにも早く入ります!!

• 9月8日
Hina mama💕

うちの旦那もシャワーじゃなくて
お風呂のお湯使って全部洗うから
旦那のあとに入るとお湯が少ないです😅笑
まぁ元々お風呂溜めない家で
子供生まれてから溜めるようになったので
半身浴〜と思って諦めてますが😅笑

お湯に浮いたゴミとか毛を簡単に取れる
アミみたいなやつ使えばすぐ取れませんか🙂?

あとはもう仕方ないので1人で赤ちゃん入れてあげるかですかね😅
21時だとやっぱり少し遅めだと思うので💦
うちも土日出掛けたりしたときは
遅くなりますが普段は19時頃に入れてます!
旦那が帰ってくるのが早いのもありますが💦

たまーに1人で入れるときありますが
そのときは赤ちゃんだけ入れちゃって
自分は旦那が帰ってきてから
娘見ててもらってあとからゆっくり入ってます😊

• 148☆

148☆

うちの旦那さんとヒナママさんの旦那さんお風呂が似てます。
    アミみたいなやつ探してみます!!
    赤ちゃんのためにも早くお風呂に入ることにします😚

• 9月8日
hana

よくわかります!!
うちもお風呂は旦那の担当にしており、最初は私も服を着たまま洗い場に入って手伝っていましたが、少し前からすべて任せてお風呂上りに迎えにいく形にしています。
私も寝かしつけ後にお風呂に入るのですが、抜け毛が多くお湯もかなり減っていて…旦那の場合、お湯は息子の体を洗う&自分の身体を洗う時に使っているので減るようです。あとお湯も保温してないので冷めています。
そういう状態なので私は基本浴槽つかりません💦仕事疲れて帰宅してお風呂入れてくれてるのに毛取ってっていうのも申し訳ないかなと思い💧たまにお湯が綺麗であたたかければつかりますが…。
どうしても気になる&つかりたいのでしたら、旦那さんの帰宅を待たずに早めに先にひとりお風呂に入る(お子さんは脱衣場に待たせて)か、入る時にお湯を入れ直してはどうでしょうか。
私はたまにゆっくりしたいときはお風呂入れ直して入浴剤入れてゆったり浸かりますよ(´ω`)!

• 148☆

148☆

分かって下さってありがとうございます😢
    そうですよね💦仕事で疲れてて、すぐ入れてくれてるのに、文句まで言われて、今考えたらひどかったなぁと反省しています(>_<)
    赤ちゃんと私が早くお風呂に入るようにします。ありがとうございます😭✨

• 9月8日