※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊活

妊娠できないため、病院に行く予定ですが、基礎体温を測っていない場合、検査は受けられますか?

妊娠できなくて一年経ちます。10月頃はじめて病院に行こうと思っているのですが、基礎体温を測ってない場合は検査などしてもらえないでしょうか?わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ぽこ

検査はしてもらえると思います!
私も丸一年妊娠できず、不妊検査に病院へ行きましたが、基礎体温表を見せてくださいなんて言われませんでした💦
病院によって参考にする、しないはまちまちだとそうです💡

みんみん

基礎体温は測っていなくても問題ありません(´˘`)病院によって基礎体温表持参なんて書いてあるところもありますが、参考程度だと思います。持参しなきゃダメ!なんて病院は最初から行かないほうがいいと思います(笑)

rara

病院によると思います〜。
私は二つの病院に行きましたが、
一つ目のとこは基礎体温を3ヶ月分くらい紙で書いて見せてと徹底的で最初は他の検査はしてくれませんでした。
二つ目のとこは基礎体温を聞かれずすぐにエコーでタイミング指導をしてくれました(^^)
私の場合、基礎体温がバラバラで低体温でも授かったので正直あてにならなかったです。
まあそれでも基礎体温を測って持ってった方が無難な気はしますね(;o;)

チロル

私も妊娠しなく1年くらいのときに不正出血で産婦人科に行き、流れで不妊治療まではいかないまでも、妊娠の相談になりました!
基礎体温計ってる?って聞かれて計ってないですって話になり、とりあえず3ヶ月しっかり計って見せてねーといわれ、生理周期から排卵日をだして、前後合わせて2週間は2日1回タイミングとってみてーといわれました!

まだ若いから検査とかはまだいいかなーとか言われたので、お二人の年齢等によっても対応が変わってくるかもです!

うに子

不妊専門のところは三ヶ月くらいの基礎体温もってきて!と言われました。
でも卵管造影、精液検査、血液検査などしてから方針を決めます!って感じだし、その後も検診の度に基礎体温提出しました。(夫婦問題なくタイミング一回目で妊娠。)

最近妊娠がわかりましたが、やはり自己タイミングでは8ヶ月ほど授からず。
いまは不妊専門は遠くて通えないので地元の産婦人科へ。
基礎体温全く、不要。持ってったのにみてもくれないくらい(笑)

卵胞チェックしてもらったらまさかのまたタイミング一周期で妊娠。
病院それぞれですね~