※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
子育て・グッズ

寝つきが悪い原因は、朝長く寝てしまうことや昼寝時間が長すぎることが影響している可能性があります。昼間の過ごし方や外出の有無、ミルクの量なども考慮して改善策を模索することが大切です。

寝つきが悪い原因 は?

8時起床 授乳 軽く沐浴
9時半頃 〜11時半 朝寝 (家事が捗るので寝かせたまま)
12時授乳
遊び、昼寝30分程度を2回程
16時授乳
昼寝 1時間程度
18時半〜19時 お風呂
20時授乳 (この間旦那がテレビ横で観ている)
遊び
21時半頃寝かしつけ
23時就寝

これが、今日のスケジュールでした🙁
ここ最近、寝かしつけに時間がかかり 私も早起きができず6時頃起床だったのが母子共に8時にまでズレてきてしまっています。
朝は授乳後、布団の上で1人で遊びながら寝てしまいます。
朝寝が長すぎて、夜なかなか寝ないのでしょうか?
家ではお歌を歌ったり、身体を動かしたり、話しかけたり、ボールで遊ばせたりと 機嫌がいいときは一緒に遊んでいます。
ここ三日間くらい、買い物(車でスーパー)行く程度の外出で、疲れることもあまりなかったこともあるかもしれません。
20時の授乳が終わっても目が冴えていて、大きな声でお話ししながら遊んでいます。ミルクが足りないのかと、増やしてみましたが吐き戻しもあり、今は量を定めています。
寝室に連れていって、少ししたらグズグズ眠そうですがなかなか眠れず、結局23時。

改善できる点は()にかいたもので、朝長く寝てしまう時間はお散歩に行ったりしたほうがいいのでしょうか?

この頃の月齢かは忘れましたが、よく姉が昼間は長く寝かさないで!!と母親に言ってたのを思いだしました。
4ヶ月でも昼寝させすぎると良くないのでしょうか?
寝かせないと、グズグズしているし、ずーっと遊んであげるわけにもいかないし、皆さんどうされてますか?

コメント

のん

うちはそれくらいの時期 4時以降は寝かせないようにしてましたー‼︎ 頑張って遊んで起こして7時半頃に寝かせてました♡

• オウル

オウル

アドバイスありがとうございます!
    なるほどー、16時以降は起こしていたんですね✨明日トライしてみます!

• 9月7日
みったん♩

16時からの昼寝を辞めたらどうですか?
朝寝はそのままでいいとして、昼間に遊び、14時から1時間ほど寝てもらったら夜18.19時には眠くなるかな?と!
お風呂ももう少し早めの方がいいかもですね😊

• オウル

オウル

アドバイスありがとうございます✨
    やってみます👌🏼👌🏼お風呂も早めて、夕方から寝かさないようにしてみます❣

• 9月7日
  • みったん♩

みったん♩

うちも、最近の話で申し訳ないですが、朝7時に起きて11時ごろ朝寝12時に起きて、15時から16時まで昼寝だと、だいたい20時には眠くなります😊だからズレちゃうと遅くなります😭今日は昼寝がずれて夕方に寝ちゃって、、寝たのは22時です!😅

• 9月7日
  • オウル

オウル

そうなんですね、お話すごく為になります✨赤ちゃんはスケジュール管理が大事なのですね😓明日が楽しみです😊

• 9月7日
  • みったん♩

みったん♩

定着してくれると楽なんですけどね💗
    最近体力ついてきて、お昼ねは動いて体力尽きてからじゃないとねません😂唯一のゆっくり出来る時間が削られてます笑
    頑張ってください😘

• 9月7日
ぽんちゃん

個人差あるかと思いますがうちの場合は、お風呂の後の授乳はもう寝るモードでやります!
薄暗めな部屋で音楽かけながら、テレビは切ってます。
今もそうですが、寝る前の授乳の時にテレビついてると、光なのか音なのか寝つきが悪い気がします。
寝るモードで授乳して、トントンか抱っこ紐でユラユラか、お子さんが好きな方で寝かせるのはどうでしょう!

ちなみにこれも個人差だとは思いますが、うちも同じくらいの時は同じくらい昼寝してましたが遅くても8時には寝てました。

今もトータル2〜3時間お昼寝しますが、8時くらいには寝てます😊

• オウル

オウル

テレビはきっと良くないですよね、旦那が大きな音でつけているので、明日からやめてもらいます🙁
    他のママさんには、夕方からのお昼寝をやめてみては?とアドバイスいただいたので、併せて寝る前の授乳は寝室で寝かしつけながら与えてみます✨ありがとうございます❣

• 9月7日
みっつみつ

16時以降の1時間のお昼寝が原因かと思いました。
できれば起こしておきたい時間だし、寝たにしても30分くらいで起こしてあげたら、もう少し早く眠気がきて早く寝てくれるのではないでしょうか🤔❓

• オウル

オウル

他のママさんも言うように、やはりそうなんですね🙁質問してよかったです✨明日から、そうしてみます、ありがとうございます😆

• 9月7日
♥バタコ♥

無理しない程度から、起床時間を戻していったほうがいいのではないかと思います。
早く起きてすこし外にでて日光を浴びて、朝寝をもうすこし早く出来れば時間の配分も変わってくるかなと。
わたしやママ友の体験談になりますが、お風呂入って授乳して寝かせるパターンが多かったんですが授乳後は寝ませんか??

• オウル

オウル

そうですよね✨少々早起きを心がけよう✔️ 授乳後は、新生児の頃以降、全然寝ません😱明るい部屋だし、お風呂中は泣かれると入れづらいので、気をひく歌い方で笑かしてるので興奮状態なんでしょうか😰?

• 9月8日
  • ♥バタコ♥

♥バタコ♥

寝ないんですね(´・ω・`)お風呂後に授乳で寝てくれたら助かりますよね😅
    あとは寝るときは静かに暗い部屋で授乳するといいかもしれないです。
    テレビをつけながらだと寝付きが悪いことがあります💦💦
    赤ちゃんのときから寝るときは静かな暗い部屋でッいう起きる、寝るのメリハリをつけさせて寝るときの環境を覚えさせていくといいですよ✨

• 9月8日
  • オウル

オウル

はいー、理想的です😩
    旦那がテレビを大きな音でつけてるので、それがよくないですよね。
    眠り方がわからず見ていて可哀想になる時もありました、暗い静かな寝室で寝る前の授乳✔️明日からトライして見ます❣

• 9月8日
  • ♥バタコ♥

♥バタコ♥

いろいろ言ってしまいましたが、無理せずやってくださいね♩¨̮⑅*♡
    お子さんはやく寝てくれるようになるといいですね(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• 9月8日
  • オウル

オウル

いえいえ、アドバイスいただけて嬉しいです❣明日が楽しみです😊
    ありがとうございました✨

• 9月8日
ざくろ

うちの子は朝9時台起床で20時台には寝てます。
朝割と遅い起床ですし、朝寝も昼寝もしますが夜遅くまで起きてることはないです(>_<)
寝るだけ寝かせてる方だと思います。
散歩も全く行ってないです(^_^;)もうすぐ児童館デビューの予定ですが、今はほぼ家の中で遊んでます。

気をつけてることは18時以降はあまり寝かせないようにすることと、それより前の時間ならなるべく寝かせてあげるようにしてます。寝てないと機嫌悪くなるのと、昼寝してないからといって早く寝ることはたまにしかないです(^_^;)
あとは夜寝る前はあまり遊び過ぎないようにしてます。一緒に横になって話しかけたり、手遊びくらいでなるべく落ち着かせるようにしてます。

昼寝時間を削るのはなんとなく可哀想にも思えますが、その子によってタイプがありますよね(^_^;)
早く寝てくれるようになるといいですね(>_<)

• オウル

オウル

すごく理想的な、スケジュールですね✨
    お散歩全く行ってない の一文に安心してしまいました😅
    私は、行こう!と思いながらも、暑いしーとテレビ見たりダラダラしちゃってます😓

やはり、夕方以降は寝かせないのは鉄則ですなようですね。下手したらお風呂上がりに、寝かせてしまうこともあったので、それも、原因でした🤢

そうなんです!眠いのに、起こすのが可哀想で、眠たいだけ寝かせてしまってましたが、スケジュールが、狂うと後々可哀想になりますもんね。
    調整頑張って見ます、ありがとうございます✨

• 9月8日
  • ざくろ

ざくろ

お散歩暑いですよね!
    夕方すらも無理で(^_^;)

負のループみたいになっちゃうことありますよね( ; ; )
    うちは離乳食始まるしもう少し早起きさせるのが課題です(^_^;)
    お互い頑張りましょうね♪

• 9月8日
  • オウル

オウル

なんて時間を無駄にした日なんだろうって思うこともしばしば、、、
    今週はそのループ中です💧💧

離乳食が始まると尚更スケジュール管理が大切ですよね❣
    はい、頑張りましょう💓ありがとうございました!

• 9月8日