※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
妊娠・出産

女性は子供の名前に悩んでおり、祖母の名前から一文字を取り入れたいと考えている。最終的に「希重(きえ)」という名前に決め、周囲の意見を求めている。



女の子の名前について。

子供の名前考えた?とよく聞かれます。

子供にとって名前は一生背負うものだからちゃんと決めてあげたいな、と。

一昨年、母方の祖母が亡くなりました。

母は、お腹の子が祖母の生まれ変わりだと思っているようです。

わたしは父方の祖母が亡くなった次の年に妊娠発覚。

周りは生まれ変わりだと喜んでくれたそうです。

不思議。

名前を考えるにあたり、母に"重"という字を使って欲しいと言われました(祖母の名前から一文字)。

そこで夫婦で色々と考えました。

"重"という漢字は、なかなか難しいというのがわたしの本音。昔っぽいし、男の子みたい。

最終的には気にしなくていいとも言われましたが、どことなく嬉しそう。

今の子ってキラキラネームが多いし、どうしよう。

当て字とかより、ちゃんと読めて、古風な感じ。だけど、可愛いらしいような名前。

ネットの力を借りて、字画やらなんやら…

今のところ"希重"という名前で、納得。

希望が重なると書いて、希重(きえ)。

そこでみなさん、この名前どう思いますか?

率直な感想を教えてください。



コメント

こっこ

読めますし、可愛いです!

知り合いに七重ちゃんがいるのでおかしくないと思います♡

meg*

可愛いと思います!

重という字を入れるのはとても難しかったと思いますが、古くもなくキラキラでもなく、私は好きです♡

意味合いも漢字もとても素敵ですね(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡

かぶるくん

わたしのだいすきな友達にきえちゃんいます!
きえちゃんって初めて出会った名前で珍しいですが素敵だとおもいました♡
かわいいとおもいますヽ(〃v〃)ノ

シャラ

読めますし可愛いです(^ω^)
キラキラネームじゃないしシワシワネームでもないと思います♡

みのムチ

重という字だけで古風に感じます(^^)
希望が重なる…意味もとても素敵ですよね♡

私はタイプです♡

くまぶる

凄くいい名前だと思います!
読めますし、響きがいいと思いました(๑•̀ㅂ•́)✧

年子♡mama

きえちゃん♡
可愛いと思います(●´ω`●)
漢字も可愛い♡
とってもいい名前ですね∩^ω^∩

らん

凄くいい名前です♡
キラキラネームには感じません!

パパやママからの最初のプレゼントですし、真剣に考えてくれたお名前です♡
意味もとっても素敵です♡

私はいいと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ゆずこしょう

希重ちゃん!かわいいと思います♪(´▽`)
響きもいいし、ご親族の想いもこめられて、何より意味がとっても素敵です!

エリチン

知り合いに字は違いますが、きえちゃんいます☺
素敵な名前だと思います☆

お嬢

私はとてもかわいい響きだと思いますが、こんなことお話しするのは気が引けますが、実際に「重」という字が入っている同級生の子が、名前が古臭いとイジメを受けていたのを知っています。。

由来や両親や周りの人から一文字となるといろんな思いが託されていて素敵ですが、やはり時代に沿った漢字というのも大事なのかなと、私も名前を考えている身としてすごく迷うところです。。

櫻子🌸

可愛いなと思いました!

プーさん


みなさん、コメントありがとうございました。

可愛いと言ってもらえて、とても嬉しいです。

小学生くらいになると、どんな些細なことでもいじめにも繋がりますよね。

実際、わたし自身、古めかしいという印象を持っているのも事実。

避けられることは避けてあげたい。

名前を決めるのって本当に難しいなと痛感します。

カリ梅♡

かわいい名前ですね♡
薫という字にも重が入ってていいと思いますよ(*´艸)

  • プーさん

    プーさん


    コメントありがとうございます♪

    確かに薫という漢字にも含まれていますね。びっくり(笑)

    • 8月7日