※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう。
子育て・グッズ

乳児後期検診の内容について教えてください。

乳児後期検診を生後10ヶ月で受けさせます!!
(かかりつけの小児科です)

すでに乳児後期検診をご自身のお子さんに受けさせたことがあるママさんのみ回答をお願いします!!

病院によるかな?とは思うんですが、主にどういう検診をするんでしょうか?(しましたか?)

*友人は~とか、病院に確認すればいいと思います!みたいな回答はお控えください。

コメント

yu.ta

身長、体重、頭囲、胸囲を測って、先生がお座り、起き上がり、パラシュート反射の確認、大人の真似ができるか(バイバイや拍手)をしてました!あとはつかまり立ち、伝い歩きも見てました!

• ぷう。

ぷう。

なるほど!!
    そのときお母さんは横にいましたか?

• 9月7日
  • yu.ta

yu.ta

ずっと横にいますよ(о´∀`о)
    あと、離乳食の進み具合を聞かれ、歯が何本生えてるかなども見てました😊

• 9月8日

こないだ10ヶ月検診受けました!
小さなおもちゃや大きなおもちゃで保健師さんと遊びながらものが掴めるかみたり、真似っこできるか、離乳食の進み具合聞かれたり身長体重頭囲の計測、足の開き、先生が抱き上げてなんか見たりもしてました!後は歯磨きのことを教えてもらったり…。
だいたい問診に書いてあることを見ていきましたよ😊

• ぷう。

ぷう。

病院によってやっぱり違うんですね!

ありがとうございます✨

• 9月7日

身長体重、頭囲、胸囲、聴診
今何が出来るかなどの問診や
お座り、伝い歩きなどの確認とか
歯の確認、首や背骨?など身体の
検査もしてましたよ!

健診中は常に子供の傍にいれました!

• ぷう。

ぷう。

なるほど...。
    ありがとうございます!!

• 9月7日
カナ恋

私が受けた病院の検診では身長体重、頭囲、胸囲
あとは少し遊ばせてつかまり立ちが出来てるかとか呼んだら振り向くかをチェックしていて、あとは質問に答えてくれる感じでしたよ^_^

• ぷう。

ぷう。

なるほど!

その月齢の平均的なことができるかのチェックなんですかね✨

• 9月7日
ひまま620

身体測定の他、体の動きを見たり、成長具合(つかまり立ちとか)をみたり。

あとは血液と尿検査がありました。おしっこが事前にうまく取れなかったですが、問診中におしっこしてくれて取れました!