※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

新生児の生活スケジュールと、母乳不足時のミルクの作り方について教えてください。

こんにちは´ω`*先日9/4に出産したばかりの新生児女の子を育てています😘❣️
明日から退院し、里帰りせず旦那と義理両親と暮らします。(義理両親にはあまり頼らない予定です)

皆さんの新生児の生活スケジュールを教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )🙏✨

退院までは夜間は母子同室でないためどんな感じかまだわかってない状態なのと、

母乳で育てていくつもりですが足りない分はミルクで補ってくださいと産院に言われた為雪印の つよいこ (を産院で現在配布され飲んでます)を飲ませようと思っているのですが何ml作ればいいかわかりません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

よかったら教えてくださいませ😣🙏✨

コメント

ふぁみん

生活スケジュールたてても
思う様には絶対進まないと思います(^_^;)
3時間おきにミルクは与えないといけないですね!
量は母乳+60程呑ませてといわれてましたが
満腹中枢がまだ未発達な為
120程のんでました。
あげないと機嫌が悪くなって泣いてました^^;
結局飲み過ぎて全部吐きますけどね(-_-;)

• まな

まな

だとしてもどうゆう流れなのかも知らないもので質問しました_(┐「ε:)_
    きっちりやるとかじゃなくて🤥🙌
    コメントありがとうございます!

• 9月8日
うるる

夜は2、3時間に1回の授乳とかでしたかね🤔
うちのこはよくねるこだったので一日中授乳はそんな感じでした。
退院して1週間後に病院へ行き、体重などの測定があり母乳だけで大丈夫だと言われたので今まで母乳で育てています!

わたしも義母など頼りたくない、預けたくないと思っていたのですが自分のストレスになるのなら人に少し頼ってみたり、視野を広くして神経質にならずに育てていこうって努力はしています!
2ヶ月では美容室いくのに義母に預けましたよ。やっぱり孫はかわいいみたいですよ。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    なるほど参考にさせていただきます😊
    母乳はガンガン出ているのですが私の乳首が短くて赤ちゃん吸うのは上手なのにうまくあげられてるか不安なのでわたしも一週間後の検査で体重増えてたら一安心だなーと思います(^^;

そうなんですよね…もちろん自分の体調や赤ちゃんに取っていいことを優先したいのですが義母はとにかく汚くて…荒い人だし入院中会いに来てくれましたが赤ちゃんの鼓膜が悪くなるんじゃないかと思うくらいの大声で話したり…とにかく無神経で悩んでます(´;ω;`)

• 9月8日
うるる

ぴゅーって、でるようでしたら大丈夫みたいですけどね!
1週間後体重がどうなっているかですね!

そうなんですね😰
それは確かに預けたくないですね…💥💥💥

• まな

まな

なるほど!昨日母乳指導でおっぱい噴射出来たのであげるのがんばります(´ω` )/❣️増えて大きく成長してくれたら本望です(´;ω;`)

困ります😭無神経だなーって。自分の息子育てたのも30年も前の話だからやっぱりわかんなくなっちゃうのかな…😓

• 9月8日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

大体、3~4時間位でミルク飲ませてました🎵
後はうちの娘は良く寝る子だったのか、退院してから2ヶ月に入る位(本当に最近です。今、娘は2ヶ月半です)までは、ミルク→寝る→ミルク→寝る→ミルク→寝るの繰り返しでした(笑)
最近は日中は起きてる時間が長くなってきたので、一緒に遊んだりお話したりしてます🎵何言ってるかは意味不明ですが(笑)
とりあえず、新生児の間は寝てることが多いと思うので、まなさんも休める時はとにかく、休んで体力温存してたがいいですよ🎵
大きくなるにつれて、お昼寝なども出来なくなってきますから😅

• まな

まな

コメントありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ

3~4時間くらいでいいのですね!ありがとうございます😊
    たくさん寝る娘ちゃんだったのですね!うちの子はベッドに寝かすとすぐぐずってしまうのでいつしかおっぱいとおっぱいの間の2時間ずっと抱っこしててこのままでいいのかと不安になりました(; ・`д・´)
    お気遣いありがとうございます💪😊赤ちゃんのペースに合わせてこれから頑張りたいと思います( *ᐢ´꒳`ᐢ* )

• 9月8日
  • みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

抱っこは赤ちゃんが安心するので
    いっぱいしてあげて大丈夫ですよ💗
    でも、ずっとだとまなさんが疲れちゃいますよね😅
    うちは、そういう時だけと決めて
    オシャブリを使ってます(*´∀`)
    2ヶ月に入った今では、外出時にグズグズした時位で、家では殆ど使わなくなりました🎵
    これから、自宅では家事なども大変でしょうし、無理だけはしないようにして下さいね🎵
    育児はマイペースが一番ですよ💗
    周りと比べる必要ないですからね🎵
    周りと比べたら私の育児は批判受けるかもですけどね(笑)あまりにもマイペースすぎて…(-_-#)

• 9月8日
  • まな

まな

抱き癖気にしなくても大丈夫ですかね?(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋私は抱き癖つくくらいがいい!と思っているのですが実母が「抱き癖付くからやめろ!」とうるさく言ってきて😓
    なるほどー!おしゃぶり使ってあげると落ち着きましたか?✨

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )すぐ他人と比べて旦那に怒られるのでみいままさんの言葉刺さりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )気をつけて頑張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💗

• 9月8日

抱き癖は昔はつくって言ってましたが、そんなことは無いので大丈夫みたいなんで、私も抱っこしまくってます(笑)
    オシャブリは、娘は大好きなのか
    くわえたら、すぐに寝ます(笑)

• 9月8日

後、大きい事、言いましたが私も最初は周りと、比べてばかりでした💦
    で、結局、自分が辛くなってきたので、比べるのを辞めました😍
    そしたら、一気に楽になりました🎵

• 9月8日
うるる

がんばってください!
これから睡眠、おっぱいとたくさん変化があらわれてきて楽しいですよ!
寝ない日もあればよく寝る日もあります!
お昼寝一緒にできるだけしてたほうがいいですよ!

忘れちゃうみたいです(笑)3年前にうんだ姉でさえ忘れてますもん🤣🤣🤣

4匹のこっこちゃん

新生児期は、赤ちゃんのペースにすべて合わせてました!
寝ているときは寝かせて、起きて泣いたらおっぱい。それの繰り返しです😅
おっぱい飲んだのにグズったら抱っことかもしますが、だいたいおっぱいで大人しくなることが多いです!
そして、3〜4時くらいにタイミングみて沐浴ですね。
1カ月健診までは、こんな感じでいいと思いますよ☺️

明日、退院なんですよね?おそらくですが、退院時に、1カ月健診までは、ミルク出すならこれくらい、とか助産師さんから、指導あると思いますよ!
もし、指導がなければ、聞いてみたらいいかと思います!

• まな

まな

夜遅くにお付き合い、コメントありがとうございます😭👏
    なるほど!赤ちゃんに合わせてやってみます☺️
    おっぱい飲んだすぐ指しゃぶりしたりするのですがそれって追加おっぱいのご注文ってことなのでしょうか?(><)
    ぐずったら飲んだばっかり(一時間以内とか)でもあげたりしますか?(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

なるほど!気になること全部スッキリするよう聞いてみたいと思います🙏😊✨ありがとうございます

• 9月8日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

いえいえ!早く寝ればいいのに、ついつい夜更かししてます😅

わたしとしては、ぐずったり、抱っこしたときに、口をパクパクして、おっぱい探してるそぶりがあるなら、追加おっぱいだと判断しますかね。
    おとなしく指しゃぶりしてたら、あら、可愛い〜☺️で眺めてると思います!笑
    泣きながら指しゃぶりしてたら、もっかいおっぱいですかね!
    グズったら、飲んだばかりでもあげてましたよ!
    わたしの産院では、産んでから1カ月間は、とにかく、赤ちゃんがおっぱい吸うのが大事!今後の母乳量に影響するから!ママが辛くなければ、どんどん吸わせて!って言われたので、吸わせてました☺️

大変ですが、赤ちゃんかわいいですよ❤️とにかく❤️
    新生児期は、あっという間に終わるので、楽しんでくださいね✨
    そして、赤ちゃん寝たら、ママも寝るようにしてくださいね!

• 9月8日