※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーぱーまん
その他の疑問

用があって戸籍謄本をこの間取りに行ってきました。そしたら私の母の苗…

用があって戸籍謄本をこの間取りに行ってきました。

そしたら私の母の苗字が変わってました。
私の母は妹を産んですぐに父の暴力に耐え切れず出ていってしまいました。

父は再婚したからか全く母の話をしてくれない為、こちらから聞いたことも一度もありません。
なので母がどこでなにしてるかずっと気にはなっていましたが、探せる当てがなくどうしてるか思うばかりでした。

本題ですが、苗字が変わってるってことは再婚したってことですか?

どなたか詳しい方いましたら教えてください。

コメント

mochi

再婚したか結婚前の姓に戻したのかではないでしょうか(●°×°●)

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    書き忘れてしまいましたが、
    父→吉田
    母→山田

    から母→原田に変わっていました。

    山田が旧姓だとしたら再婚したってことになりますよね🙊

    • 9月8日
msy☆

離婚しても父親の苗字を名乗ったままで
嫌になってというか正当な理由があれば
母親の旧姓に戻ることができるので
そういう可能性もありますね。

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そんなことが可能なんですね。。。

    とりあえずどんな背景があるか分かんないけど、きちんと生存してるってことですよね🙂?

    • 9月8日
コアラっ子

離婚時にお父様の苗字を名乗るか、旧姓に戻るか選べます。
お母様の旧姓はご存知ですか?
旧姓と違えば、再婚していると思ってもいいと思います。

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    旧姓かどうかは分かりませんが、ついこの間まで、父が吉田で母が山田でした。(苗字は例えですが。)

    それが原田に変わっていたので再婚したんですかね〜🙂

    • 9月8日
noripi111

詳しくはないですが、状況から判断すると、再婚の可能性がかなり高いかと思います。

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そうですよね(笑)
    とりあえず生きているってことには変わりなさそうなので安心しました🤗

    • 9月8日