※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
妊娠・出産

妊娠9wで繋留流産の可能性高い。体調悪いのに職場で心配される。ごまかすのも罪悪感。流産のこと言うべき?対応どうしたらいい?

いつもお世話になってます。

妊娠9wで繋留流産の可能性が高いと診断されました。手術はまだです。
ここ数日でなんとか気持ちは前向きに向かってます。

精神的に落ち込んでたのと、実際吐き気とめまいで体調が悪いのもあり、職場の何人かの方に、「何かあったの?」と聞かれます。LINEや誰もいないところで聞かれることが多いです。

「最近ちょっと体調悪くて…」と言ってたりしますが、心配してくれてるのにごまかすのも罪悪感があるというか…。

でも「実は流産で…」なんて、重くて言わない方がいいですよね?

皆さんはこういった場合はどのように対応されましたか?

コメント

R.Mママ

手術などで迷惑かけた人にだけ伝えました!1週間休んだのでみんな薄々は気づいているみたいな感じでした!男性は言われても困るのかな?と思って理由は言わなかったです!
実感わくとショックだったりするので無理なさらずに仕事も休めるなら休むのもいいと思います(;_;)

• なっちん

なっちん

やっぱり伝えるのは狭い範囲ですよね…。男性はどう反応したらいいか困っちゃいますよね💦
    確かに手術したら実感わいてまた落ち込みそうです。仕事も長めに休めたらなぁと思ってます。

回答ありがとうございました!

• 9月7日
りいママ

私も同じ状況で、上司にだけ伝えて1週間休んでるので出勤してみんなに聞かれたらなんて答えようか迷ってます。
変にごまかして勘ぐられても嫌だし流産って言っちゃってもいいんじゃないかな?ってさっき友達には言われたんですが…困りますよね。

• なっちん

なっちん

回答ありがとうございます。
    ごまかして他の病気だと思われてしまうのも困りますし、直接的過ぎるのも気を遣わせちゃうかなぁ、と。なんとなくお子さんのいる女性なら本当のこと言ってもいいのかな、と思ってます。

• 9月8日