※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

お腹の張りが気になる20週の妊婦です。子宮頸管の長さは問題ないと言われましたが、張りとの関連や切迫のリスクについて不安です。同じ症状の方の経験や注意すべき張りについて教えてください。

今日で20週になりましたが、よくお腹が張ります。貼ってる時間は短いですが、1日4.5回はあります。

今日検診で子宮頸管は3.7センチ、違う角度からだと4センチあり、問題無いですよと言われました。

いまいち張りと子宮頸管の仕組みがよく理解できてないので不安な毎日をおくっています。

何か知ってる事がある方、1つでもいいので質問に答えてくだされば助かります。

①お腹が張ると子宮頸管が短くなるのですか?
張らない人は短くならない?

②今は長さ的に大丈夫と言われましたが、張りがあるとドンドン短くなってくるのでしょうか?

③同じ週数(20週)で1日に4.5回張りの症状があったけど、切迫などにはならず無事出産できた方いらっしゃいますか??

④1日に数回張るぐらいですぐおさまるなら大丈夫ですといわれましたが、危険な張りとはどういうものですか??

妊娠後期になるとお腹の張りは出てくるみたいですが、中期でこのような症状がある方、またはあった方教えて下さい😵

コメント

K

みじかくならないですよ!
これからもっと張りも増えます🤰
危険な張りは出血を伴ったり

• K

K

途中でした💔
    出血だったりそうゆうものは危険な張りかな?と思います!
    張ってる時はできるだけ動かず
    できれば楽な体制で♡

• 9月7日
  • ちほりん

ちほりん

回答ありがとうございます😊

出血や痛みは今のところないので、張りがあれば安静にしておきます♡

• 9月7日
maki

張りがあるからといって短くなるわけではありません。
でも短くなってしまった人は張ると更に短くなっていくので張り止めなどをします。
私は子宮頸管が短くて切迫早産で入院生活していますが、そういう人は毎日、張りがないかどうか注意深く聞かれます。
入院するまで張りは全くありませんでしたが、25週になって少し張るようになりました。
私の場合は張って短くなるのが本当に怖いです。
今1.4センチしかありません。
どのみち出産まではひたすら横になって安静にするしか頸管を保つ方法はありませんので、頑張ります…

張ったら横になって休んで、張りが治まるのをゆっくり待つのがいいと思います。
あまり無理を繰り返すと頸管も短くなりやすくなるかもしれないし、安静第一でマタニティライフ送ってください😊

• ちほりん

ちほりん

無知で張り=子宮頸管が短くなると思ってました😰そうじゃないんですね、ありがとうございます😊

makiさん、安静にするのも大変だと思いますが頑張ってくださいね😭😭

• 9月7日
™️

私も最近これが張りかな?って
わかるような違和感があり💦

子宮頸管とかも今まで言われたこと
なかったんですが不安なままは
良くないかなとおもい昨日受診したところ
子宮頸管も短くなってないし
赤ちゃんにも何も問題なくて
張りどめも飲まなくて大丈夫👌🏻✨との
ことでした‼️

張ってるからといって子宮頸管に
必ず問題がでたりする訳
じゃないみたいですよ^ - ^
私の場合妊娠してから余計神経質に
なってしまってるのも原因かと( 笑 )💦

• ちほりん

ちほりん

ごめんなさい。間違えて下にコメントしてしまいました😭

• 9月7日
ちほりん

私も少し神経質になってると思います😰😰

お互い元気な赤ちゃんをうめるように頑張りましょう♡