※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpan
子育て・グッズ

ミルクをちびちびしか飲まない赤ちゃんについて悩んでいます。体重増加が心配で、ミルク量を増やそうと思っていますが、飲む量が少なくて困っています。明日の検診でアドバイスをもらえるか不安です。

ミルクよりの混合です。
最近体重が増えていないのでミルクを増やそうと思っています。
しかし我が子はちびちびとしかミルク飲みません。
50飲むのにも時間かかります。
究極にお腹空いてる時しか100を一気に飲んだりはしません。
100作って結局半分残したりするので、最近は50飲んだらまた50作って…っていう感じです。

悩んでます、50しか飲まないのですぐ泣きます、寝ても起きます。

就寝前は飲んで140で100-120飲めたらいい方です。

1日に300-350+母乳ですが、母乳は100も出てないと思います。

ちびちび飲みをなおしたいです、どうしたらいいですか?

明日4ヶ月検診で、多分体重増えてないのでミルク増やせと言われると思います。母乳よりの混合で頑張ってたのに最近あんまり出なくてもう諦めないといけないのかとヘコんでます。
周りの子は完母で羨ましい〜〜

コメント

さちかず

1日のミルクの回数が多いと量を飲まなくなりますよ。
回数減らしてその分量を増やすといいと思います。

• anpan

anpan

最低何時間あけるべきですか?
    4時間ぐらいはあけたほうがいいですよね?

• 9月7日
  • さちかず

さちかず

だいたい四時間位です。
    あと、哺乳瓶の乳首のサイズが小さいとミルク出る量が少ないので満腹になる前に疲れちゃって飲まなくなるかもしれません。
    4ヶ月ならMサイズだと思います。

• 9月8日
あい

3時間おきでのんでますか?

もしチョコチョコ飲みしてるとしたら、くせになっているかもしれません。

あとは、先にミルク飲ませて、あとで母乳を足すようにするとかでしょうか。

もしくは、乳首を大きいサイズにしてあまり吸わなくてもでるようにするとかですかね。

• anpan

anpan

一応意識はしてます。
    10時、14時、17時から18時、21時です。
    その間にぐずったら母乳あげてますが、出てても30ぐらいですヽ(;▽;)ノ
    母乳諦めきれず、母乳のあとにミルクあげてたりします。

• 9月7日
  • あい

あい

母乳量はスケールではかったりしたことはありますか?
    意外とでてるとかいうこともあるかもしれませんよ。

• 9月7日
  • anpan

anpan

前に助産師さんが訪問に来てくれた時に母乳量はかりましたが、30ぐらいでしたヽ(;▽;)ノ
    その時は赤ちゃんの気が散って、真剣に飲んでませんでしたが…笑
    搾乳しても全然出ませんヽ(;▽;)ノ
    5時間ぐらい授乳しなくて、張っている時ぐらいしか母乳出ないです…

• 9月7日
  • あい

あい

そうなんですね。

母乳のませるときは何分くらいすわせてますか?

もしかして疲れて哺乳瓶吸う力がのこってないとか?^^;

• 9月7日
  • anpan

anpan

片乳10分ぐらいです。
    出なくて全然吸ってくれない時は諦めてすぐミルクあげてます。
    出ないのに吸わせるのはそら疲れますよね(笑)

• 9月7日
  • あい

あい

わたしも母乳あきらめられず、母乳+母乳相談室の乳首を使ってあげていたので、授乳に1時間近くかかってました^^;

試しに片乳5分くらいにして、ミルクをあげてみるとかどうですかね?

• 9月7日
  • anpan

anpan

そうなんですねヽ(;▽;)ノ
    今はミルクはなしですか?

明日からそうしてみます…

• 9月7日
  • あい

あい

いえ、4ヶ月の終わりまでがんばったんですが、母乳を嫌がるようになってしまいました。でてないからしょうがなかったんですけどね(><)

離乳食も始まるから完ミに移行しました。

• 9月7日
  • anpan

anpan

そうだったんですねヽ(;▽;)ノ

私ももうすぐ5ヶ月なので、離乳食も始まるし、完ミにしようかな…可哀想ですよねヽ(;▽;)ノ

• 9月7日
  • あい

あい

産後すぐ薬を飲まないといけなくて1ヶ月授乳できませんでした。そのあとすぐに桶谷式に通い授乳再開したんですが、母乳量が少なく、桶谷式の先生から思い出作りと思って授乳しなと言われてました。

初めは母乳への想いがつよくなく毎日だったんですが、こどもの成長をみるにつれ少しずつ母乳への想いが和らいできて、私の思い出作りが完了したので、完ミにしたという感じです。

なので、無理にやめる必要はないとおもいます。あかちゃんと主さんが納得するところまでがんばったほうがいいですよ。でないとあとで後悔すると思うので。

ただ栄養はとらないといけないので、ミルクを先に飲ますなどの工夫はしないといけないかもしれないですね。
    そこは体重の増え方などみながらでいいとは思います。

• 9月7日
  • anpan

anpan

辛い経験されたんですね…
    私ははじめは乳首が短かったため、吸われるたびに激痛でいろんな方法で授乳を試したのですが、そうこうしているうちに母乳出なくなりました。
    はじめはミルクでもいいかなと思ってましたが、やっぱり母乳が!ってなったときには遅かったです。
    乳首が伸びて?痛くなくなった時には母乳出なくなりました。
    今更もっと頑張ってたらよかったと後悔しています。2人目は頑張りたいです…

栄養優先ですもんね、ミルクのあとに母乳あげます。

夜中とか起きた時にはいつも添い乳するとすぐに寝たんですが、完全ミルクになると、夜中起きた場合はミルクあげるんですか?添い乳した時は吸って2-3分で寝るので、そんなに飲んでないと思うので、ミルクにした場合はどれぐらいあげたらいいんですかね?

• 9月7日
  • あい

あい

そうだったんですね。
    辛いですね(T_T)

わたしの場合は添い乳では寝てくれずミルクをあげてます。

夜中は昼間飲んでいる量の3分の2くらいにしてあげてます。一日の総量がすくないなら、昼間と同じ量でいいと思います。

添い乳で寝てくれるなら、もし完ミにしても添い乳したらいいと思いますよ。

おっぱいのことがストレスにならないよう、楽しく思い出作りしてください。

わたしは授乳中の写メとか動画いっぱいとりました(笑)

• 9月7日